小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

独占生中継!第82回アカデミー賞授賞式

2010-03-09 | 映画全般
【WOWOW】


字幕付きの再放送を観ました~。
司会はスティーヴ・マーティンとアレック・ボールドウィン。やっぱスティーヴ・マーティンはアドリブもうまいし笑える。
作品賞のノミネート数が10作品に増えたせいで、テンポをあげるために泣いてはいけないなど取り決めが多くなったにもかかわらず、最後の作品賞は作品の紹介なしでプレゼンターのトム・ハンクスがでてきちゃったね。。。
受賞したスタッフのスピーチでは夢がかなったとか、妥協しないでよかったなど素直な気持ちが伝わってきた。
昨年亡くなったジョン・ヒューズ監督の追悼では、なつかしい俳優たちが出てきましたね。マコーレー・カルキンは公にでてきたのは久しぶりではないでしょうか。
追悼コーナーではジェームス・テイラーの「In My Life」の歌にのせて、故人の写真を偲び、マイケル・ジャクソンの姿も。

印象的だったのが主演男優、主演女優にノミネートされた俳優たちへおくる共演者の賛辞。
みなさんユーモアも交え、すばらしいスピーチでモーガン・フリーマンを語るティム・ロビンス、ヘレン・ミレンを語るマイケル・シーンが良かった。


作品賞受賞の「ハート・ロッカー」は、3人の兵士役の俳優さんが抱き合って大喜び。
キャスリン・ビグロー監督に『やったね!監督!』っていってそう。笑

ノミネートされた中では「第9地区」「プレシャス」「ヴィクトリア女王/世紀の愛」がみたくなった。「しあわせの隠れ場所」は劇場が遠いのでDVDでみるつもり。
衣装デザイン賞を受賞した「ヴィクトリア女王/世紀の愛」のサンディ・パウエルさんはコスチュームプレイの映画をたくさん手掛けてますよね。この日のお洋服も素敵でした。
ベン・スティラーのナヴィ族はバカウケ!3Dじゃなく実写だとこうなるのね。




●主な受賞
作品賞 「ハート・ロッカー」
監督賞 キャスリン・ビグロー「ハート・ロッカー」
主演男優賞 ジェフ・ブリッジス「クレイジー・ハート」
主演女優賞 サンドラ・ブロック「しあわせの隠れ場所」
助演男優賞 クリストフ・ワルツ「イングロリアス・バスターズ」
助演女優賞 モニーク「プレシャス」
脚本賞 「ハート・ロッカー」
編集賞 「ハート・ロッカー」
撮影賞 「アバター」
脚色賞 「プレシャス」
外国語映画賞 「瞳の奥の秘密」
長編アニメーション賞 「カールじいさんの空飛ぶ家」
主題歌賞 「クレイジー・ハート」“The Weary Kind (Theme from Crazy Heart)”


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく・・・ (悠雅)
2010-03-09 23:37:07
近くで上映がないので、DVDかWOWOWになりそうな作品が多いのが寂しいけれど、
いつかきっと何かの形で観たい作品ばかりです。

ティム・ロビンス、マイケル・シーンのコメントがとってもよかったですよね。
こういうシーンが観れるから、WOWOWがやめられないんだわ、と思います(笑)
返信する
こんばんは~^^ (KLY)
2010-03-09 23:48:22
途中まで生放送の録画みてたんだけど、同時通訳に値を上げて再放送にチェンジしました。(笑)私はもうアカデミー賞とサッカーと映画のためにWOWOW入ってるようなものですから、ここで観なきゃ♪
スティーブとアレックという大物2人だけに、キャメロン監督をいじるは、メリルをいじるは、ヘレン・ミレンをいじるは…、普通の人じゃ絶対無理だし。(笑)
いやー映画祭なのに普通に面白いんだよなぁ。これ観ちゃうと日本の年末の音楽賞系っていったいなによ?って思っちゃう^^;
返信する
ベンは… (オリーブリー)
2010-03-10 01:34:11
こんばんは。

