すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

現実世界を侵食してくる妄想

2022年03月09日 | ぐり小学4年生
Bulayev / Trocjuks - Vivaldi Storm (Violin vs Cello)

侵攻していった先のウクライナの街で、軍からはぐれてしまって、地元のおじさんおばさんに保護されて、焚火をかこみながら あたたかい紅茶とパンを与えられて、泣きながらパンを食べているロシア兵士、かーちゃんに電話したりなってスマホ渡されて 泣きながら帰りたいっていってる捕虜・・・・・戦火に逃げ惑う側にはもちろんなりたくないですが、こどもたちを侵略する側にもさせたくないですね。

今週の「ミステリというなかれ」のセリフにありましたが、相手を殺すことを選択肢にいれてしまうと、相手に殺されることをいつもかんがえなくてはならなくなる(じぶんの選択肢にあるのだから相手の選択肢にもあるはずだという へんなシンパシーで)・・・それは所詮は妄想にすぎなかったはずなのに じぶんの罪悪感がその妄想をどんどん育ててしまい、現実世界をも侵略してくるようになる・・・・・ モチベーションが「やらなきゃやられる」なので、そもそもの前提がだれにも理解できないので、ますます孤立して、さらに妄想を深める・・・・・ それがお隣さんだっていうんだからもう・・・・・😭 

今クールのどらまでは あとはこれがすき 

さっき食べた昼メシ。 畑のだいこんと白菜の豆乳スープとモスバーガーコラボのランチパック。 てりやきバーグとクラムチャウダー風・・・・モスにそんなメニューあったっけ?

これでつくるとKFCの味になるよ~と友人に教えてもらいつくってみた~  日本食研のフライドチキンの素~
たしかに! オットとわたしが食べた手羽元はそんなカンジの味~ うまい!
しかし、同時につくったももとむねのから揚げは こどもに不評でした。 こどもはハーブとかスパイスとかすきじゃないみたい・・・・・ ママのいつもの白だしで下味つけたやつのほうがいいそうです。

 黒いとテンションあがる~~

  
ポテサラ、豚キムチ(自家製キムチで)、ふきみそ~

  
ほうれんそうときゅうりが最近やすい~~ うれしい~~ お子さまにゼリエース。

先日ムスメの存在感について書きましたが、おとうとはこんなカンジ~~
ずっと うちのペット、とおもってましたが、むしろ家具??

 ヤツの見て見て~時期はいつ終わるのだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 存在しているときに限って存... | トップ | それでも人生はつづく、つづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐり小学4年生」カテゴリの最新記事