きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

帯広にて

2017-01-07 | 散歩
年明け早々、仕事で北海道(帯広)に来ています。

昨日(6日)帯広に入り、今日(7日)が仕事日でした。
そして今、ホテルでこのブログを書いてます(明日、帰ります)。

写真1. 羽田空港にて

出発前に空港ターミナルビルの屋上から適当に撮ってみました。

エア・ドゥ機が離陸していく中、地上ではエア・ドゥ機が到着寸前です。
離陸機の下には東京ゲートブリッジも見えています。

この到着したエア・ドゥ機に乗って帯広に向かいました。

写真2. 太平洋上空にて

翼の先(ウイングレットと言うらしい)の熊のイラストが目に入ったので撮ってみました。

この帯広便、羽田で「手荷物の再確認」とかで出発が遅れ、タキシング中には滑走路の緊急点検で離陸が遅れ、おまけに帯広空港着陸時には「離陸機とかち合った」ということで襟裳岬沖の上空で360度旋回して待機、とまあ楽しませていただきました(笑)

そして本日(7日)恒例のお仕事前の朝練で帯広駅に。

写真3. 運転再開


根室本線は昨夏の台風の被害で運休を余儀なくされ、昨年末に運転を再開したばかり。

帯広駅の壁面(写真3)もそうですが、駅構内も運転再開を祝う(?)垂れ幕などもあって、まるで新線の開業のような雰囲気です。

写真4. 上下線が独立採算?


帯広駅は2面4線の高架駅です。
1面は釧路方面(1・2番線)、もう1面は札幌方面(3・4番線)です。

面白いのは、上下線別に改札があるということ。
写真4は3・4番線ホーム下のラッチ内から自由通路を挟んで、南改札と北改札を見たものですが、一旦どちらかのホームに入場してしまうと反対側のホームには行けない(ような雰囲気が)。

実は駅員さんに事情を話せば反対側のホームにも行けます。
私も入場券で入場し「入場券ですが」と言って有人ラッチを通してもらいました。
が、それをもう一度、というのはちょっと気が引けたので1度しかやりませんでした(笑)

まあ、そんなこんなで札幌方面行のホームに立ち列車を待ちます。

写真5. キハ283系

やってきたのはスーパーおおぞら・札幌行きです。

まあ、これを狙っていたわけですが。
10日ほど前に運転を再開したばかりです。
もっとも特別なヘッドマークを掲げているわけでもないので、1年前に撮ったと言っても見分けがつきませんね。

写真6. キハ40

スーパーおおぞらの後を追って発車した芽室行き。

この国鉄形の気動車も置き換え計画が進んでいるようですね。
あと何回見られるかなあ・・・。また北海道に来られるかなあ・・・。