すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

この退屈の先にあるのなら 死ぬのもこわくない

2020年10月19日 | ごちそう
秋の色に染まったメタセコイヤ並木を見に行ったら まったく紅葉していなかった・・・・

mxmtoon - fever dream (official video)

オットがなぜかいまごろになって 在宅率を半分以上に上げろととのお達しがでたとかで、
家にだらだらいるので、 更新がすっかり滞っております。 なんでいまごろになって・・・・
そして、 5分ごとにはいる着席チェック?かなんかのために オットが計算が一定時間になるとはじまるソフトや マウスを動かす信号発信機などを
つぎつぎに開発していっています・・・・・ だめだよ、 工学博士を野放しにしたら・・・・ 会社にタレこもうか考えちゅうです😁 

撮った写真なと。







サバ味噌。 時間がなかったので、 いつもしている ピンセットで骨をちまちまとるという作業をとばしたら、
オットもムスメもぶーぶーうるさいこと。 家庭のサバ味噌はねえ、 ホントは こーゆーもんなのよ!?
だれや! こいつらを あまやかしたのは!?

やせおか (やせるつくりおきおかず) も二巡目になってくると
「こんなの食べてもやせるんだ~!」 みたいな新鮮味がなくなって
ただの 「味のうすいおかず」 になっちゃうようで・・・・ やれやれ。


おうちバジルとほうれんそうで ジェノベーゼ。
うまいけど、 けっきょく小麦粉をうまく食べるには
けっこうな塩分と油分が必要なんだなと毎回実感。
ラーメンにしてもパンにしてもパスタにしても
ようは 塩と油たっぷりじゃないと 小麦の甘さとの対比がでなくて
おいしくならないんだよね。 その意味では
米の 主食として 優秀なこと。 おにぎり以外で
塩入れないもんねえ。

ムスメに買ってやったおやつなんですが、 つねに目の前にあるので
毎日毎時間 「ひとつくらいなくなっていてもわからないよねえ」と
この袋と会話しています。 はい、 家族以上に会話している相手です。

「俺の塩」! メシバナで読んで 一度食べてみたかったんですが
ついにいただきました! これがそれか! ってだけで感動!
これこそグルメだ! 真のグルメとはあじがどうとか そういうレベルじゃないのよ!
これがずっと一度は見てみたいとおもっていたアレか!
これがずっと一度食べてみたいとおもっていたソレか!
景観とか味とかじゃなくて まるごとの空気を食べているようなカンジ。
ぜんぶつぶしていった先に冥途があるのかとおもえば 死ぬのもこわくない。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いなかのGo to Eat とふるさ... | トップ | 本当に賢い子は正答にこだわ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (suika)
2020-10-20 11:42:18
いつも賑やかな食卓で、感心しています。
お料理上手なお母さんがいて、家族は嬉しいんだろなっていつも思います。

返信する
suika-_-_1979さんへ (こげ)
2020-10-25 20:37:27
ありがとうございます。
最近はムスメとオットの食事がすこしかぶってきたので、
以前よりはラクです。 前は一食につき ほぼ3人べつべつの
ものをつくってましたしね・・・・とても、じぶんのぶんまで
つくる余裕はなく・・・・ (´;ω;`)おさんどんてそんなもん
suikaさん宅は 歳の近い男児おふたりで、 いかがですか?
おなじものを食べててくれることを祈ってます~^^
返信する

コメントを投稿

ごちそう」カテゴリの最新記事