すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

決めました!チャレンジ2年生orチャレンジタッチ2年生

2013年09月11日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
どっちか選んで、 というDMが来ていたので、 朝ごはんがてら 家族会議。



いろいろ意見がでるかな? とおもってましたが、 なんと即満場一致で 「これまでどおり紙ベースのチャレンジで」 つづけることが決定しました。


わたしは 「教育にもパソコン学習がはいってきているとはいえ、 これまでどおりのじぶんで読んで 書きたいところにメモをとって 試験やテストも紙ベース、 というところは変わらないんだから まだまだ紙でいいとおもう」

オットは 「これまでのやり方で成果がでてるんだから いま変える必要はないんじゃない?」

ムスメは 「いろいろ (補助教材が) くるほうが たのしい」


というわけで、 タブレット支持派はひとりもおらず。


フタを開けてみると あっさり即決でした。 (ムスメあたりが ともだちにDSをさわらせてもらったりしてるので タブレットにしたがるかな? とおもってたんですが)



ベネッセ的には チャレンジタッチ (タブレット) のほうがおすすめのようですが (説明がそっちのほうがたくさん入ってる)、 タブレットだと うちの調子のりムスメはゲーム感覚で勉強してしまうので 定着しないんじゃないかとおもいます。

ぎゃくに ゲーム感覚のほうがさくさく勉強できるタイプの子もいるだろうしね。


というわけで わが家は 「チャレンジ2年生」 でそのまま更新です。 皆さんのお宅では いかがですか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独のグルメは危険信号 | トップ | 地域の方という名前のヒトは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む・・・ (とむ)
2013-09-11 23:07:03
お久しぶりです。
うちは小4の兄とタブレットを欲しがってます。
兄は今は母が丸付けをしているので
・子どもが理解できない問題を把握できる
・今学習している事が分かるので、興味がありそうな事を生活に取り入れやすい
・辞書などを使って調べる手順を学べる
・適当に書いた物などは時が乱れているので分かる
・机には必要な物しか置いてないので終わらないと遊べない

考えるほどいいこと無いよなぁ。タブレット。
勉強しているふりをしてゲームをしそうだし。

でもDSも持ってないしタブレットを欲しがっているから、最初に与えるにはいいんだよなぁ。
ゲームを止められなかったり、課題をサボったらすぐに紙ベースに変更できるかを確認します。

一年生だけなら絶対紙ベースです。
4年生くらいでDSを欲しがったらタブレットにするかも。
返信する
とむさま (こげ)
2013-09-12 05:38:50
おはようございます~

たしかに小4じゃタブレットにしたいだろうし、勉強量も増えてるなか気軽にはじめやすいので、学習にはずみがついていいかもしれませんね。
DSがわりっていうのもいいなとおもうし。

たしか紙ベースに変更はできるけど 6ヶ月内はタブレット分の違約金?みたいなのを払わなきゃいけなかった気がします。

うちもおともだちがタブレットでやってるのを見たら やりたがるんじゃないかとそれもしんぱいです。

きょうだいのかねあいもあるし、しばらく悩みそうですね。

もしタブレットにされたら、使用感など教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

はぼ6歳~7歳(小学校入学)」カテゴリの最新記事