小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

刑事ジョン・ブック/目撃者

2009-03-04 | カ行の映画

Witness(1985)【WOWOW】
監督:ピーター・ウィアー
出演:ハリソン・フォード/ケリー・マクギリス/ルーカス・ハース/ジョセフ・ソマー/アレクサンダー・ゴドノフ/ダニー・グローヴァー/ヴィゴ・モーテンセン

「いまを生きる」のピーター・ウィアー監督がオーストラリアからアメリカに初めて乗り込んだサスペンス・ヒューマンドラマ。
アカデミー賞脚本賞、編集賞受賞。


アーミッシュの村に住む少年サミュエルは母レイチェルと旅行中、偶然、駅のトイレで殺人事件を目撃してしまう。事件を担当する刑事ジョン・ブックは、少年の証言から意外な犯人をつきとめる。ジョンの身も危なくなり、3人はアーミッシュの村へいくことになる。

少年が殺人を目撃するシーンはドキドキもの・・少年役のルーカス・ハースは可愛すぎる~
アーミッシュの村はペンシルバニア州にあって牧歌的なところ。電気もない、電話もない、飾りをすてシンプルな生き方をしているんです。
部外者でもある刑事ジョンを、彼等ははじめ警戒する。
平和な場所に、銃はいらないんだよね。

そのうち、ジョンと少年の母レイチェルは恋に落ちてしまう。
アーミッシュには掟があって、レイチェルはもちろん承知だし、ジョンもそれはわかっている。
一杯のレモネードを、ゴクゴクを飲み干すジョンの姿に見入るレイチェルの気持ちもわからんでもない。ジョン役のハリソン・フォードは男っぽくてかっこいいのだ。

村の人たちと暮すうち、ジョンも徐々に受け入れられていく。
だがジョンは警官・・ここを離れなくてはならない。


ジョンとレイチェルの別れは激しくも美しい。
この事件の黒幕との戦いも最後にあり、緩急の見せ場があってとてもいい映画でした。


見るまで知らなかったのですが、デビュー直後のヴィゴ・モーテンセンが出演していて(上の画像のハリソンの右から2番目)ほとんど台詞なし。笑
音楽は「アラビアのロレンス」のモーリス・ジャール。
映像が美しく、アーミッシュの女性の服装や光と影の使い方がフェルメールの絵画のようでした。
アーミッシュの暮らしがしたくなったな・・

★★★★☆(5段階☆は0.5)