小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

2008-06-16 | ア行の映画

Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull(2008/アメリカ)【先行上映】
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:ハリソン・フォード/シャイア・ラブーフ/レイ・ウィンストン/カレン・アレン/ケイト・ブランシェット/ジョン・ハート/ジム・ブロードベント

新たなる秘宝を求め、至上空前の冒険が始まる!

考古学者インディ・ジョーンズが秘宝を求めて世界を駆け巡る冒険活劇の19年ぶりとなるシリーズ第4弾。
シリーズを劇場でみるのははじめてなので、ワクワクしながら観ました。

story
1957年、大学で学生たちに考古学を教えているジョーンズ博士(ハリソン・フォード)は、超常現象的なパワーが宿っているという秘宝“クリスタル・スカル”を求め、相棒の若者マット・ウィリアムズ(シャイア・ラブーフ)とともに再び冒険の旅へと出る。しかし、インディたちの前に、秘宝を付け狙うロシア軍が立ちはだかり……。



前半まさかのウトウト。。
別につまらなくはないんだけど、ハラハラしない・・
前作の第3弾を見ていないので、よくわからない部分もあったと思う。
核爆発のシーンは、あり得なすぎてしらけてしまった。失笑

ハリソン・フォードはまだいける。
でもイマイチのりきれないのはストーリーに問題あるような気がするー。
私が知ってるインディと違っていた。


前半はまったりでも、マリオンの登場からテンポがよくなり、インディらしくアクションが小気味いい。こうでなくちゃ。
終盤のもりあがりに、アレがでてくるのはやっぱスピルバーグ。
なんだかんだいってもアトラクションに乗った気分は楽しめました!
ただ考古学のはずがXファイルになってしまって、、なんでもありな気がしましたね。




キャストはがんばっていました。
今回は新旧交代のインディって感じでインディの相棒役になるシャイア・ラブーフがいい!
演技もうまいし、アクションもいけるしかっこいいよ。
敵役のケイト・ブランシェットは、冒険ものにちょっと浮いてた気もするけどこの人がビシッとしめてたね。ハリソンとカレン・アレンは歳はとったけど、楽しそうに演じていて相性がいいんだな。

ちと期待し過ぎたかもしれない。
19年の長いブランクは大きかったかしら・・

★★★☆(5段階☆は0.5)

「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

64 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SFオカルトアクションアドベンチャー遊園地だよね (ちゃぴちゃぴ)
2008-06-16 22:54:14
先行、お疲れ~
私はぁ、結構楽しんだクチ。
前半の核爆発は、「ヒルズ・ハブ・アイズ」(残酷食人もん)を観たとこなんで、笑えたけど。
ストーリーのとんでもなさは、シリーズ最高ですねぇ。ハハハ
ストーリーの問題は、ライターの人や評論記事にもあったわ。確かにそう。
まっ、イベントムービーとして楽しんだので、私はよしとしてます(妥協)
マリオン登場から、私もテンポがよくなったなぁって思った。
あの二人の会話が、いいんだよね。
シャイアくんも、よく頑張ってました。
ターザンと「股間」に一人ウケてましたよ。
ケイトさん、シリアスもんのイメージだけど、楽しそうだったよね。巻き舌英語が面白かった。
3は、シリーズのなかでは、イマイチっぽいんだけど、家族話の小ネタも多いし、リバー・フェニックスが少年時代なのが麗しいです。お暇なときでもどーぞ。
返信する
そうなんですよね~ (miyu)
2008-06-17 00:13:39
決してつまらないとは、
ファンの目もありますから書けませんけど、
な~んかハラハラ、ドキドキに欠けるんですよね。
まぁ緊張感のないインディのキャラがきっと
愛されてるんでしょうけどね~。
返信する
こんばんは! (kira)
2008-06-17 00:55:58
TB、有難うございます♪

もともとハリソン・フォードがスキってワケでもないので
あまり期待しなかったので楽しめたのでしょうか
1作毎に見せ場があったり、共演者が好みだったりして毎回観続ける感じでしょうかね(笑)
今回も高らかに笑うオバサマ方とは明らかに、笑いのツボが違う事を実感
私にとってはケイトに尽きる今回の作品でした
返信する
ハラハラ (kossy)
2008-06-17 01:03:54
そうなんですよね。毎回ハラハラドキドキだったのに、今回はあまり・・・自分も歳をとってしまったのかな~とも思えて悲しくなってきますけど、もしかして、年配の観客が多いことを見込んで、おとなしく作ったのかしらん・・・
返信する
↑に同感 (sakurai)
2008-06-17 08:10:48
kossyさんに同感。
見に来てる年齢層を考えて、まったり感が漂ってたような気がします。
期待感薄めだったので、イケました。
返信する
楽しめましたよ! (パピのママ)
2008-06-17 11:30:53
TB有難うございました。
19年ぶりですものね、待ってた甲斐がありました。
お若い方たちには「インディ」とか「スターウォーズ」の世代じゃないと、この懐かしさが分からないでしょうね。
ということは、私はかなりおばさんってことね^^;!
65歳のハリソンも老体に鞭をうってのアクションの数々よく頑張りました。
息子役のシャイア君も、パパインディに負けずに大活躍。
お約束の昆虫・サソリと軍隊アリと蛇、それにスリル満点の滝へのダイブとハラハラ、ドキドキ感がたまりませんでした。
そして、懐かしのカレン・アレンが「レイダース」でじゃじゃ馬のようなマリオンを演じて、母親になって帰って来たし、何と言っても悪役に初挑戦のケイト・ブランシェットの演技の上手さに拍手ものでした。
ラストは、いろいろ評価が分かれているようですが、私には監督の遊び心と解釈してOKでしたね。
返信する
こんにちは! (由香)
2008-06-17 17:45:57
お邪魔します♪
前半でウトウトされちゃいましたか?
私は、インディのシルエットを見ただけで感動して涙が出そうでしたよ(笑)
流石に年をとってしまいましたが、ハリソンは頑張っていましたね~
ケイトもカッコ良かった!!
早く産休を終えてスクリーンに戻ってきて欲しいです。

最後の聖戦は未見でしたか~
ショーン・コネリーとハリソンのやり取りが面白い映画ですよ~
機会があったら鑑賞されてみて下さいね♪
返信する
Unknown (りら)
2008-06-17 20:41:39
アイマックさん、こんばんは~♪
やっぱり、何だか違ってたよね~っ?
なんか、インディじゃなかったし、考古学じゃ
なかったよね~っ?
面白くなくはなかったけど、同じくちょっと
期待はずれでした~。
シャイア・ラブーフはよかったんだけどね。。。
返信する
Unknown (あざみん)
2008-06-17 21:48:56
アイマックさん、こんばんは♪
お馴染みの曲を聞き、インディの姿を見ただけでワクワクして最後まで楽しめたクチです~。
でも確かにハラハラはあまりなかったですね。もう少しあっても?なんて思わなくもないです。
マリオンの登場は嬉しかった!
返信する
Unknown (くまんちゅう)
2008-06-17 21:50:24
コメントどうもでした
原爆は有りえない展開でしたね、ちょっとテキトーすぎたかな?
でもまあ細かい事突っ込んでるとキリがなさそうなので敢えて言及はしませんでした。
シャイア、ケイトも勿論、皆さん楽しそうに演じてました。
返信する