ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

いつものように

2009-01-11 09:14:31 | Weblog
松飾もとれて、馬専科は出産ラッシュのお馬さんのいる北海道の牧場へ戻り、
お正月什器もいつものように天袋へ。出し入れはセニョール・ダン。ありがた
い事です。
高い所、重たい物、ねじる物、これらの扱いに、なんて男の人の力が活躍する
事でしょうか! 3人の息子に恵まれた私は果報者!けれども、私から彼等に
頼む事は極力避けます。出来る限り自己完結を試みます。生まれた時は1人。
地上から消える時も1人です。今、ここにいるのは私だけって。出来る限り力
と頭を使うようにしています。使わないと退化します、間違いなく!
そして、縁あって家族になった人々を大事にしたいと思って生きてきました。
家族だから!、言動には最新の気配りが必要です。
家族だからって、感情を剥き出しにする人を尊敬なんてできません。どんなに
優秀な頭脳を持っていようとも!見てくれが良かろうと!そう、外面(そとづら)
のいい人を尊敬しません。
尊敬できる人に出会う旅が私の人生です。その他?・・・どうでもいいわ。

勝手に思い込んで行ってしまったスペイン語講習。翌週から!
このまま帰るのは何やら片腹痛い。ン?デカプリオ?・・ま、目をつぶって(?)
観ましょう。”ワールド・オブ・ライズ” ライズ?RISE?何だ?
このお粗末さ。ライズはLIES、ウッソーのあれでした。トホホホホ・・

そして、例の英会話です。BREAK ICE から始まって。今回のテーマは、「初夢」
と、こんなモール(飾りじゃない)なら、どんなに楽しいでしょうか?って。
今回の初めましては、4人。
熱烈な名古屋グランパスサポーターで2回目のお嬢さんは、バクテリア研究家。
初めての面々は、法務家を目指すお嬢さん。
古美術(絵画)修復技術者のお嬢さん。
元・アウトドア(キャンプ)インストラクター、現在小学校教諭の若者。
CGデザイナーの若者。な~んにもない魔女の6人。
モールの話は3人3人で。若者2人にお任せよ。なぜって?繁華街嫌い魔女に
いい案があるはずはないのですから。「よきに計らえ」ってね。
出てくる出てくる、次から次へ面白い案が。もちろん書く(描く)のはCGD君
英語でよ。
そして、最後の同じ数字を持つ同士の10分間フリー会話。どうやらリーダー
(進行係)のヒロコサンの配慮があるような気がする私のお相手。今回もうら若き
お嬢さん。お相手ありがとうございました。あっという間に2時間弱の時は流れて、
ン?リチュアン君が来てないわ。電話をすると、NBAの試合があるからって。
知道了。=わかったわ。
下ge星期一見面。=次の月曜日に会いましょう。

どこにも寄らない私です。さっさと帰りの電車へ。
駅の2つ3つ過ぎた頃、・・・アッそうだった!
今度こそ正真正銘のスペイン語映画・チェ・ゲバラの半生映画化。「チェ28歳の
革命」が、確か今日からだったわ。我が下車駅は通過と決めて、海老名まで。
ケイコサンからお借りして読んだ「チェ・ゲバラ」の本はいつだったかしら。
カストロへ繋がる、中南米革命児・アルゼンチン人医師。39歳の命を散らす。
月末から「チェ39歳別れの手紙」へと続きます。
取り立てて、彼を英雄視してるわけでもなく、淡々と、その言動を映す物語。
未だに、ベネズエラを筆頭とする反アメリカ。内外から崩れ落ちようとする今の
米国。・・・合掌・・・・・・
スペイン語を頭から浴びたって感じでした。南米スペイン語から始まった私の
スペイン語です。細かい区別が出来ようもないそれですが、どこかで懐かしく
感じるのは、単なる私のノスタルジー?じゃ、字幕なし?いいえ!字幕アリ!

1日に畳の目ほど日が伸びるって言われる冬至後の陽射しですが、映画館を出た
時は、丹沢の向こうに、お日様はどっぷり沈んでました。藍色から濃い紫へと、
寒の冬空は1日の終わりを告げていました。

いつもの日々が戻ってきて、エキサイティングな私の人生は、私が作るのです。
誰もな~んにもしてくれないって。そう、本当にそうなのです。
原案・脚本・主役・大道具・小道具・照明、プロデューサーもディレクターも、
ぜ~んぶ自分です。
デカプリオ?やっぱりあんまり好きじゃないわ。でも、彼は彼以外の何者でもない
魅力で、観衆を魅了するのです。全ての人々がそうであるように。
全ての人にとって、自身以上の存在なんてないのですから、自分をいとおしんで、
自分にとっての主役は自分自身。スーパースターです。Wキャストはないのです。
無限の可能性を面白がって、そう、面白がらなきゃ!世界の面白い事だけに、関心
を寄せましょう。人の不幸に関心を寄せてはいけないのです。
関心を持つ事は、それが好きってことです。そんなおぞましい生き物にならないよ
うに、楽しい事だけに関心は、です。 今年は素晴らしい年です!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