小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

2009-12-22 | ナ行の映画

(2009/日本)【劇場公開】
監督:武内英樹
出演:上野樹里/玉木宏/瑛太/水川あさみ/小出恵介/ウエンツ瑛士/ベッキー/山口紗弥加/山田優

待ってくださいね先輩。
今すぐ追いつきますから。


二ノ宮知子の同名ベストセラーコミックをテレビドラマ化し高視聴率を記録した「のだめカンタービレ」の映画版の前編。
マンガは少し、ドラマもはじめだけみたきりですが、ヨーロッパロケ、映画ならではのスケールにコミックとクラシック音楽の世界がピタリハマった感じ。


ユニークな個性の天才ピアニスト=のだめ、オレ様の若きエリート指揮者=千秋。
のだめほかキャラクターたちは笑えるし、音楽ネタも織り込みながら肩の力を抜いて観られます。ノリについていけない方もいるだろうけど、このノリがこの物語の持ち味。


オーケストラの演奏シーンはすばらしかった。
千秋が指揮するチャイコフスキーの「1812年」は感動。千秋を演じる玉木宏は指揮者そのものにみえた。
バッハのピアノ協奏曲を引き振りをする千秋。千秋に追い付きたいがために頑張ってきたのだめの驚きと悔しさ。後半は真面目モードでした。


オーケストラは調和、音楽は宇宙の広がり・・・
クラシックもたまにはいいですね。
外国人はみな吹き替えで、はじめは変に思うけど慣れてしまうとどうでもよくなる。笑
4月の後編が楽しみです!

★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメ&TBもありがと~~ (マリー)
2009-12-23 21:48:29
こんばんは~~♪
楽しかったね~。
そうそう、このノリに付いてゆけない人は楽しめないかも~だね。
なんせ“変態の森”だもん(爆)
でも、それを差し引いても~オケ演奏シーンやピアノシーンは“本物”の素晴らしさがあるわ。玉木くんも指揮だけじゃなく、ピアノもずっと猛特訓して、練習シーンとかも自分で弾いてた音なんだって(凄いね)

明るいのだめの「ずるい・・」に切なくなってしまった。
後編もホント楽しみ!!
返信する
ギャップ (KLY)
2009-12-23 21:48:29
前半は変態の森で踊ってしまうまで弾けまくっ
て笑わせておいて、千秋が常任になったあたり
からは結構真面目に音楽話。この辺のギャップ
というかメリハリのつけ方が上手いから、最後
ののだめの「ずるい…」が活きて来るんだと思
います。玉木くんも樹里ちゃんも、やっぱりこ
の役が最高にはまり役だと思います♪
返信する
こんばんは! (ちんぺい)
2009-12-24 18:47:41
『2012』は映像の迫力をスクリーンで楽しみましたが、
『のだめ』は音響の迫力が存分に楽しめてよかったです。

ドラマ→映画の企画展開なので、
どれだけ贅沢に作ったのかと思ったら、
舞台がヨーロッパ、奏者が外国人、
それぐらいの違いがあるだけで、
ドラマ版と原作の醍醐味を
大事にしているなと思いました。

なだぎさんは、念願の外国人役でヨカッタですね(笑)
↑↑↑
こういうところで、
安っぽさが出てくるから、この作品は好きです。

鑑賞後、パンフレット片手に、
原作コミックを読み返しながら、
前編の余韻を楽しみ、
後編へ期待を高めています。
返信する
こんばんは~! (くろねこ)
2009-12-25 00:43:18
思いのほかせつなイラストに胸がきゅんとさせられちゃいましたけど。
すっごく楽しくて心躍っちゃいました♪音楽も大迫力ですね!!
もう漫画も大好きで・・(笑)めいいいぱい楽しんでます~。
4月がまちどおしぃい
返信する
>コメ&TBもありがと~~ (アイマック)
2009-12-27 11:02:27
マリーさん、こんにちは!
おもしろかったし、オーケストラ演奏は感動しました。
“変態の森”はチープだけど、コミックワールドかわいいのよね。
玉木宏の指揮ぶりは本物でしたよ。ドラマティックでした。
後半は切ないけれど、続編も楽しみだねー。
返信する
>ギャップ (アイマック)
2009-12-27 11:04:26
KLYさん、こんにちは!
前半は笑い、後半はまじめ、そのメリハリもうまかったですよね。
ふたりの主演俳優はうまかったですよ。
コミックとクラシックが見事にはまってましたね!
返信する
>こんばんは! (アイマック)
2009-12-27 11:08:07
ちんぺいさん、こんにちは!
オケの迫力、十分伝わってきましたねー。
なだぎさん、はまってましたよ。笑
ベッキーも適役だったなー。
意外にといってはなんだけど演技うまかった。

原作コミックは途中で読んでませんが、また読みたくなりましたー。
返信する
>こんばんは~! (アイマック)
2009-12-27 11:10:49
くろねこさん、こんにちは!
後半はせつなくなったけど、続編が楽しみですねー。
クラシックの音楽がコミックとうまくあっていて、チープでも下品じゃないんだよね。
演奏シーンはすばらしかったです!
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2009-12-30 17:02:11
クライマックスのオーケストラの演奏のシーンは良かったですね。
思わず拍手しそうになりました^^

なんで外国人みな日本語?に笑いましたが、日本語吹き替え版と思えば違和感はないですね(笑)
返信する
>こんにちは♪ (アイマック)
2009-12-31 10:37:11
yukarinさん、こんにちは!
オケのシーンは感動的でしたねー。
私もブラボーといいそうになりました。

>日本語吹き替え版と思えば違和感はないですね(笑)

わたしもはじめへっ?と思いましたが、慣れちゃうもんだね。
返信する