きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

九ちゃん漬

2011-07-27 | 台所
スーパーに行ったらキュウリが山積みになって売っていたので、九ちゃん漬を作りました。
他に正式な名称があるのかないのか、ネットで検索しても「キューちゃん漬け」で検索すれば、多くのレシピを見つけることができます。

ウチでのレシピは私の母からもらったメモ。
表記もメモにならって「九ちゃん漬」でいきます。

写真1. レシピのメモ

もっともこのメモは母のオリジナルではなく、近所の人から教えてもらったものだとか。
実はウチの「おふくろの味」に九ちゃん漬けってなかったのです。
このメモも数年前の帰省の際にもらったものです。

以下はレシピに沿って作るだけです。

写真2. 塩をしたキュウリ

レシピの(2)です。
今回使用したキュウリは6本で750g。
レシピの重量に対しては4分の1ですが、漬け汁は2分の1の量で作りました。
一応、塩もきちんと計量してまぶします。

写真3. きつく水分をしぼったキュウリ

レシピの(3)。
キュウリを潰さないように、でもきつく水分をしぼります。

写真4. 漬け汁に入れられたキュウリ

レシピの(5)です。
これからひと煮たちさせます。
決して煮込んではいけません。

写真には千切りのショウガが写っていますが、ここでショウガが入っているのは間違いです。
レシピによれば、ショウガの投入は最後で良いんです。
間違いに気付かず、このままひと煮たちさせてしまいました。
・・・が、味に違いは感じなかったなあ(笑)

写真5. できあがった九ちゃん漬

レシピの手順でできあがれば、すぐに食べることもできますが、やっぱり一晩おいた方が味の馴染みが良いですね。

この写真は2晩置いたもの。
少々手間がかかりますが、食べきってしまうのは早いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