すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

モナリザ ~マスクの下のほほえみ~

2022年09月13日 | 美容

Zedd, Maren Morris & Beauz - Make You Say (Official Music Video)

平日のムスコ(小5)はとても多忙。帰宅そうそう近場のリア友と夕飯まで遊び、夕飯からあとは30分刻みでそれぞれオンラインで遊ぶ約束をしてた子といろんなソフトで対戦しています。 あいまにおやつを取りに来て

「ああいそがしい。ねえ、ママ、とーたんが部屋でやってるリモートワークってこんなカンジなのかな」

・・・・・・たしかにホンマヤー やってることがゲームかミーティングかのちがいはあっても、時間と相手決めて はなれたところにいる相手と共同作業してるとこはいっしょだよね!

「楽勝楽勝~ はやくオトナになりたいな~」

だそうですよ。

お子さま焼肉プレート

最近、牛肉が高くて手がでない・・・・ 国産牛はもともと論外だったんですが、輸入牛も単価上がってますよね? 円安だからまあしょうがないんですが、肉じゃがとか肉豆腐なんかが食卓に上がらなくなってきています。

なので、ふるさと納税でお肉を取り寄せることにしました。  届くのがたのしみです~

うちの物価高対策はあとは~~ 買い物キライなので、買い物に出たら外食していいっていうマイルールをつくってたんですが、節約のために外食やめました。まあ、もともとそんな行ってなかったけど

  好きなからくてどろっとしたラーメンは自前でつくることに

 ふるさと納税の明太子でパスタ  これは「山うに」 我中午吃面

あと、スマホの電卓で計算しながら買い物するようになりました。 これがけっこういい! 割引品を買うことが多いんですが、じぶんでも計算していってレジにもっていくので、トータルがちがったら レシートを出す前にすぐに指摘できるので、メンドウな返金手続きを避けられます。 3日分だからだいたい4,000円で~とか予算を決めて それにあわせて買っていくことができるようになりました。 まあこれまでがどんぶり勘定すぎたのかもしれませんが

まあでも、外食っていうかランチとか飲み会は生活から完全にそぎ落とされたよね~ マスク会食なんてやってられないもんね~

安倍元首相の国葬がますます混迷していますね。 エリザベス女王のガチ国葬のおかげで、来る予定の外国要人の格もどんどん下がっていくだろうし、80日も空くとねえ~💦 いまさらだけど、鮮度のあるうちに格の高いお寺でしめやかに終わらせておいたほうが、遺族も尊厳を保てたでしょうね。 仏教かはわからないけど。 まあ、やることは決定してるんですけど、皆さんはどうおもわれてますか?

わたしは、やりたい人がいるならやればいいとおもっていますけど、まあだから やりたい人がやるんでしょうけど、最近のなんでも予備費からほいほい支出しちゃう流れってどうなんかなとはおもいます。 国の財政がワンマン経営のシャチョーが思いつきで号令かけて あとはなんも検証せず シャンシャン総会でおしまい、ってなんだかなあ アベノマスクんときもそうでしたよね~ 今度の物価高対策支援金?の5万円もそうみたいだし。

そういえば、安倍元首相って、景気がよくなったら家で遊んでた奥さんもじゃあちょっとパートにでようかしらって仕事するようになって、世帯月収が1.5倍になる~♬ すごいだろ?アベノミクス、って歌ってましたよね。 今きゅうにおもいだした。

「ご指摘の実質賃金の減少についてでありますが、景気が回復し、そして雇用が増加する過程において、パートで働く人が増えれば、一人当たりの平均賃金が低く出ることになるわけであります。私と妻、妻は働いていなかったけど、景気が上向いてきたから働こうかということで働き始めたら、(月収で)私が50万円、妻が25万円であったとしたら、75万円に増えるわけでございますが、2人で働いているわけですから、2で割って平均は下がるわけです」

2015年11月分のパート労働者の平均月収は、厚労省の毎月勤労統計調査によると8万4000円。年収にすると100万8000円だ。年収130万円未満のパートは年金や健康保険料を負担しなくても済み、103万円以下だと所得税がかからず配偶者控除が適用される。これらの優遇を受けるため、自ら働く時間を抑えている人は多い。「130万円の壁」「103万円の壁」と言われている。 (こちらの記事からコピペ) アベノミクスっていうけど、実質賃金お前が首相になってから下がってるやん、て質問への反論だったんですね

パートで25万、それまで働いていなかった妻が稼げるなんて、東京ってなんてステキなところ♬ なんて揶揄されてましたが、この数年後、日本以外の先進国はけっこうその水準をクリアしてるんですよね(だいたい時給平均1,500円~だから) 日本はいま1,000円を目指しているようですが、先に物価が上がっちゃって、実質賃金はむしろさがりつつあるかも・・・・・

おおきなはまぐり見つけました~

 酒蒸し

   焼きはま

 白エビス~

硬くておおきくなってしまったオクラはすりおろすと 長芋みたいに使えます。

ちむどんどんもあと2週間。 オットがまた沖縄そばをつくってくれました~

煮汁があまったとかで じゃあチャーシューつくってみるか~と豚バラを巻き巻きして

 すごい!

ラーメンにしたよ~ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歪みが出るのはがんばってい... | トップ | 貴様が台風や! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事