こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2015年4月20日 月曜日 ~ 24日 金曜日 -身辺雑感/PILへの備忘録-

2015-04-27 23:21:27 | 雑記帳

~”彼”のヒト言で、世界が一変してしまう経験は沢山あった。
親二人と“私“を支配し続けた”彼”。それを離れて。地の果てまでも離れて。~

4月20日 月曜日  雨と曇り  気温20.7/ 13.6
しんどい朝、ツナ&マヨネーズのパン二枚と緑茶。外から光が室内へ入ってくる。駅着けば汗だく。
都心の最寄駅、ふだんより人の多いエスカレーター。
昼、カップ麺・梅とシャケのおにぎり・お味噌汁。
20:45仕事上がる。雨は降り、風もある。なま温かい空気流れる。

A氏「不愉快な者。殺してやりたいほどの憎しみ。カラダの深奥から湧き上がる情動。
止まらないんです。止められないんです。」
B氏「ヒトを嫌ったり憎んだりすることがなぜいけない?
嫌われることを気にしていったい何になる?」


帰路車中、PILの「フラワーズ・オブ・ロマンス」を最大音で鳴らし、音を浴びる。
乳の海に呑み込まれ溺死した国と民。この地はすでに、狂人の手にイニシアチブがある。
軽蔑と忌避。嘔吐感と憤怒。

ジョン・ライドンが意識の前に現れたのは、PILのボーカリストとして。パリライヴ、メタルボックスの不気味なジャケットは知っていても。CMで「キャリアリング」を聴いていたが、意識上に彼が立ち現れたのは「フラワーズ・オブ・ロマンス」。セックス・ピストルズ含めた追体験は1981年に始まる。

どれだけ経っても飽きが来ない「フラワーズ・オブ・ロマンス」。情緒性だけという「ウソつき女」はよくウソナミダを流し・絡んできて・手を伸ばし腕組みを強要してくる。
そういう善人ズラした「女」を振り払い、毛散らし突き進んだ末、入り込んだゾーン。「・・・ロマンス」が優れているのは、「音楽的音楽」である点。
純粋な音楽を突き詰めた結果、ベーシスト不在という偶然含め突き抜けた場所に音楽が出来上がった点。

雨の中帰宅。着替え・梅入りお湯割りを呑み、スロビン・グリッスルを聴く。
冷蔵庫でキンキンに冷やしたきゅうり。ドレッシング・マヨネーズ・塩こしょうを混ぜ、付けて食べる。焼シャケとごはん、ブロッコリー、バナナ。
深夜1時消灯。睡眠導入剤服用しても、明け方4時の眠り堕ち。

占い : 「人への愛情を素直に表現できる日です。」 ← ×
正解 : 「のがれようのない人への嫌悪と憎悪を素直に表現できる日でありますように。(祈り)」


4月21日 火曜日  曇り  気温:20.5 /13.9
朝苦しむ。アラームから40分経過、やっと縦になり緑茶とサンドイッチ。急ぎで食べる・飲む。
急ぎで湯に浸かり、洗髪。初あじさい。
昼、カレーうどん・おにぎり三個(梅・焼きタラコ・ゴマわかめ)・お味噌汁。
午後、チョコパイとコーヒー。19時回る頃、画面上の数字量にもうろう・座って時折眠りに堕ちる。
20時過ぎ仕事上り、Kさんと駅まで。遠回りしたおかげで桜の下で桜餅の香りを吸う。
腹痛胃痛頭痛肩こり。お湯割りを呑みつつ、女性ヴォーカルを聴く。

4月22日 水曜日  晴・・・曇り・・・雨  気温:21.4/ 11.2
朝しばし苦しむ。バナナ二本とお茶。外快晴。ビタミン剤一錠服用。早目に入浴。
雲と青空すがすがしいさわやかさ。また電車遅れている、いつも。
トビン・ストークス「海岸線」。川へりで一服。
昼、焼きそば・助六・お味噌汁。
夕方から雨降る。20時過ぎ雨のなかの帰路。混雑。雨がくつの中へ沁みる。
疲れ目、湿疹。
夜、雨やまない。レコード整理。深夜、おそばを食べる。テレホン人生相談。

