きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

久しぶりの模型いじり

2015-08-15 | 工作室
なんやらかんやらでしばらく模型をいじっていませんでした。
いつ以来なんでしょうか。自分でも分かりません。

このところ出張で自宅を空けることが多く、模型をいじろうにもいじれませんでした(言い訳モード)。

出張中のある日のこと、某通販サイトからメールが。
その内容は「和歌山線の105系を買わないかい?」というもの。

いつもならスルーするのですが、出張で気が緩んでいたのか、はたまた寂しさからなのか、ポチっとしてしまったわけです。

写真1. ポチっとしたもの

ポチっとしたのはこれ、鉄道コレクションシリーズの105系和歌山線・桜井線2両セットです。
鉄コレシリーズを買うのは初めてです。


写真2. ポチっとしたもの(その2)

鉄コレシリーズはディスプレイモデルなので、オプションの走行化パーツも合わせてポチってました。

動力ユニットと、トレーラー用パーツセット。
動力ユニットは車輪径が6mm。Nゲージの車輪といえば5.6mmが基本だと思ってましたが、実車の車輪径910mmということで忠実にスケールダウンしたんですね。

トレーラーパーツの中身は金属製の車輪(こちらは5.6mm径)とカプラー(アーノルドタイプ)。
これなら手持ちでありました(笑)


写真3. クモハ105-512

モーターライズした後の記念撮影。
パンタグラフも交換した方が良いですね。
いずれ工事します。


写真4. クハ105-2

こちらは相方のクハ。


写真5. 実物!

これは2年前に撮ったもの。
この写真では車番は判別できませんが、別の写真で車番を確認すると、クモハ105-518+クハ105-8。
今回の模型と同タイプの編成です。

今回はプチ工作でしたが、そのプチ工作でさえ次回の予定は未定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
105系 (Satokawa@大阪)
2015-08-15 22:58:23
いわゆる予告編ですね(笑)
私は、これを16番でやりたいですが、ダブル〓、いやパンタの配管工作がネックで手を出していません。シンプルにシングルパンタでまとめようかな?
返信する
Re: 105系 (ぐりれ)
2015-08-17 20:32:48
Satokawaさん、こんにちは。

> いわゆる予告編ですね
図らずも予告編になっちゃいましたね。

> これを16番でやりたいですが
ぜひ。
ダブルパンタの屋上配管を見てみたいものです。
返信する

コメントを投稿