すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

圧してくる人々

2015年01月30日 | お仕事
青菜がまだまだ高く、 野菜 = 根菜なので、 いろいろな食べ方を模索中です。 今回はにんじんとさつまいものかき揚げ~♪


といっても こどもたちにおさつチップスを揚げてやった 残り物料理なんですが。 秋に掘ったさつまいもも 味が凝縮して とっても甘くなっていて、 なにをつくってもうまい。


さて、 わたしの仕事は 庶務経理なんですが、 一人事務なので 上司は経営者なんです。 (同時期に入った事務の方は とっくに辞めました。)

この方がまた 「圧してくる」 タイプの人で、 常時まわりにプレッシャーをかけ続けていないと じぶんが損してるんじゃないかと不安になるらしいんです。

「圧すべし圧すべし」 とつねに押してくるので、 わたしは内心で 「金箔職人」 と命名しています。



わたしは 経営者のできない分野の仕事をしているので あまりがつがつ言われることはないんですが、 ほかの従業員はみな仕事の間じゅう怒号が飛び、 終業後ミーティングという名で責められ続け、 翌日出勤すると 「昨日できていなかったこと」 がずらっと書かれたリストを読み上げられ、 息も絶え絶えになってやめていきます。 わたしの前からいてた人も わたしの後から入った人も わたしともう一人のパートさんを除いて だれも残っていません。 またつぎつぎと入ってはきているんですけどね。


わたしもいつも 「もっと長時間働いてもらえないか」 「もっと入る日数を増やしてもらえないか」 と言われ続けてますが、 向こうにしてみたら 「ダメもとで言ってみよう」 くらいな気持ちのようなんですが、 けっこう負担なんですよね。 毎回 オットや義母に相談しないといけないし、 断るのにもすごく気を遣うし。


しかも、 その経営者の評価の基準は 仕事の能力や努力ではなく 「自分のために どれだけ無理してくれるか」 というところにある、 ということに最近気がつきました。 それって いわゆる 「忠誠心」 ってやつですかね。


「じぶんのために 無理をしろ 無理をしろ」 とぐいぐい圧してくる人相手に 「無理です 無理です」 と一線を越えてこないように押し返しつづけるのって かなりストレスです。 でも、 押し返さないと すごい状況に。 わたしが入社したときにいた社員さんなど 2、3時間ずつの休憩を2回はさんで 早朝から夜まで 一日拘束されて働いていました・・・・ 押し返さないのをいいことに。 その後すぐやめたので 最初の仕事は労基への通報にならなくてすみましたが


一人また一人とやめていく毎日で すこしは経営者も 「おかしいのは自分なのでは?」「厳しいことを言うだけでは 人はついてこない」 と気づくんじゃないかな、と期待していましたが、 おどろいたことに 「やめたのは もっとすばらしい人に来てもらうチャンス!」 と究極のポジティブシンキングをしていることにも 最近気がつきました いやもう、 すごいですよ、 フツー 「もうやめてやる! いますぐやめるから 今日までの給料いますぐ払え!」 と従業員が暴れて 現金かき集めて給料払ったあとくらい ちょっとは落ち込みませんか? なにが 「派手に辞めた人の次に入る人は すばらしい人である率が高いんだよ! こげくんのときも そうだった!」 だ ちっとは反省しろ!


 
サッポロ一番の塩カルビやきそばのほうがうまかったな


しかも、 圧してくる人っていうのは 本人はそのつもりがないだけでなく、 基本 「じぶんは圧されている」 とおもっているらしいんですよね。 辞めた人のことを 「あの人から ずっと逆パワハラされてた」 「あれは 経営者いじめだ」 とか 「自分はなめられている」 「格下に見られている」 ・・・・・・ 前の職場にも 「こげさんが わたしを見下しているんです」 と上司の前で泣く人がいましたが、 圧してくる人って じぶんは被害者だと思い込んでいるんですよね。 シャドウボクシングみたいなもんかな。 


わたし自身は もっと健全な職場に行きたいとはおもうものの、 じぶんにたいして実害がなく 仕事内容も待遇も気に行っているので、 いまのところ 辞める予定はありません。 ひとり相撲を はたで見ているのは けっこうおもしろいし。

がんがん圧してくるけど 悪意があるわけじゃないんだよね。 ただただ圧してくるってだけで。 その勢いで ほめるときは手放しでほめてくれるし。


とはいえ、 一時期はストレスを感じて 人間関係の本を読み漁ったりもしましたが まあ いろいろあるほうがいろんな人がいるほうが 人生はたのしいよね。

最近よく読んでるのが 「引き寄せの法則」 関連の本。 

人は人をコントロールすることはできない、 できるのはじぶんの気分だけ、 という、 たぶん枝葉の部分なんでしょうが (スピリチュアルな根本のところはよーわからん) いまのわたしにはしっくりきます。 圧されてるとつい圧しかえしたくなるんですが、 そのいましめになります。 わたしの願望が そういう人を引き寄せてしまったのかもしれないとおもうと、 複雑な気分になりますが。 考えてみると、 前職といい現職といい オットと言い母といい わたしのまわりは わたしを圧してくる人ばっかりだな・・・・ 金箔になりたいのかなわたし・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ状況から「する」に進む... | トップ | 期せずして節約主婦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事