こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

10月13日 木曜日 比較的最近のオンガクを聞く夜。

2005-10-13 23:21:51 | 音楽帳
昨夜と今夜は、今までとは一転して、最近のオンガクを聞いている。
「最近」といっても、「最新」のオンガクを追いかけている人にとっては「なあんだ、古い」と言われそうだが、もはや、「最新」であることが、全く重要でないおぢさんのかたちんばは、いつもどおり、聞きたいように、酒を片手に、音の世界をあっちにふらふら、こっちにふらふらしているのである。

疲れているせいで、アンビエント、エレクトロニカといった説明不要、「コトバ」という脈絡を無視したオンガクが心地良い。
帰りが遅くても、夜のほんの数十分でも、オンガクを聞き、自分に戻るための時間が必要なのだ。


★昨夜
・グローバル・コミュニケーションズ(Global Communications)-12:18(これ、曲名です) '94

・グローバル・コミュニケーションズ(Global Communications)-14:31 '94

共に、アルバム「76:14」より

★今夜
・アオキ・タカマサ - Frozen Fountain '03 (アルバム「Quantum」より)

・アオキ・タカマサ - Rec-Rec '03 (アルバム「Quantum」より)

・Aoki Takamasa + Tujiko Noriko -ドキ・ドキ・ラスト・ナイト(アルバム「28」 8月22日発売より)

・スケッチ・ショー - Flakes '03(アルバム「ループホール」より)
この曲には、プロモーションヴィデオがある。【写真】は、その中で歌う幸宏。

・スケッチ・ショー - Wiper '03(アルバム「ループホール」より)


青木くんは、昨年、12月にスケッチ・ショーの恵比寿ガーデンプレイスでのライブ
を見に行ったときに、前座を務めており、そこで初めて知った。
最初、「楽器の機材チェックのおにいさんが、何か調整で、音出してんな・・・。」と思っていたら、永遠に終わらないので、「ああ、これ演奏なんだ」と途中で気づくという始末。
そこから、CDを買って聴いたりしている。良いですよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピロリの秋 : 第3回目 ... | トップ | 10月14日 金曜日~16日 日曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イーゴ)
2005-10-16 02:52:53
これからの季節には、「ループホール」はいいですね。



ラストの「STELLA」は、美しくてせつない曲で、大事に聴いています。
返信する
イーゴさんへ (かたちんば)
2005-10-16 15:38:05
SketchShow、今年の暮れには、コンサートはやらないのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽帳」カテゴリの最新記事