こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2011年11月11日 金曜日 リハビリ・週末の始まり

2011-11-11 22:25:09 | 雑記帳
冷たい雨の中、22:15帰宅。

ラジオをひねる。「DIG」がやっている。
東日本大震災から8ヶ月目の今夜。

TPPのニュースをやっている。
詳細は勉強せねば、何がどうとは言えないが、交渉術の基本のあるべき論。
まずは、最初の打診にYES・NOを答える必要は無い。
YESと最初に言うのは、馬鹿。
今、自分に言えることはこれくらい。

***

ついに寒さがやってきたので、スーパーではビールを買わず、日本酒を買う。
温めて、日本酒をアツカンでグイと呑む。

***

頚椎ヘルニアと書いたら、コトバに引っ張られて妙なトラックバックが自動的に多数来た。
「ヘルニアは、歯のかみ合わせで治る!」
「10分で治る術」

馬鹿言ってんじゃねえよ。
そんなくだらない「たわごと」に騙されるほど、生きてきた訳ではない。
オウム真理教と同じで、そんな「たわごと」に揺るぐほどの馬鹿ではない。
そんな10分のために三十年以上苦しんでいた訳は無い。

「あら。こんなに幸せでいいのかしら?」
整形でとことん顔がマイケル・ジャクソンになるまでぐちゃぐちゃにいじればいいさ。
今朝、電車で明らかに「整形」と判る顔をした女にあった。
じーっと妙な鼻の形を眺めていたら、相手も引いた、「バレてるっ」と。
勝手にいじればいいし、勝手にすればいい、整形が当たり前の韓国のように。


(整形では無い素顔美人。人が時折見せる日常と違う真顔の表情に、気付いていなかった一面を垣間見て、ドキッとすることは多い。)

ただ、自分は、生まれた素顔と日々の有様が美しい人にしか惹かれない。
そんな人工物に恋するほどの、度量の広い気持ちは持ち合わせていない。

***

ビールは一晩中飲んでも酔わない。それと違って日本酒は効きが早い。
早々にベロベロになりながら、MZ師と話す。
「太宰は、道化を悟られていることを理解した上でも、ああいう行動をしたんだよ。」
近時、尾崎の遺書の件。
「・・・そういう意味では、最初から彼は太宰的に死ぬことシナリオを踏んだ上で、ああなったのは、最初から詠めていた。しかし、詠めていないと思われていたのは、本人の大間違い。」
話は陽水になる。
「陽水は、そういう意味でも天才。まさに詩人。
意味があるとか・無いとか・・・そんなものからも逸脱してるのが詩。
そう捉えれば、文脈的には解釈不能な歌詞を作り・意味があるなしを超えて存在しているのが陽水であって、今少ない天才。」
2人同意する。

ベロベロにひさびさになりながら、寒いので風呂を沸かす。
風呂で死んだら「あっぱれ」ですね。
平和な死。
こんな程度で死ねるものなら、極楽そのものだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年11月10日 木... | トップ | 2011年11月12日 土... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事