Watchmen(2009/アメリカ)【劇場公開】
監督:ザック・スナイダー
出演:パトリック・ウィルソン/ジャッキー・アール・ヘイリー/ビリー・クラダップ/マリン・アッカーマン/マシュー・グード
知ってはならない真実がある。
アラン・ムーア原作の人気グラフィックノベルの映画化。監督は「300」のザック・スナイダー。
予告編がかっこよかったんで楽しみにしてました。
3時間近くあるとは知らず鑑賞、退屈はしなかったけどテーマがわかりにくいかな。
1980年代のアメリカ。さまざまな歴史的事件にかかわってきたウォッチメンと呼ばれるヒーローたち。条約によりヒーロー行為を禁止され活動を休止していたが、何者かにより次々とウォッチメンたちの命が狙われていくお話。
詳しい説明がないまま物語が進んでいくので、どうなるかと思ったよ。やれやれ・・。
ビジュアルに力入れていて、オープニングは凝ってるしスローモーションも駆使していて映像美は楽しめます。
残酷なシーンやエロシーンもあって完全に大人向け。R-15なのも納得。
化学実験の失敗で超人になったDR.マンハッタン、悪を許さないマスク姿のロールシャッハなど、ヒーローたちの過去や心の葛藤はおもしろかった。
終盤、B級丸出しになってしまったところが残念・・。斬新すぎたか。
ちょんまげ(背中に侍文字)集団は、一体なに。。笑
要するにマニア向けで、一般向けの映画ではないなぁ。
米ソ冷戦時代という背景が、日本人はピンとこないっすね。
ウォッチメンたちのヒーローの意義はみなバラバラ、独特の世界観は今までのヒーローものとちがっていてそこは新鮮でした。
P.S.
6月公開の「トランスフォーマー:リベンジ」の予告編の映像がすごかったなー。はやく見たいよ!
★★★☆(5段階☆は0.5)
公式サイト
ブログ王ランキング