小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

アイアンマン2 IMAX【吹き替え版】

2010-06-12 | ア行の映画

Iron Man 2(2010/アメリカ)
監督:ジョン・ファヴロー
出演:ロバート・ダウニーJr./グウィネス・パルトロー/スカーレット・ヨハンソン/ミッキー・ローク/ドン・チードル/サム・ロックウェル/サミュエル・L・ジャクソン

ヒーローになった男、トニー・スターク。
次なる試練。


天才発明家にして大企業社長のトニー・スタークが、 自ら開発したパワードスーツを身にまとい、正義のために戦う姿を描いた人気シリーズの第2弾。
久々の映画館、IMAXでみました。男性客が圧倒的に多かった。


前回は2年前だったので、忘れていることが多く復習しとけばよかったと後悔。
このシリーズの特徴はおちゃらけたヒーロー、ジョーク、メカ工作、ロボットの飛行と見どころが多い。


今回は昔の恨みによる敵が現れたり、パワードスーツを狙う商売人の陰謀、心臓に埋め込んだ電池の毒素によって命を脅かされるなど、スタークは危機的状況におかれる。それにしてはせっぱつまった感じにはならなくて、あいかわらずおちゃらけ。
モナコGP、エキスポ、日本庭園の桜の舞い散る場所でのロボ軍団とのバトルなど、戦闘シーンはワクワクさせられる。ロボが着地するシーンは地響きがして音響すごいっす。「別れた妻」は笑えたなー。


ただ全体にあっさりなのかな。父親が未来をスタークに託してたことは、いい話でしたがあまり感情がはいってない。ミッキー・ローク演じる敵役は同情してしまって悪党にみえないし・・。
それでもスタークを演じるロバート・ダウニーJr.の魅力は大きい。
ひょうひょうとしているし、セレブな姿もさまになる。アイアンマンはかっこいいな。
スタークを影で支えるポッツ役のグウィネス・パルトローもよかった。
ブラックウィドウを演じるスカーレット・ヨハンソンはセクシーでクール。
前回のテレンス・ハワードと交代したドン・チードルはしっくりこなかった・・。

隣に座った男の子が身を乗り出してみていて、日本語吹き替えだけどアメリカンジョークで笑ってたね。子供(男の子)にウケそう。
エンドロールが終わるまでみてください。

★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (KLY)
2010-06-12 22:41:42
前作で覚えてるのはラストにサミュエルが出てきたことぐらいで、何気に中身は殆ど忘れてます。でもまあアイアンマンってこんなキャラ、スタークってこんなキャラってのは覚えてたので、それだけで十分だったかな。(笑)
クールビューティーでセクシーなスカちゃんにもうメロメロで、サイトのデザイン作り変えちゃいました。(爆)
返信する
これぞハリウッド映画!でしたよね♪ (テクテク)
2010-06-13 00:34:18
こんばんは
久しぶりに観たアメコミ・ヒーロー映画だったので
映像の迫力や見せ場に終始クギ付けでした

でも、アイマックさんもおっしゃられているように
せっかく父親とのイイ話があったのに
表面的な部分をサラリ…と撫でているだけだったので
イマイチ深みは感じられず…

ミッキー・ローク演じる敵役も驚異的な部分があるにも関わらず
哀愁漂う部分も兼ね備えていたので
憎みきれない感じで終わってしまいましたよね

凶暴な反面、知性があったり鳥を愛する優しい部分があったりと
「レスラー」を演じた時のミッキー・ロークの姿が思い出されて
「アイアンマン」とは全く関係ないのに
妙に悲しくなってしまったりして…

むしろサム・ロックウェル演じるジャスティン・ハマーの方が
金持ちヘナチョコ男で憎たらしさが炸裂

それも含めてキャラクター設定は抜群だったと思いますが
ストーリー的に人間ドラマの要素を入れちゃった分だけ
そこに期待しちゃった後の残念感も否めませんでした
返信する
観たいんだよね・・・。 (ゴジ健)
2010-06-13 07:42:21
男の子はみんなあんなスーツが欲しいんだよね・・・。
なんて思いながらの先週末、観てきた映画は「SATC」・・・分かりますよね?ゴージャスでした。


・・さて、一足お先にドジャースタジアム。アイさん、アウェーだからね、レフトスタンド最前列で待ってるぜ。
返信する
>私も (アイマック)
2010-06-13 12:22:56
KLYさん、こんにちは!
覚えてるようで、すっかり忘れてましたわ~。笑
サミュエルもあまり覚えてなくてね・・・
でもあの知ってるスタークだったんで安心。魅力的なキャラですよね。
スカちゃんはクールな役でしたよ。
アクションは本人?小回りがきく身体だもんね。
返信する
>これぞハリウッド映画!でしたよね♪ (アイマック)
2010-06-13 12:26:43
テクテクさん、こんにちは!
私もひさしぶりの映画館、それもアイアンマン、楽しめました。
ロボットものは私大好きですよ。
父親とのイイ話はもう少し深くつっこんでもよかったのにね。
ミッキー・ローク、かわいそうだった。
ハマー、うざすぎ! 嫌らしさがでてたよね。
期待しちゃうとがっかりする部分もあるねー。
返信する
>観たいんだよね・・・。 (アイマック)
2010-06-13 12:40:30
ゴジ健さん、こんにちは!
今日は野球中継ないよね。がっくり。
スーツ装着シーンがかっこいい。
ロボ対決、みどころですよ。みられたら感想まってますね。
「SATC」はどうも興味がなくて・・なんだろうね、、

Go, Angels!!!
Go, Godzilla!!!
返信する
ローズ (たいむ)
2010-06-13 16:13:59
こんにちは。
私もテレンスのローズが好きだったのだけど、スーツでバトルだからドンに交代したのかなーと、無理やり納得です(^^;

スカちゃんは女性から見ても惚れぼれ。カッコよかったですねw
返信する
Unknown (えふ)
2010-06-13 19:32:48
スタークと父親の関係って、
あまり感情移入する話ではなかったのが
残念でしたね。
もうちょっと人間関係に深く入り込めたらよかったんだけど。
でもスカちゃんのアクションでぶっ飛びましたが!(爆
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2010-06-13 21:22:50
私のトコも男性が多かったですっ。
観る前におさらいをしたので、テレンス・ハワードからドン・チードルに変わって違和感がありました。慣れたらなんとかなりましたけど。
確かにあっさり目な感じもしましたが、アクションシーンはテンション上がりました♪
返信する
う~ん (にゃむばなな)
2010-06-13 22:11:47
前作の鳳がシンプルで面白かったのに、今回は製作費の使い方を大きく間違えていたように思えましたよ。
こんなんで『3』は大丈夫なのかな?
返信する