小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

変態村

2006-11-02 | ハ行の映画
Calvaire(2004/フランス=ベルギー=ルクセンブルク)
【DVD】

この邦題もインパクトあり(-_-;)
変態というか、精神医学的にいうと、人格障害のある人たちのような気も・・
ヨーロッパを震撼させた狂気の愛を描いた問題作とか。
昔のホラーのテイストみたい。サイコ(?)な村の人たちの物語。

キャバレー歌手のマルク(ローラン・リュカ)は、次の目的地に向かう途中、道に迷い、あるペンションにたどりつく。そこのオーナーのバルテル(ジャッキー・ベロワイエ)は、マルクを出ていった妻グロリアと思い込み(?!)監禁する。クリスマスの日、脱走しようとしたマルクは磔にされる。
だがグロリアがいると妄想にかられた村人たちに襲撃される。マルクは決死の脱出をはかる・・・



主人公マルク(イケメン♪)は道に迷って、ある田舎にたどりつく。
不運なことに車が故障、そこに犬を探す変な男に会い、ペンションを案内してもらう。
あとでわかったことですが、犬じゃなくて子牛だったんだけど・・・???
この宿のおやじは、うさんくさそう。
やっぱりというか、マルクが朝、目覚めたら、おやじはマルクの車の中を勝手に散策。
車をたたき壊して火をつける・・・
もうやりたい放題!!!恐るべしおやじ。。

そしてマルクを逃げた妻だと思い込み監禁し、妻の服を着せ、髪を刈る。
おやじは妄想性人格障害でしょうね。
マルクが逃げようとしたら、十字架に磔りつけにするのです。
宗教じみている。

また村の人たちも異常・・・
バーでみんなで集まり、体をゆする。恐いような笑えるような(>_<")
女性がほとんどでてこなくて、最初の老人ホームのおばあちゃんのみ。
非現実的な世界は恐いよ。

おやじの妻グロリアが存在してたのかは不明だけど、行き場のないおやじ。
この村、娯楽もなさそうだし、みんなが哀れにも感じたなあ。
村の人たちとグロリアの関係がわからない・・詮索するほどの意味もないか。
人間、追いつめられると狂気化しちゃうんだよね・・サドの村ですよ。

刺激的な内容にしてはアッと感じるものでもなく、90分の作品にしては長く感じられた(ため息)

獣姦もありで誰にでもおすすめできる映画ではないデス。
霧に囲まれた森の情景は雰囲気ありていいのだが・・
恐いもの見たさにどうぞ^^;

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニー)
2006-11-02 22:48:53
こんばんは~

ヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆アイマックさん所でも、「変態村」発見!!

何でか、みんな、これ見てるよね~
で、結果は?・・・アイマックさんも時間が長く
感じたって事は、トホホなんだよね?(笑)

しかし、これレンタル店に行くと、何故か貸し出し中!もしかして、密かにブレークしてるかも(爆)
返信する
みーちゃった!^^; (アイマック)
2006-11-02 22:56:40
アニーさん、さっそくご訪問ありがと~!!

長く感じられたのは刺激的な内容にしては、深みがなんだよね・・きっと。
イマイチ、私のレビューも意味不明かも(とほほ)
後で加筆するかも。

レンタル店いくと、貸し出し中が多いですよ。
まあ、このタイトルでひきつけられるというのもあるけど、
ヨーロッパを震撼させたにしては、しょぼいかな。。涙

返信する
Unknown (ちゃぴちゃぴ)
2006-11-03 08:17:04
(~-~;) 観たんですね…

だから、なんなんだぁ。みたいな映画でしたね。あの踊りが、私は一番怖かったですよ~。

ばっちいオッサンばっかりで、口直しに「プリズン~」観たような気がするわ。

お疲れ様でした…



うちの方も、二本置いてあって、いつもない…です。

確か、もうすぐ「変態男」も出ますけど…(笑) (゜_゜;)

こっちの方が、マシそうよ。ふふ
返信する
ちゃぴちゃぴさん♪ (アイマック)
2006-11-03 12:18:40
こんちは~

あのゆらゆらしてる踊りは、恐かったよ~
カルト教団ぽいかな・・・

変なものみたって感じで(苦笑)
「プリズン~」の美しきウェントワース・ミラーが恋しくなるよ。

変態シリーズ第2弾?「変態男」は恐そう。。
また見ちゃうだろうな^^;
返信する
トラックバックありがとうございました。 (白くじら)
2006-11-03 21:52:00
こんばんは。

まぁ、なんともインパクトのあるタイトルですし、私の近くのレンタル屋さんでもいつも貸し出し中ですね。
原題ではずいぶんと違う意味になるんですけどねぇ、でも原題だとこれほどレンタルはなかったかも。(^^;
ただこういうものは変態ではなく、異常者ではないかと思いますけどね。

ホテルの主人が異常と思っていたのですが、主人公以外全てが…というかその主人公も…。
バルテルがマルコをグロリアと呼ぶのが、あの村では正常だとすると、ボリスが子牛を犬のベラと言っているのもうなづけますし、そもそもグロリアと呼ばれている人物が女性であるのかというのも怪しくなってきますね。むかーしは女性だったのかも知れませんが。
そもそもあの十字架に貼り付けられていたのは、かつてのグロリア(これは男性かも)だったんでしょうかねぇ。

かなりのとほほーでしたが、後でいろいろと考えてしまう作品でした。
こちらからもトラックバックをさせていただきました。
返信する
白くじらさん、こんばんは! (アイマック)
2006-11-03 22:36:20
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪

ほんと、原題だったらレンタルしませんでしたよ^^;
異常者の暴走は恐いですね。
グロリアの実態がないだけに、観る方もいろいろ妄想しちゃいますよ。
あの磔にされていたのは、グロリアかなと思ったんですけど、
まあ、別にどうでもいいやと思ってしまうほど
最後は投げやりな気分になりました・・・とほほです

TBもありがとうございました!
返信する
はじめまして ()
2006-11-05 21:51:42
こんばんは、とあるところから跳んで参りました猫と申します。
私はこの映画 劇場で観ました!!!!!
まじめに考えちゃうと ケッタイな映画かもしれないけれど
こういう雰囲気 嫌いじゃありません(笑)
TBさせて頂きますね。よろしくお願いいたします。
返信する
>はじめまして (アイマック)
2006-11-06 23:51:58
猫さん、どうもはじめまして!
当ブログ、ご訪問ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪

これ劇場で観られたのですか!
感想が聞きたいですよ~。ワクワク

ほんとケッタイな作品ですけど、タイトルにやっぱりひかれたかな^^;
TBもどうもです!
またよろしくお願いいたします!
返信する