4月23日 木曜日  晴  気温:24.8/11.9
4時、夜が明けたよ、と鳥たちは鳴く。目覚めるとつけっぱなし人生相談者側がしゃべっている。
マシンガンのようにカッコカッコするスピーチマシーン、キチガイのように壊れている患者。
おしっこをして再び寝る、無理でも心身のために。

大寝坊。緑茶呑む。風呂入れぬ。良い天気。
ソトハウスガスガシイカラダハボロイマブタガアカナキチガイムシガワイテイルカラワラウノウハハハハトオオキナコエデ
どんな状況でも、楽しい安らかさが寸分たりともあるように。
ノイ「レーベ・ヴォール」聴いて揺られる。無味乾燥白痴空白地方都市に降り立つ。
午前仕事。昼終わり、独りホトトギス鳴くなか歩き出す。文化は無くとも自然は美しい。

北千住まで戻り、野菜炒めの定食を。店の外で一服付けると、暑いくらい眩しい光。
都内に移動し、戻っての仕事。
20時過ぎ、仕事場を去る。ヘヴン17を聴く帰路。
21時半帰宅、室内暑い。からだじゅうがかゆい。冷やしそばに昆布・びんちょうまぐろの刺身・お酢を掛けて食べる。

4月24日 金曜日  曇り  気温:23.9/ 14.0
朝緑茶とバナナ。酒残る。前夜、睡眠薬も服用せぬまま寝ていた。
かゆみ。日差し強く気温高い。入浴、武田鉄矢三枚おろし。
ひとっ風呂後すぐの電車、汗だく。プロパガンダ「シークレット・ウィッシュ」。

昼、ラーメン・梅とわかめのおにぎり・おくら山芋サラダ。
19時前仕事上り外に出ると、あたり一面・藍色の逢魔ヶ時。携帯電話が壊れて一ヶ月、新機種に替える手続きに向かう。(看板を掲げながらも)しょせんは外部委託の店舗。相手は店長と自ら言い、いかにもいかがわしいしゃべり方・ウソの笑顔と声色・営業にありがちな話しの運び方に大嘘とほころびが見えて笑ってしまう。
資本主義に骨の髄まで洗脳され・侵された店長。ナムアミダブツ、ナンマイダム。

21時過ぎ帰宅。新しいガラパゴス系携帯で久しぶりにセミくんに長電話。



■パブリックイメージリミテッド 「ディスアポインテッド」1989■

『約束 約束
使い古してすりきれたセコハンのセリフ
あんたについて確かなことが一つある
あんたにはあきれて物も言えないよ まったくふざけてるぜ

大勢の人の期待を裏切ったのさ
友情がみにくい頭をもたげたそのときに 大勢の人の期待を裏切った
まあ 友達ってのはそのためにいるんだろ?
友達って何のためにいるんだい?

あんたはほんとに許しがたい奴だ
誰ってあんただろ 人の話を聞かないのは
だってそうじゃないか
半月型のまぶたをして ペラペラしゃべるのがあんたの無益な護身法
まったくふざけてるぜ

行き当たりばったりの風まかせ
ポイントも定まらずにヨタヨタと 見境をなくした蛾みたいだ

馴れ合い 妄想
どこまで行ってもきりがない
あんたにはあきれて物も言えないよ ほんとにとんでもない野郎だ

阿呆と馬は 決まったコースをひた走る
俺はおどしつけられて 床につもったほこりみたいに小さくなってる
あんたはやすやすとペテンをやる まるでカネもうけのための慈善事業

けしからん連中を 世間は毛嫌いするもんさ
とっかえひっかえ仮面をかぶって 次から次へとみんなを驚かせ
あんたはやすやすとペテンをやる 慈善事業とやらとおんなじだ』(ジョン・ライドン / 訳:内田久美子)

Public Image Limited 「Disappointed」 From album『9』



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年4月23日 木曜... | トップ | 2015年4月29日 水曜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事