こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2015年9月27日 日曜日 中秋月夜

2015-09-27 23:12:02 | 音楽帳

就学や仕事といった濁流奴隷渦中と休暇日との差を埋めようとしてきた四十数年。
かなりのあやつり方法は体得したが、それでも差はある。歳を取りいくら学習しても、だからと言って何かを回避できるわけじゃない。
学校でもマスメディア世間でも経済や企業でも・・・本当のリアルな現実をいかにして生き抜くか、あるいはどんな心構えでいるべきかなど、何も教えはされない。
全部、欺瞞に満ちた世界に過ぎない。デマ宗教催眠世界。

教えてもらうは、近い存在。
生き物や友達や同志、ラジオDJ、書・絵・音楽・アートとそこに関わる人たちなどなど。。。

昨日も今日も街をふらついていた。
今日は、最近付き合いの多い女性と食事をし、昼からお酒を呑み、アジア料理を喰べた。
「また、やせたんじゃないの」と心配と説教を受けながら。

お互い結婚というものが単なる契約に過ぎず、契約が逆に悪を加速し、いずれなれの果てになっていくのが分かっている。
それに「あなたは、独りでいることが大好きでしょ」とまで、見事に見抜かれている。
だから、それぞれがそれぞれの時を過ごし、逢いたいときに逢い、一緒に過ごす。

肉を避ける料理を選ぶ気を遣うのはむしろ向こうで、こちらは「なんでもいいよ」と一応にっこりする。
昼からお酒を呑むなんて、あまりない。土日は歩くのが愉しいから、夜になるまで呑まないのがここあたりの自分だった。

二人でいろいろてくてく歩く。共通の島で。
酒を抜く意味でも。

夜に別れて歩き出すと、あれ?と目の前に中秋の月が浮かんでいた。昨日も今日もきれいな月。
天気予報では「残念ながら今夜の”中秋の名月”はきれいに見られない」そう言っていたので意外だった。

月を見ながら数キロ、追いかけっこ。
交通網を利用・・・と思っていたが、結局家まで歩いてしまった。





明日になれば、また野蛮でどうしようもない馬鹿どもが主たる部分を成す、馬鹿な社会が始まる。
今も明日もそんなものは、可能な限り無視して生きよう。おまえらに蹂躙される覚えはないと。

■Perfume 「Relax In The City」2015■
紹介したいと思いながら、出来なかった。
私の2015年夏の想い出に刻まれた意外な一曲。

インターFMで毎日聴いているうち大好きになった。
独り街を放浪するなか。猛暑の日も土砂降りの日も、mp3プレイヤーに入れたこの曲に励まされ、歩くリズムは幸福に向かった。

この映像はその後に観ることになった。
”のっち”こと大本彩乃さんがとっても可愛いけれど、それとこの夏に刻まれた風景はまったく関係がない。

音楽として、過去Perfumeを否定してきたじぶんが瓦解した夏だった。
この曲が好きなことは、今後も何ら変わりはないだろう。

ココロを上向きに ステキのさあ、はじまり
ワン、ツー、スリー・・・Find A Great Viewpoint
Here We Go・・・キミの場所がある

なにかを変えるのは、今かもしれないから
ワン、ツー、スリー・・・Find A Great Viewpoint
Here We Go・・・キミの特等席

リラックス・・・いつもキミと ここちよい場所 さがしてるの
遠い街並みを・・・こもれびの下ながめてるの

リラックス・・・今日もキミと ここちよい場所 さがしてるの
遠い雲の下、顔出す太陽にあたためてほしいの

ココロおどらせるステキをはじめよう (Relax In The City)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする