すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

こどもの目標を親まで追ってはならない

2024年07月23日 | ムスメ高校生活

おひさ~月イチブログさえあやしくなってきましたスミマセン

雨上がりにほんの5分ほど草をむしったら、腕7か所蚊に食われてしまいました

おんなじ猛暑でも去年はぜんぜん蚊に遭遇しなかったのに

きゅうりが今年はおそろしく豊作で、河童でも飼いたいくらいです

Spice Girls - Wannabe & Who Do You Think You Are (Live at Brit Awards 1997) • HD

めでたく吹奏楽きょうだい(高3・中1)となったムスメとムスコ。ただいまコンクール直前のため、練習も佳境に入っています。

ムスメは基本トロンボーンなんですが、チューバも吹けるため、チューバパートのミュート部分だけ吹くというプランがあったそうで(結局なくなったらしいが)チューバのミュートを買ってもらったと喜んでました。

めっちゃでかいんやで~とうれしそに語るのでググってみた。

たしかにでかい! ミュートだけでユーフォニアムくらいのでかさ!

これをかかえてるムスメを見たかったな~!! きのこの収穫してるこびとさんみたいなんちゃうかな?

楽器がでかいのってどういう現象なんでしょうね?たしかに大きくなればなるほど低い音がでて、演奏に厚みと迫力が生まれるんでしょうけど、単品で見ると かさばるは重いわ単品ではなんもできひんわで人気ないし 付加価値を足して足していった先にできあがったいびつな進化の結晶みたいにも見えますよね?

たとえて言うなら恐竜みたいな?

 

恐竜博物館行ったよ~ この首の長さは異常やろ? もはや創造主が遊んでるとしか思えん

ムスコもチューバデビューしまして、こないだ入部1か月目のお披露目に行ったんですが、けっこうちゃんと吹いててびっくり

1年生だけで3曲も演奏してくれたんですが、ひとりの1年生をおなじパートの2,3年生がぐるっとかこんで 演奏中は手拍子を打ってくれたり声かけしてくれたり、曲が終わると口々にほめてくれてお菓子もらったりしています なるほど、こうやってドーブツに芸を仕込むんだな そりゃうまくなるわな

雰囲気よく 大事に育ててもらってることがわかって、親は安心しました 少子化は社会構築の面からはいいことないんでしょうけど、個人の尊厳て観点からはいいことも多いんじゃないでしょうか?

わたしやオットなんかは競争こそが人を育てると信じてここまで来ましたが、案外競争なんてなくても 人はもっとのびのびと成長するのかもしれませんね。

 東尋坊~(^^♪

いやしかし、このヒトひょろひょろ伸びすぎ足が

 にょろにょろ~

ムスメのほうのコンクールなんかもそうなんですよね。親は最後だし3年間の集大成として ついいちばんおおきな花をさかせてほしいとおもっちゃうけど、親は わが子が部活動の方針やじぶんの目標値として そこを追うのを 一歩下がって応援してるだけでええんちゃうかな?とおもいます。

おなじようにそこを追いはじめたり、がんばれとか全力出せとか最後は笑顔でとか プレッシャーかかってる子にさらに追い打ちをかけるようなことをしがちなんだよね、競争世代は 目の前の競争をだまって見ていられないんですよね 受験もそうだよね。

子がやってることで あくまで子の経験でしかないんだから、親の役目は対岸から見守って ときには片目をつぶって 最後は がんばってたね! 見てたよ! って伝えることなんでしょうね。

 対岸なんて見えへんやんか

高3になってやっと勉強と部活のバランスが整いはじめたムスメ(遅いわ~💦)一日も欠かさず行ってる朝練がポイントみたいで、テスト前週間で部活動禁止になると とたんに朝起きられなくなり 体調くずして学校休んでました 部活動に熱心ていうより 楽器オタクなんちゃうか?と最近おもいはじめているワタクシ 朝は推し活からはじまるんかもしれん

 

ふるさと納税で馬刺しをいただきました~(^^♪

    ユッケ~ 

いつぞやの外食~

   あなごの白焼き

 運転手(オット)はカツ定

ムスコがラーメン食べたいというのでラーメン屋にはいったら

 やっぱりカレーにするとカレー食べてました。

  わたしは担々麺

店をでると「ママ、中華そばってラーメンとまったく一緒なん?」

あれ?その質問、店ん中でもしてへんかった? ムスコいわく、おなじものとは聞いたけど そうはいっても 中華だし そばだし、まったくいっしょという保証がどこにもないままでは 注文できなかったそうです

その慎重さ、よし いつかどこかで役に立つよ! 世の中まったくおなじですよって言い張るバッタもんにあふれてるからね

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱情と崇高さ | トップ | 家事は家庭の中でガラパゴス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎこまめ)
2024-07-23 20:25:00
お久です♪
息子さんの身長の伸びにビックリです!
こげさんもスタイル良いし、羨ましい限りです。
娘さんも高校生活楽しそうだし、良いですね!
返信する
ぎこまめさんへ (こげ)
2024-07-24 19:51:37
こんにちは!
ふたごのマゴマゴちゃん、いつもたのしく拝見しております!
上の子で遺伝の力を信じすぎて、うまく背を伸ばせなかったので(栽培風)
下の子ではがんばります!伸ばすぞ~~~!!
高校はムスメ体感では「まだ部活しかしてない」だそうで、勉強は??今でしょ??
返信する

コメントを投稿

ムスメ高校生活」カテゴリの最新記事