小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

善き人のためのソナタ

2007-03-22 | ヤ行の映画
Das Leben Der Andere(2006/ドイツ)
【劇場公開】

監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
出演:ウルリッヒ・ミューエ/マルティナ・ゲデック/セバスチャン・コッホ/ウルリッヒ・トゥクール/トマス・ティーマ/ハンス=ウーヴェ・バウアー

本年度アカデミー賞外国語映画賞受賞作品。
楽しみにしていた映画で、やっとこさ観にいくことができました。


1984年の東西ドイツに分かれていた時代。
旧東ドイツでは言論の自由を奪われ、人は監視されている。
裏切り、密告者など、人間不信になりそうな社会って、今のわれらにはピンとこないです。
これが今から20年あまり前のヨーロッパの国の現実だったのです。
芸術家が苦しんでいることも知らなかったし、命を断つ者もたくさんいたのですね。

主人公のヴィスラーは、シュタージ(国家保安省)の優秀な局員。
まじめで、冷たそうなおじさん。
反体制的であるという証拠を得るため、劇作家の男ドライマンと恋人である舞台女優クリスタの監視をするため、部屋を盗聴をすることになる・・・


淡々と仕事をこなすヴィスラーに思いがけないことがおこる。
盗聴器から聞こえてきたのは二人の自由な思想の会話、愛の言葉、ドライマンが弾くピアノの調べ・・・
今まで知らなかった世界に、ヴィスラーは魅せられていくのです。


シュタージという監視システム組織に驚きました。
盗聴というと覗きですからいい印象ではない。
国家に忠実にあるためといっても、上層部は出世のため、欲のために国民をマインドコントロールしようとする。
権力に屈しないものは、仲間はずれ。一党独裁政治の恐さでもある。
証拠をつかもうと、家にふみこんでいくシュタージは、ナチスを連想してしまうな。


時代に翻弄される劇作家と女優に出会い(間接的)、ヴィスラーは二人のためにある行動を起こす。
自の身も危ないのにね・・・

壁の崩壊でシュタージは消滅。
記録は残り、それがラストへとつながります。

最後がとってもいいんです。しみじみと泣けます~。
善き人というタイトル、効いてます!
あったかい気持ちになるし、人間が好きになると思う


ヴィスラーがシュタージでやってきたことは無意味なこと。
でも彼が最後に起こした行動は、無駄ではなかった。
人間としてなにが正しいことか、人間同士のつながりの大切さ、芸術は人間を変えるほどすばらしいものだということが、よく伝わってきた映画でした。


主役のウルリッヒ・ミューエの心の移り変わりを表現する演技は完璧でした。
劇作家役のセバスチャン・コッホは、ポール・バーホーベン監督作「ブラックノート」に出てるそう。私の地域ではこれから公開なので観たいですねえ。

★★★★★(5段階☆は0.5)

「善き人のためのソナタ」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佳作みたいですね (ちゃぴちゃぴ)
2007-03-23 00:00:57
こういう、うるっときそうな映画は好きですね。
恋愛のうるっは苦手なとこもあるんですが…。
しかも、20年くらい前という割合最近(?)の話なんですね。
人間ドラマは、いいねっ。
これは、どうもDVDになってしまいそうですが、必ずみたいです。
返信する
Unknown (アニー)
2007-03-23 17:49:26
こんにちは~。

ヴィスラーは、2人の会話を聞いて、心の自由を感じ取ったのですね~。自分はそれを抑制する立場。
しかし、その気持ちを閉じこめておけなかったんだ!
自分の希望を、2人に託した

なんだか、レビュー読んだだけで、手に取るように
深い部分が、理解できます。これは、素晴らしい映画だねキット・・ジックリとした人間の心模様見せて
くれそう。
返信する
>佳作みたいですね (アイマック)
2007-03-25 15:14:45
ちゃぴちゃぴさん、こんにちは!
これオスカーも納得の作品でしたよ。
最近の話なのに、こういう現実があったのです。
アフリカもそうだけど、映画で知ることって多いことに驚きますよ。

ヒューマンドラマとして傑作に入ると思います。
地味な映画なんだけど、最後は誰でも涙をながすと思うな^^
返信する
アニーさん、こんにちは! (アイマック)
2007-03-25 15:20:48
>ヴィスラーは、2人の会話を聞いて、心の自由を感じ取ったのですね~。自分はそれを抑制する立場。

