こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

虹の彼方へ

2009-01-20 20:54:31 | 想い出かたちんば


こないだうちに来た髪の長いヒトの抜け毛を、灰皿に移動して、タバコを吸いながら、タバコの先を当ててみる。
すると、くるくるくるっと、パーマンになる。

納豆そばをこってりこってりと皿の中でねじ回し食べる。
そばは食べ終わったが、納豆ばかりが残り、それをまた混ぜ捏ねながら、食べる。

夜明けというのは少し遠い明け方も、夜に覆われた静けさの街で、ブライアン・イーノを聴く。

固定カメラの中に、ヒトが写っては消えていく。
クルマが来ては、止まり、走り、カメラの外に消えていく。

雲海の中から夜明けは次第に始まっていく。

エアコンは、さーさーと音を立てながら、部屋の中を回るが、一定のところにくると、サーモスタットが効き、音を鎮めていく。

「ピーピーピー」「あなたの着ていた抜け殻が、洗い終わりました」
「終わりました 終わりました 終わりました」
次第に、洗濯機は、狂気じみた声に変わり、「終わったよ」と最後に言う。

****

「さようならを言う前に・・・」
と武はつぶやき、明けぬ明け方の中、国立競技場を、ゼッケン付けてランニング姿で走っていくと、終着場のテープを抜けて、両手を挙げて走り抜ける。。
観客のもはやいない観客席に、オバマ氏のような笑顔で応える武。

耳の中に、ざわめく歓声が反響する。

それからしばらくのこと、しもた屋に行き、ガラガラと戸を横に引いてあける。
ヒトは奥に居て、出てこない。
「すいませ~ん」と何度か声を出すが、出てこないので、7色ボールペンを勝手に拾い上げ、そこに貼っているシールの小銭を置くと、また、明けぬ夜明けの中に出て行く。

くるりくるりと回し、カチッと押すと、選んだ色が出る。
歩きながら、そうして遊んでいると、部品が分解して、スプリングが飛んでしまう。
スプリングは、まだ暗い空気の中に消えて溶けた。

***

博は、納豆そばを食べ終わると、たばこに再び火をつけた。
アタマのぐるぐる回る感じは、とめどもなく襲い、めまいは、自分を中心に同心円にゆったり回るメリーゴーラウンド。

こたつの中を覗くと、数匹のねずみの家族が相談をしている。
冬に溜め込んだどんぐりを巡っての相談で、博も中に入って相談に乗る。
きしくも、今日は、大寒。
どんぐりの量と、春までの長さを天秤にかけながら、ねずみたちは相談していた。

博は、2杯目のいいちこのお湯割を入れる。
次第に、酔いは眠気につながり、博はこたつの中で、ねずみたちと眠っていく。

***

武の歩く姿が遠くなるにつれて、空が薄い蒼い色に変化していく。
かたちんばのチンドン屋が、ブルースのような音楽を奏でながら、蒼い水中のような夜明けを通過していく。足を手をひきづりながら。

夜明けの電車場には、誰もいない。
「誰もいないのがお似合いだ」と微笑をうかべて、コートのえりを立てる。
するすると、電車は来て、路面を走っていく、武だけの電車が走る。

窓から、朝日が差し込んでくる。

博が眠りに落ちた頃、電車は、その家のそばを通過していく。

無表情な運転手と武だけの幽霊電車が、この夜からあの夜まで向かって走っていく。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Global Communication  「1... | トップ | 坂本龍一 「thatness and th... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mum)
2009-01-22 22:14:06
シュールな世界ですね。
でも冬らしいですね。
返信する
自動筆記 (かたちんば→mumさんへ)
2009-01-23 14:25:25
思いついたものを自動筆記したんです。
また、メールくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想い出かたちんば」カテゴリの最新記事