すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

見る角度によって欠け方がちがう日食ムスメ

2020年06月22日 | 夫婦です
Eurythmics, Annie Lennox, Dave Stewart - Sweet Dreams (Are Made Of This) (Official Video)


部分日食でしたね。 わたしは 弱視にありがちな天文嫌いなので (どこに焦点をあわせたら 星座とか一等星以外の星とか見えるのか いまだにわからん) オットがわあわあ言ってるのを 前日からずっと聞き流してたんですが、 あまりにうるさいので

「じゃあ 一度見るから もうあとは別口の用件がでてくるまでは わたしのそばに寄らないでね」

と約束させて、 オットにいわれるまま サングラスを四重にかけて (家じゅうのサングラスをかきあつめた) 太陽を見てみました (当地は わりといい観測状況でした)。

おお~!! おもったよりはっきりくっきり 太陽がくぼんでいます! これは星とか宇宙人とかよりはおもしろいかも! デジカメにもサングラス四重させて 写真撮ってみた~ これよりはもっとくっきり見えましたよ。

オットが 「いま天体について学習中のやつも これを見たらいいのになあ」

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・じぶんでいいなさいよ

「はぼ~ けっこうおもしろいよ~ はぼも見てみなよ~」

というと 素直に寄ってくるムスメ。

うちは西側には あえて窓を切らなかったんですが (まぶしいし サッシがいたむから)、 唯一西側に 階段の踊り場にあかり取りをとってあるんです。 そこから見るんですが、 サングラス四重で 足元が見えず 階段から落ちそうになるムスメ。

オット 「おい! あぶないやろ! ちゃんとささえとけ!」

あんたがささえなさいよ!

ささえてるわたしの横で 日食を見たムスメが すごくうれしそうに 一瞬にぱっと笑いました。

そのムスメの背後から オットがいきおいこんで 「なんで日食になるかっていうと~」

むつっとしたカオで振り返ったムスメ 「そんなこと もう知ってる!」 とサングラスをぽいっと。

はい、 ざんねんでした~ ムスメはちゃんとよろこんでたよ、 キミは見てないし 知ることもないけどね、 オットよ。

畑から いろんな種類のなすがあがってくる・・・・・ うまい食べ方を検索しなきゃ・・・・・

 今年も オットがはもを一本買って はもづくしをつくってくれました~

アタマでとっただしで お吸い物。 ほねは骨せんべい。
わたしとケッコンして 夏になるたびに 「はも! 夏は鱧!」 と
耳元で叫ばれることがなければ はもなんて一生知らなかったかも、とのこと。
いや、 しかしわたしも、 家で調理できるものとは知らなかったよ。
鴨川か貴船の床で 一切れ300円くらいで食べるものとしか認識してなかったぜ。

なぜかうちの定番になりつつある横綱ラーメン。 これはオットがもちこんできた味。
オットがいつも出張で食べてる味をわたしに食べさせたいと
お店で にんにく唐辛子を買ってきたのが端緒です。

最近の発見。 ヒガシマルのカレーうどんスープがうまい!
カレーライスの翌日の味じゃなくて うどん屋のカレーうどん!



最近 外食したもの~
 
生ガキを食べに来ました~ 右は雪焼き。


ちょっぴりで2000円のうにと貝三種盛~ 赤貝?つぶ貝?(忘れた)とバイ貝とさざえ。

 
富山の白えびのからあげをたのんだつもりが まちがえてかきあげになってしまった。

 
馬刺しとへしこ。 永遠に飲める。

最近ムスコがつくった壮大なコース。
 

ムスメの自転車修理中のオットの横で 撮った写真。
自転車ってホントよくこわれるな~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの森のおひめさま | トップ | やたらと感謝するヒト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夫婦です」カテゴリの最新記事