小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ステイ

2006-09-03 | サ行の映画
Stay(2005/アメリカ)【DVD】

予想に反して、なかなか良かったです!
最後にすべてのオチが隠されていますが、漠然としていて人それぞれ捉え方は違うと思いますね。
見方によっては最後まで理解不能かもしれないけど、感覚で楽しむところもある。
ラスト15分ぐらいまではスリラーのつくりだったのが、こんなに切ない物語だったとは・・・
ライアン・ゴズリングの演技に泣けた


●ストーリー●
精神科医サム(ユアン・マクレガー)は、ヘンリー(ライアン・ゴズリング)という青年に出会う。
3日後の21歳の誕生日に自ら命を絶つとサムに予告する。
彼にはどうも予知能力もあるらしい。
ヘンリーの身を案じたサムはヘンリーを探し出そうとするが、ヘンリーの母親、恋人などが非現実の姿で現れるのだ。
そしてヘンリーが命を絶つ日。サムはヘンリーの真実を知ることになる・・・



タイムスリップものだと思ってました。深いです。
現実なのかそれとも幻なのか・・・
サムがわからなくなるように、観てる方もわからなくなる。
まんまと騙された「シックス・センス」のようなストーリー??
でも違いました。

ありとあらゆる伏線があるけれど・・・あまり関係なかったりして。
少し凝り過ぎって気もするけど、映像は斬新ですね。
視覚的に訴えてくるものがあります。
サムとヘンリーが交互にいれかわったり、瞬間移動してみたり。
同じシーンが繰り返されたり・・・
それが不思議な感覚を与えてますが、これも意味があるんですよね・・・

大都会では、名前も知らない者同士がひょんな出来事からめぐりあうことがある。
そしてつながっていく。
ジズソーパズルのように。

人間は思い出の中に生きている。
確かに生きていたという証がほしいのですね。
かわいそうなお話だけど、最後は救われました。


音楽もいいですねえ♪


ユアン・マクレガーではなくて、ライアン・ゴズリングが実質主役かな。
クールな佇まい、謎の多い不幸せな男がとても似合ってた!
ラストの演技は感動してしまった~。
「きみに読む物語」ではひとりの女性を一途に愛する男性を熱演してました。
いい俳優さんです

「ステイ」公式サイト

ブログ王ランキング