私、ベンの笑いが合うのよ(爆)
なので今回のこれ、やってくれたわぁ~と感激しちゃった!
発表直前まで釣竿でウケ狙うんだもんね~役者魂感じるわ(大爆)

そうそう、トム・ハンクス出て来たと思ったらすぐ発表した。
今回は10作品を予め紹介したから、あえて読み上げなかったみたいね。

「しあわせの隠れ場所」
遠いの??
mozoイオンも?
観においでよ(爆)
返信する
こんにちは~♪ (由香)
2010-03-10 07:42:22
ベンは最高だったねぇ~(笑)
あのメイクにどの位時間がかかったんだろう?(笑)

ハート・ロッカーは強かったね。観たいなぁ・・・あと第9地区も観たい!

主演男優女優賞のノミネート者に送るメッセージが感動的でした。いいアイデアだったよね♪
返信する
こんにちは^^ (ひろちゃん)
2010-03-10 17:16:04
会社からお邪魔します(笑)
会社休みをとって(笑)観てました。さらに
夜の字幕つきも観てました(笑)
どんだけアカデミー好きなんだか(笑)

司会の二人面白かったあ^^
泣いちゃいけないって言うのは、なんか気の毒な気がしました(汗)
受賞者のスピーチもそれぞれに良かった
ですよね^^

メイクアップ賞にノミネートされてない(笑)
アバターのベン、笑わせてくれました^^
必ず何かやってくれますよね(笑)

ハートロッカーは昨日鑑賞してきました。
(感想書いたら、お邪魔しますね)
作品賞はアバターにって思いましたが、
受賞は納得でした♪
返信する
>同じく・・・ (アイマック)
2010-03-10 18:01:59
悠雅さん、こんばんは!
ノミネートされる映画は、日本での上映館が少ないとか、ミニシアター系になっちゃうよね。

>ティム・ロビンス、マイケル・シーンのコメントがとってもよかったですよね。

ユーモアも含め誠実なコメントでしたね。
私もWOWOWにはいっていてよかった!笑
返信する
>こんばんは~^^ (アイマック)
2010-03-10 18:07:03
KLYさん、こんばんは!
同時通訳、聞き取るのに大変ですよね。
WOWOWは、日頃はあまり観てないんですが、アカデミー賞の時だけは入っていてよかった!ってつくづく思いますよ。
確かジョージ・クルーニーもいじられてたね。笑
華やかなステージは楽しませてくれますねー。
返信する
>ベンは… (アイマック)
2010-03-10 18:11:58
オリーブリーさん、こんばんは!
ベン・スティラー、笑わせてくれるよね。ナヴィのしっぽもついていて芸が細かい。笑

>今回は10作品を予め紹介したから、あえて読み上げなかったみたいね。

なるほど、そうだったか。
トム・ハンクス、急いで出てきて、司会者がうまくまとめるところもすごいね。
イオンはうちから離れているんですよ。^^;
DVDになるかなぁ。
返信する
>こんにちは~♪^^ (アイマック)
2010-03-10 18:17:15
由香さん、こんばんは!
ベンはウケましたよー。
あのメイク、よくできてるね。
アバターと比べると、ハート・ロッカーのほうがインパクトはあるな。
第9地区、みたいね。
ノミネートされた俳優への賛辞は感動的でした。
昨年からの試みですが続けてほしいなー。
返信する
>こんにちは^^ (アイマック)
2010-03-10 18:20:53
ひろちゃんさん、こんばんは!
私も今、会社デス。^^ゞ
アカデミー賞は華やかで楽しいですよ。一度みると病みつきになる。

>泣いちゃいけないって言うのは、なんか気の毒な気がしました(汗)

必死にこらえてる人もいたし、泣かせてあげたらと思うよね。
受賞者のコメントは心うたれるものがあって、みなさんいいこと言ってますよ。
ハートロッカー、感想待ってますねー。
返信する