小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

スキャナー・ダークリー

2007-05-29 | サ行の映画

A Scanner Darkly(2006/アメリカ)【DVD】

監督・脚本:リチャード・リンクレイター
出演:キアヌ・リーブス/ウィノナ・ライダー/ロバート・ダウニー・Jr./ウッディ・ハレルソン/ロニー・コクレイン

劇場で見損ない、DVDで鑑賞。
原作は「ブレードランナー」「トータル・リコール」で有名なSF作家フィリップ・K・ディックの「暗闇のスキャナー」。
見どころは実写映像にデジタル・ペインティングを施してるアニメだということですね。

近未来のカリフォルニア。
麻薬が蔓延し、覆面捜査官のボブ(キアヌ・リーブズ)は麻薬の供給源を探るために友人たちの行動を監視する。
そのうち自分も麻薬に溺れ、現実なのか妄想なのかが区別できなくなる。
実は裏には大きな企みがあるということをボブは知らない・・。


主人公は覆面捜査官ですけど、名前が3つもあってわからなくなる・・・(汗)
展開がだらだらしてるせいもあるが、何が起きているのかつかみづらい。
後半になって、ようやく仲間の正体が暴かれ全貌がはっきりしていきますが、うーん、消化不良かな。


原作者のフィリップ・K・ディックの体験に基づいた話でもある。
彼は政府から一時期、監視されてた時期があったという。なぜ?

後に彼はドラッグに溺れますが、友人らも薬によって亡くなっている。
麻薬中毒の恐さと監視社会の警告を描いてますが、メッセージが明確に伝わってこなかったのが残念。好みの分かれる作品でもある。


でも実写でとった俳優の動きを生かしたアニメはおもしろい。
アニメになるということで俳優たちは、オーバーアクションで演技したそう。
キアヌ扮する麻薬捜査官は人物を特定されないためにスーツを装着しますが、これが変貌自在に姿がかわるスーツ。これがユニークなビジュアル。
アニメだけに1年以上費やした、労力のかかってる作品。
クリエイターたちの努力はかってあげたいですね!


キアヌ・リーブスは髭面でもやっぱりきれいな顔立ちしてるなぁ。
友人役のロバート・ダウニー・Jr.とウッディ・ハレルソンは楽しそうに演じてました。
くどい二人に加えて、麻薬でイカれる役のロニー・コクレインという俳優さんがさらにくどかったです^^ゞ

★★★(5段階☆は0.5)

「スキャナー・ダークリー」公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニー)
2007-05-29 23:12:46
こんばんは~。

お体の調子いかがですか? まだ、完全復活状態
ではないのかな? 早く、全快してくださいね(∩.∩)

へ~、この映画、知りませんでした。
実写にペインティグしてあるんだ!

だから、キアヌとか凄い似てるアニメだなぁ~
と映像だけ見て、ビックリしてました私(汗)

これ、映像部分は、かなり見応えありそうで
すね。最新技術のスイを極めたって感じ受けます。
返信する
Unknown (ちゃぴちゃぴ)
2007-05-30 00:00:27
これは、パス(笑)
前半のぐだぐだ感が、眠気をもよおして
観られなかったぁ~
(一応観ようとしたのよね)
そのまんま、俳優さんがいるかのような
画面でしたね~。
その苦労だけは、凄い!って思う。
一分の映像にすんごい時間がかかってるんでしたよね。
キアヌが、もっと好きだったら、寝なかったろうなぁ
(´~`ヾ) ぽりぽり・・・
返信する
アニーさん、おはよー! (アイマック)
2007-05-30 08:34:25
いつもコメントありがとね~



風邪はちょっとずつ治っているかな。まあ自然に治るのを待ちます。気遣いありがとう!

海賊が早く観たい(*^-^)b



実写をアニメ化はおもしろいね。俳優別にチームが作られて職人技だよね。

彫りの深い俳優は描きやすかったみたいだよ(b^-゜)
返信する
ちゃぴちゃぴさん、いつもども! (アイマック)
2007-05-30 12:48:31
>前半のぐだぐだ感が、眠気をもよおして
>観られなかったぁ~
>(一応観ようとしたのよね)

だらだらしてるのと、音楽ももやもやした感じで(笑)
眠くなっちゃうのもわかるわ~。
今思うと、麻薬でらりった状態なのかも。

筆で書いたような輪郭は絵なんだけど、俳優のしぐさがそのままなのはいいね。
整った顔の人は描きづらいかも。
しかし、これはチームワークのなせる技でもあるね。
キアヌは好きなので、私は満足しました♪
返信する
キアヌ好きだけど (AnneMarie)
2007-05-31 20:55:38
グッスリ熟睡しちゃいましたーーーー!
機会があったらDVDチェックしたいなって思ってるんだけれど、そんな気分になったら観てみよっと。
キアヌのあのスーツはおもしろかったよね。
久々のウィノナ・ライダーは、元の顔がイマイチわからなかったなぁ。
まだTBできないみたいで残念
返信する
>キアヌ好きだけど (アイマック)
2007-06-01 23:29:00
AnneMarieさん、こんばんは!
熟睡するのもわかりますよー。
展開がのろのろしてるよね・・・
映像特典にはいってるメイキングが楽しかったです!
あのスーツ、顔がころころ変わっておもしろい^^
ウィノナ・ライダーなど女性キャラは、男性クリエイターたちは苦手みたいで
(きれいに描きたがる・笑)女性が描いたみたいだよ。

TB、ほんとにごめんなさい!!!
今度gooにつついてみるよ~
返信する
こんばんは! (hyoutan2005)
2007-06-03 00:49:46
TBありがとうございます~。
映画は2度見ましたが、DVDは届いたものを受け取って大事にしまったまま、肝心のメイキング見ていないのです~。早く時間を作って見なくては!
最近DVD観る時間がなくて困っていますが、スキャナーはもう一度じっくり見たい作品です。
個人的に(笑
返信する
>こんばんは! (アイマック)
2007-06-03 15:23:13
hyoutan2005さん、こんにちは☆
コメントどうもありがとうございます!
2度映画を観られたのですか!
一回だけでは、わかりにくい映画なのかもしれません。
本編よりも、メイキングをみるとこの映画の良さが分かる気がしますよ。
俳優たちも、試行錯誤だったらしいですよ。
映画は2時間はあるので、時間をつくるのも大変ですよね~
返信する
CG (もじゃ)
2007-06-03 15:30:26
こんにちは。TBありがとうございます。
ビジュアル的には凄かったですね。こりゃぁてまひまかかるワケです。
ストーリーは途中から見失ってしまったので、もっかいDVDで鑑賞しなくちゃ。
返信する
>CG (アイマック)
2007-06-03 16:25:29
もじゃさん、こんにちは!
こちらこそコメントありがとうございます!

>ビジュアル的には凄かったですね。こりゃぁてまひまかかるワケです。

メイキング見て、大変な仕事だなあと感心しましたよ。
俳優の動きが生かされた映像は、おもしろかったです。
ストーリー的にぼやけていたかな。
返信する