すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

いなかのGo to Eat とふるさと納税でそろえる家具

2020年10月12日 | こんなお買い物
mxmtoon - first (audio)

タイトルの 「いなか」 と入力したら 変換で 「田舎の学問より京の昼寝」 とでて、 びっくりしたワタクシでございます。 すきあらば わたしになにか教えてやろうとたくらんでいるちょこざいなインテルめ。

先日の記事を書いたら どうしても Go to Eat を利用したくなって、 いろいろ調べて 行ってきました。

まずは、 どの飲食店が Go to Eatキャンペーンに加盟しているのかを調べなければいけません。 ふだん行ってるお店がキャンペーンに加盟してれば いちばんいいんですが、 意外に 知ってるお店は まったく加盟してませんでした。

グルメサイトを経由しないと Go to には参加できないので、 グルメサイトに載せなくても お客が呼べるお店や ポイントやサービスを目当てにくる一見客を敬遠したいお店は 登録しないのかもしれませんね。

あと、 事務的なことも煩雑だし。 以前、 知人がホットペッパーグルメに登録するのを手伝ったことがあるんですが、 売り文句を考えたり、 店外や店内、 メニューぜんぶの写真をアップしたり、 コース料理や特典サービスを組んだり、 しょっちゅうキャンペーンがあるので それに参加するかどうするか考えたり、 けっこうな手間でした。 月額基本料と送客手数料もばかにならないし。

というわけで、 グルメサイトに載ってるGo to Eat対象店も チェーン焼肉店、 フランチャイズピザ屋、 チェーン居酒屋、 チェーン高級寿司屋・・・・ ようは、 本社に事務員さんがちゃんといてるようなとこばっか。 飲食店の救済っていうよりは 飲食大手チェーンとグルメサイトの支援てカンジなのね。

まあ、 ムスコの誕生日も近いことだし、 吟味の末、 チェーン居酒屋へ予約を入れました。 (ここまで調べるのに時間を費やしたので やめられなくなっている😒

予約を入れるために、 まずは グルメサイトに登録しないといけないんですよ。 メンドウ・・・・・ 楽天と連携しているので ぐるなびに登録しました。

 
ムスメのたのんだ二品。 ファミリー居酒屋なんで、 こどもの食べるものがけっこうあって、 まあたのしかった。

店内は満席で、 案内のとき ちらっと見た予約表も ぎっちり埋まっていたので、 こんないなかでも 利用する人はきちっと利用してるんですね、 Go to Eat。 てか、 ほかがGo to に参加してないだけ、 ひとり勝ちになってる面もあるのかもしれません。 Go to なしで リピするかっていわれたら、 そこはビミョーかもしれませんが。

そして、 メインの特典となる ランチだとひとり500円、 ディナーだとひとり1000円のポイントが、 利用から数日で付与されます。 が、 あくまでポイントなんで、 そのグルメサイトのなかの しかも ポイント利用可 とかいてある飲食店での食事でしか 利用できません。 付与から60日以内に。 しかも、 支払いのときに使えるわけではなく、 予約のときに コース料理かなにかを申し込んで それの対価として利用できるという ちょっと気軽さからは程遠いシステム。 (これはサイトによってちがうかもしれません。)

行きたいお店は 決まっているので (そこもあわせて グルメサイトを選ばないといけない) あとは期日までに 予約していかなきゃ。 60日って短いよね。 せめて、 半年くらいみてくれないと、 気があせる・・・・


以上が、 いなかの使い勝手のわるい Go to Eat 事情でございました。 まあ、 もんくいってるけど これを口実に 得して たのしめたし、 コロナ以降 こーゆーなんか社会参加してるような気分になったのは ひさしぶりなので、 よかったです。 ふだんなら選択肢にないお店に行けたしね。

今年のふるさと納税で ダイニングチェアを一脚 追加しました!

 黒いほう! 白いほうがけっこう汚れまくっているので、 黒にしました。

 三脚になりました。 あと一脚ほしいんですが、 オットが12月まで過労死しないか 見計らってから おねがいしようとおもっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしも税金でポイントもら... | トップ | この退屈の先にあるのなら ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなお買い物」カテゴリの最新記事