今まで人間らしさを忘れていたのでしょうね。
逆に人間を支配してしまう国家の圧力は恐いですよー。

孤独な一人の男の行動が、最後に光を放つのです!
そこがじんわりくる・・・号泣じゃなくて涙が溢れ出る感じ。
珠玉の作品ってこういう映画のことを言うんだな^^
人間ってすばらしいものと思うよ。
返信する
TBありがとうございますm(__)m (mezzotint)
2007-04-02 18:43:48
アイマックさん
お久しぶりです
TB&コメントありがとうございました。
ベルリンの壁崩壊というと、つい最近
の出来事のように思いますが・・・。
20年も経っているのですね
遠いヨーロッパで、こんな恐ろしい
ことがあったなんて・・・・。
ですよね。映画化された
こと、良かったと思います。多くの
人に観てほしい映画です
返信する
TB&コメントありがとうございました♪ (テクテク)
2007-04-02 20:03:51
こんにちは
この映画、もっと早く観たかったのですが、
上映されている劇場が少ないんですよね…
昨日は、せっかく巡ってきた貴重な日曜日の映画の日だったので、
せっせと観に出掛けました

この日を逃したら、もう観ないかも…とも考えていたのですが、
観る事が出来て大正解

久しぶりに、プルプル震えるくらい泣いちゃいました
ラストシーンの書店に貼られたポスターを観た瞬間…

この映画には、ホントに人間の持つ心の尊さを感じました

この映画を観た後、
もう1本「ブラックブック」を観たのですが、
この映画も、ある意味、凄かったですよ
「善き人のためのソナタ」とは真逆で、
人が信じられなくなるような映画でした…

また感想は後日、UPしますね

その前に、バトンにチャレンジさせて頂きたいと思います
返信する
mezzotintさん、こんばんは! (アイマック)
2007-04-03 00:00:56
いつもコメントありがとう☆

>遠いヨーロッパで、こんな恐ろしい
ことがあったなんて・・・・。

世界情勢を映画で知ることって多いですよね。
私もこの作品観て良かったと思いました。
人間を信じることの大切さを学びました。
最後は涙がじんわり・・・あったかい!
キャストもよかったですね!
返信する
テクテクさん、こんばんは! (アイマック)
2007-04-03 00:09:22
>この日を逃したら、もう観ないかも…とも考えていたのですが、
>観る事が出来て大正解

この映画、ミニシアター系ですもんね。
なかなか時間を作るのも大変だけど、いい作品に出会うと
しあわせな気分になれるから、映画はやめられないね!

>ラストシーンの書店に貼られたポスターを観た瞬間…

私、はじめわからなかったの。鈍感^^ゞ
でも本の“感謝を込めて”の言葉に涙が・・・止まらない。
人間やっててよかったなってね(笑)

>もう1本「ブラックブック」を観たのですが、
>この映画も、ある意味、凄かったですよ

それはハードな1日でしたねー。
私も今週行きたいなあ。
感想楽しみにしてますよ!!

バトンはいつでもいいですからね~^^/
返信する
良い映画でした (nyanco)
2007-04-05 13:00:40
こんにちは♪
テンプレート、春バージョンに変わったんですね。ネコのイラストもかわいいです!
この映画、予告を観た時から泣けそうな感じだったのですが、本当に人の温かみにあふれた良い映画でした。
ラストがさりげなくて、特に泣けましたね。(^^)
セバスチャン・コッホが「ブラックブック」に出ているんですか~。
気になっていた映画だったので、余計観てみたくなりました!
この映画も面白そうですよね♪^^
返信する
>良い映画でした (アイマック)
2007-04-06 00:19:15
nyancoさん、こんばんは!
ご無沙汰してます!
いつもコメント、TBありがと~♪

まだまだ寒いですけど、春バージョンにしてみましたよ。
黒猫は昔2匹飼っていて、思い入れがあるんです。
イラストはもらいものです^^

>ラストがさりげなくて、特に泣けましたね。(^^)

私も最後は涙があふれてきました。
心があったかくなるね。
たくさんの人に観てもらいたいけど、ミニシアター系なのもったいない。

>セバスチャン・コッホが「ブラックブック」に出ているんですか~。

そうなんですよー。
こちらも観たいのですが時間をつくるのが大変で・・・ (;_;) 
私の地域では、今週末から公開なのでチャンスをうかがってますよ^^/
返信する