すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

膀胱炎と医療費控除(いまごろ)

2014年10月01日 | わたしがわたしが
ムスメが毎晩たたかっている お風呂の泡の山。


うちにあるオプション設備のうちで いちばん元をとってるかもしんないな~ 浴槽のジャグジー。

 ムスメの手づくりラムネ。 うまくなりました。 (← てづくりラムネ


さて、 ひさしぶりの仕事休み。 気分よく起きてみると


・・・・・・ん?


小用をするとき 覚えのあるちくちく感・・・・ そして、 残尿感。 頻尿。


はい、 膀胱炎で~す


2年に1度くらいのペースでなるので、 いちど市販薬をためしてみようとおもっていたんですが、 ネットで成分を見ていると 漢方なんですね。


う~ん、 漢方って 体質改善していって 結果治すってイメージがあるんですが、 膀胱炎のような緊急性のある症状にきくのかな~ 医者にかからなくていいっていうのは ありがたいんですけどね~


けっきょく、 前回と同様 ムスコを産んだ産婦人科で診てもらいました。 まあ、 診てもらうといっても 尿のなかの白血球数を調べて 抗生剤を出してもらうだけなんで、 薬局で症状を説明するのと たいして手間はかわらないんですが。

診察室のドアに 「サングラス着用、 ガムをかみながらの入室を お断りします」 の張り紙が。 ずいぶん具体的な ヤンキーニンプに手を焼いてるのかな?



そして、 帰宅後は 平成25年度の医療費控除の確定申告を作成。

ずっと ほったらかしだったのですが、 書類をためこむのがキライなオットが 先日キレまして 9月末日で期限を切られたんです。

そして その末日に作業しているわたし・・・



つくりだすと一瞬なんですけどね~・・・・ とりかかるまでがメンドーなんだよね~

8000円弱還付されるようです。 つぎのオットとのデート代だな~ いや つぎのオットじゃまずいか、 いまのオットとの次回デート代です。


帰宅後は、 涼しかったので いまのうち~とばかりに 敷地の草抜きをしました。 もう冬なんで 必要ない気もするけれど、 なぜかこの時期 保育園でも町内でも 草刈りがありますよね。 なんでだろ?


そういえば、 産婦人科で 「これあげるの忘れてました~」 とムスコ出生時の写真をもらいました。



「へっ? これ、 ホントに うちの子ですか?」

「えっ!? ちがいますか?」

「・・・・・ちがうような ちがわないような・・・・・」


赤んぼって ホントにみんな同じ顔してますね~  とはいえ、 たしかに このうっすい眉と一重の三白眼とみけんのしわは オットそのもの・・・・ 退院の時とりちがえたわけではなさそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初・保育園の運動会で脱走劇 | トップ | 保育園の遠足と帰ってこない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に~ (ドラちゃん)
2014-10-01 18:50:42
膀胱炎、抵抗力が落ちているときになりやすいみたいなので、
たっぷり休養してくださいね♪

診察に、サングラス着用、ガムを噛んで入る人がいるんですね。。。
びっくり!
しかも、張り紙にするくらいだから
それなりの数の人がいるってことですかね(笑)
返信する
ドラちゃんさま (こげ)
2014-10-02 09:35:10
心配していただいてありがとうございます~
ムスメも保育園時代よく膀胱炎になっていたので、体質的になりやすいのかもしれませんね。

それなりの数がいるというよりは、ピンポイントである特定人物に喚起したいというカンジかなあとわたしはおもいました。
その人なりの不安や緊張の緩和方法なのかもしれませんが、まあお医者さんからはいい目では見られないですよね~
返信する

コメントを投稿

わたしがわたしが」カテゴリの最新記事