すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

おもひでのミートパイ

2021年06月15日 | 夫婦です
half·alive - What's Wrong (Official Video)

全国の警察が今年1月以降(5月21日まで)に変死などとして取り扱い、新型コロナウイルス感染が確認された死者のうち、自宅で発見されたのが16都道府県で119人に上ることが分かった。東京など首都圏では昨年末からの感染拡大の「第3波」の時期に集中していた。病床が逼迫した地域では、感染者が適切な医療を受けられずに亡くなっていた実態が浮き彫りになった。 (東京新聞

たしかに、そういうニュース、一時期よく聞きましたよね、検査の後 高齢者や基礎疾患もちじゃないから入院もできなくて、家で保健所からの連絡まってるあいだに低酸素症でお亡くなりになるっていう・・・・・ 働き盛りの健康な方が 医療に全く接触もできず 看取られることもなく(同居人がいたら救急車には乗ってるだろう)亡くなっていくって もはやすくなくとも先進国ではないような😁  しかも、最初の蔓延から1年たってるはずなのに。

そんな事態になったら せめてその方が払ってた国民健康保険分は遺族に返してあげてほしいですよね、だって 初期の医療にすらかかれなかったんだから。月に2万ちょっと、50代だとしたらこれまで700万くらい払ってきたのに、いちばん必要なときに 問診ひとつ受けられずに放置されたんだから、なにかひとつくらいはいいたくなるよねえ。 わたしだったら、全国民に一年間オットの喪にふくしてもらいたいくらいだわ(そういう目にあうのはオットの予定)

ま、この田舎では 無症状でも即入院(強制)だったんで、それはそれで親のつきそいとか残った家族の世話とかタイヘンだったらしいです。 いまおもいだしても こどもの入院ってタイヘンだったわ・・・・ たった2泊でしたが(ムスコ歯の治療で入院) 病院内は歩きまわれたし、コンビニや売店でなにか買ったりもできたけど、でもつらかった・・・・・ 病室にはプライバシーがないからなあ・・・・・ それが完全隔離で2週間とか? 生き地獄・・・・・ だけど、天災でもなんでもないのに アパートでひとりで病院に行くなといわれて死んで行った方の親御さんの身になったらねえ、そんで非常時だからしょーがない、っていわれて、さあさあそんなことよりオリンピックですよって、東京にかかってるあの鎮魂の黒い雲が見えないんでしょうか?

 エビス~

ところで、ハナシかわりますけど、もうすぐ父の日ですね。 オット父は 去年のこの時期 入院してて、隔離されていたので 差し入れとかもできなかったので、華麗にスルーしたんですが、たった一年しなかっただけで 習慣からすっぽり抜けてしまって、今朝オットが 「こんどの父の日にねえ」 といったのを聞いて あわてて テキトーにネット注文しました。 燻製のセットだったかな?

オット 「ボクも父の日のプレゼントほしい」

キミはわたしの父じゃないでしょ、 かわいいムスメかムスコからもらいなよ

「いらん、あのね、結婚する前 家にあそびにいったとき よくつくってくれたミートパイが食べたい、 ゆうべあのミートパイの夢見たねん」

・・・・・・・そんなんつくってたっけ? ああそういえば 一時期パイに凝って いろいろつくってたような・・・・・

  そうそうこーゆーやつね。

「あのパイ、うまくて けっこうショーゲキでさ、うちんなかで ナイフとフォークもって あんなおしゃれなもん食べたのはじめてだったし、 なんかいろいろスパイスの香りがしてて」

ああ、そうそう、わたし相手がケッコンしたあとも ちゃんと家事をするタイプか見極めるために わざと目の前でつくってたんだった。 オットはちゃんとてつだってくれたし、ふだんからしなれてる感じもあったんだけど、いかんせん四角四面なのと(塩少々とか少々は何グラムなのかとか) 融通が利かない(わたしはパイシートをワイン瓶でのばしてたんだけど 次あったとき麺棒をプレゼントされました・・・・ おかげでなんべんもつくるはめになった)ことがわかったっていう

「ケッコンしたあと 何回かリクエストしてつくってもらったんだけど、ママが手を抜いて 市販のミートソース缶に具を増し増ししたやつとかつかって、昔のあの繊細な凝った味のミートパイは もう二度とでてきませんでした」

まあ、あのミートパイは 役目をもう果たしたからねえ・・・・・ ええやん、合格したんやから😁 

わたし自身は ミートパイ あぶらっこくて そんな食べられないんだよね・・・・ アップルパイですらくどいもん。

てか キミ、あのミートパイが ふだんから食卓にでてくるケッコン生活を夢見て わたしとケッコンしたんだね・・・・・・ ウツクシイわたしの魅力に負けたんじゃなかったんだ・・・・・・・
なんかショック・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狂ったゼンマイ仕掛けのニッポン | トップ | 恋に落ちてツイッターとイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夫婦です」カテゴリの最新記事