小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

unknown/アンノウン

2007-07-06 | ア行の映画

unknown《2006/アメリカ》【DVD】

監督:サイモン・ブランド
出演:ジム・カヴィーゼル/グレッグ・キニア/ブリジット・モイナハン/ジョー・パントリアーノ/バリー・ペッパー/ジェレミー・シスト

地味ですが、好きな映画。
予備知識なしで観た方がいいと思う。
廃棄工場に閉じ込められた記憶喪失の男5人が、
それぞれの記憶をめぐって駆け引きするサスペンススリラー。

展開が進むにつれ、誰が何者なのか予想がつきますが、最後は大ドンでん返しで騙されちゃったよ・・


5人の男たちが目覚めると、そこは荒野の中の元工場らしき所。
コンピューターで制御された扉、防弾ガラスの窓、壊れた携帯電話。
5人は手錠をはめられている者、椅子に縛られてる者、鼻を折られている者・・・
ここで一体何があったのか?
みな記憶喪失に陥っていて、私は誰?
その頃、街では誘拐事件が2件発生しており、身代金の行方を追い警察が追跡していた。


密室劇でもあり、他の映画にもみられるシチュエーション。
わかっていることは5人のうち3人は誘拐犯、2人は人質。
自分は人質なのか、それとも犯人なのか。
閉じ込められた空間、誰も助けにこない、いずれ殺されるかもしれない!!汗~
それぞれが探りあう緊張感がいいですね。


記憶が徐々に戻りつつ、お互い敵かもしれないのに次第に仲間意識が出てきて、力をあわせて脱出しようとする。
人間の心理っておもしろい。


ラスト、記憶が全て戻った時、
自分が何者なのかがわかった時、
衝撃的な真実が待っていた。ええっ!!

このオチはちと反則ぎみ?^^;
思いださないほうがよかったのかな。。

役者も巧いし、キャラがよく生かされてると思いました。
1時間半とコンパクトで、えぐくもなく観やすいです。

「unknown/アンノウン」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度借りたいんだけど… (ちゃぴちゃぴ)
2007-07-06 23:24:48
なんとなく、題名が気になっていた作品、
今日レンタルできたのですが、
また週末に、三重に帰るので新作はやめました。
(nip/tuckの3もやめたんだからぁ)
これ、見やすそうですね。
真ん中は、すっ飛ばして読んだので
また、観たらまいりますね。
返信する
Unknown (アニー)
2007-07-06 23:44:07
私も、これ今日見ましたぁ~。
近々アップしますので、又その時にね(^_^)v

ただ、私の感想はかなり、辛めになりそうな予感(汗)
返信する
Unknown (shit_head)
2007-07-07 10:14:34
なんかストーリーを読んでいたら、「ソウ」を思い出しました。(笑)

それよか、役者が全部僕好みじゃないですか!ウマイ連中ばかり!

ジョー・パントリアーノなんて久しぶりですよ!

これは観ます!!
返信する
>今度借りたいんだけど… (アイマック)
2007-07-07 22:14:39
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!

これ、どこかで観たようなシチュエーション映画ですよ^^
題名にそそられますね。
今日、返しにいったら全部貸し出し中だったよー。

nip/tuck、はまったかな?
1時間半と非常にコンパクト。
予備知識なしで見てくださいねー。
返信する
アニーさん、こんばんは! (アイマック)
2007-07-07 22:18:42
観ましたか~!

ラストがね、ちと強引かなという気も・・・
アニーさんは、えぐさを期待したとか?^^ゞ

私は結構気にいりましたよ。
キャストがよかったです。
感想書かれたら、速攻で伺うね
返信する
shit_headさん、こんばんは! (アイマック)
2007-07-07 22:23:32
「SAW」に似てるみたいですよ(笑)
私は観てないので、比較できないけどね。
役者はよかったです。
短い作品で、もう少し長くてもよかったな。
感想、楽しみにしてますよ!
返信する
Unknown (あざみん)
2007-07-08 11:54:18
こちらにも失礼致します。

TBが2つついてしまったようでスミマセン!(汗)
ノリがちょっとソウに似てましたがこれはこれで楽しめました!
出演してる方々もよかったですね~。
記憶がないならないなりに、仲間意識が芽生えるってなんだか
不思議です。
返信する
あざみんさん、こんにちは! (アイマック)
2007-07-08 12:46:49
こちらにもコメントありがとうございました♪
やっぱりソウに似ているのですね。
俳優たちが巧くて、それだけで楽しめましたよ。
いい人なのか悪い人なのか、そのせめぎあいが面白かったです。
極限状態に陥ると、人間励ますあうのは本能でしょうかね?
返信する
TBありがとうございました。 (kaoritaly)
2007-07-10 00:24:52
コンパクトに1時間半、うまくまとめて作った映画だなぁ~と思います。それぞれのキャラもそれなりに描けてたし。

確かにラストのオチは・・解らずですがちょっと反則!?っての、頷けますね。

またどうぞよろしくお願いします。


返信する
kaoritalyさん、こんばんは! (アイマック)
2007-07-10 23:14:12
こちらこそ、コメントありがとうございました!

コンパクトにまとめられていて、観やすかったですね。
個性的なキャラクターに、俳優もはまってました。

ラストのオチは、それまでの話に中にまったく出てこなかったので
それはないだろう!って思ってしまいましたよ。
でもまあ、楽しめました!
またよろしくお願いいたします☆
返信する