実は、月曜朝から、よくわかんないですが、右側だけの頭痛と目・頭に赤い斑点が出て腫れ上がり始めました。
しかし、月曜・火曜と終日会議の山で抜ける訳にもいかず、全部自分が種まいた会議の議長役なので「何とかなるやろ」と無視してましたが、次第に会う人会う人「お岩さんみたいっすね。」と言われるようになって来て、確かに右まぶたが垂れて重くなってきたな・・・・・
とは思ってましたが、頭痛も腫れも一向に引かないし、みんな医者行け行けというので、内科&皮膚科をやっている、混まないクリニックをネットで探して、今日医者行って来ました。
***
結果としては、2日遅くなったのは良くなかったようです。
検診受けたら、神経をやられたらしく「ヘルペス」だそうです。
「タイジョウホウシン」とやらのウィルス性の病気らしいです。
今日から「ヘルペス星人」です。
医者には「本当は強い頭痛するはず」と言われましたが、「いつも肩首凝り症で頭痛慣れしているので解りませんが・・・・、メシ食う時、口開けると右側が痛いのはある」というと「痛みにカラダ側が慣れるとダメ」とダメ出しされました。
初期消火を怠ると、3~4ヶ月引きずる人や後遺症を残す人もいるとの事で、いきなり1日5回に分けて、薬を飲めと言われました。
ウィルス増殖阻止の為、食事に構わず、ひたすら抗生物質と鎮痛剤を毎日5回×一応3日飲み続けて、金曜経過を見て判断となりました。
要因はよくわかんないですが、厄介な事です。
今は、とりあえず後遺症にならないよう、とにかく薬飲むだけです。
***
まあ、なってしまったので、後は医者頼みです。
偶然ですが、小さなクリニックですが、良い先生で、薬自体が異様に高いらしく、ジェネリック薬を進めてくれて、薬局の人もいろいろ教えてくれたので、とりあえず3時間置き位に薬呑んでます。
その上で金曜はちゃんと再度、診てもらいます。
情けない話ですが、仕事が尋常では無くて、こないだも徹夜だったりしたので、抵抗力等弱ってるのかもしれません。
ただし、周囲のマネージャーたちが昔からの仲間で、理解してくれているのだけは救いです。
***
ヒトはいろいろ言うでしょうが、個人的には、やっと20年近く働いてきて、やっと、三島由紀夫先生のおっしゃる「大舞台」=「大義」にたどりつきました。
正直、今のすさんだ「とある世界」に、矢の一差しでもしないと、死んでも死に切れないという心境で闘い続けています。
身分も抜きの勝負に出ているので、自分はどうなっても、いいのです。
「痛みにカラダ側が慣れるとダメ」過労死ってこうらしいね
体のことは後回しになりがちだけど気をつけてね
とか言いながら、うちは5年位前から左の小指が痺れてるw