すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

誕生日イブと毛糸ボール

2016年01月12日 | はぼ小学3年生
ムスメの誕生日前の3連休。 きのうは オットは仕事でしたが、 わたしは休みを取ったので、 一日ムスメにつきあって あそびました。


 いつもの100均の粉で ガトーショコラを焼いて デコレイト。 ろーそくふ~してます。

 バスタブレットづくりにはまっていて その日も朝から制作。 減りが激しいので 重曹1キロ袋を注文しました。

以前、 手づくりのバスタブレットは 一瞬でとけると書きましたが、 1週間ほど置いておくと 水分が飛んで 硬くなり、 溶けるのも 発泡も 比較的ゆっくりになることを発見しました。

おひるごはんは リクエストで まわるお寿司に。

 ここのデザートが気に入っているそうです。

 わたしもめずらしくデザート。 ドラゴンフルーツが100円で食べられて 感激。 (はま寿司です)

帰ってきて、 もうひとつはまっている 毛糸のオーナメントづくり。



ふうせんに 水でゆるくといた木工ボンドにひたした毛糸をまきつけ 乾燥させたあと、 ふうせんを割ると 完成。

 ハート型にチャレンジ。

 ひさしぶりにグミもつくりました。

夕食は これでおにぎりを各自自作 

ベネッセの教材で 上の子と下の子ふたつぶん来て いちばんありがたいのがこれ。 ふりふりおにぎり作成キットとかいうもので、 ごはんをいれて ふりふりするだけで 一口おにぎりがつくれます。


毎日を充実させることに全精力をかたむけているムスメ。 9歳も一日いちにち だいじに過ごせるといいね。 おめでとう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちデコリストはじめてセット | トップ | アサヒ クリアアサヒ 初摘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はぼ小学3年生」カテゴリの最新記事