こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

日本の立場を率直に伝えてこそ

2019年05月27日 05時48分26秒 | Weblog
 

 昨日の佐賀新聞は、一面ではトランプ米大統領が国賓として飛行機から降りる姿を報じています。
その6面ではアメリカが今年2月に2回目の「未臨界核実験」をおこなったことを報じ報じています。

「未臨界核実験」は、核不拡散条約(NPT)の核軍縮義務に反するとともに、核兵器禁止条約の早期発効を求める国際社会の大きな流れに対する重大な挑戦です。

 北朝鮮には「核兵器と核開発の放棄」を求めながら、自身は核兵器の近代化と強化を公然とすすめることは、朝鮮半島の非核化をめざす交渉に障害になることが予想されます。

安倍首相は、唯一の戦争被爆国の首相として、来日したトランプ大統領とゴルフや相撲観戦もいいですが、日本の立場を率直に伝えるべきではないでしょうか。

写真は、昨日の「環境芸術の森」へ出かけた時の写真です。
秋も良いですが、新緑の春も見事です。









コメント

後川内ダムを散歩

2019年05月26日 10時58分45秒 | Weblog


 一周2.2キロの後川内ダムを久し振りに散歩しました。
ダムの貯水は少し増えていましたが、まだまだ不十分です。
 カラスが迎えてくれました。
木の実を食べにたくさんのカラスが飛んでいました。





コメント

参院選はもうすぐ本番

2019年05月26日 06時26分11秒 | Weblog


 昨日は、大森ひとし参院佐賀選挙区予定候補と街頭から「安倍政権にサヨナラして希望の政治をご一緒に」と訴えました。
日差しが強く暑い日でしたが、爽やかな風が吹き気持ちいい宣伝ができました。
和多田では、アパートから大きく手を振る方や近くでじっと聞いて「あんたが云うことはその通り。安倍さんを早く辞めさせてください」お70代女性が大森さんの手をシッカリ握りにきました。
参院選での共産党への期待を感じます。
課題は、私たちがそこにどれだけ手を伸ばせるかにかかっています。
午後2時半から「唐津・東松浦の憲法9条の会」の総会に参加。
夜は、「日本共産党比例佐賀事務所開き」に出席し私も発言をしました。



コメント

地方と国は対等な関係

2019年05月25日 06時21分30秒 | Weblog


今朝の佐賀新聞一面は、山口知事が有明漁協に乗り込んで「佐賀空港へのオスプレイ配備受け入れ」を求めたことを伝えています。
山口知事は、「国防に協力すべき」というものです。
国策推進であれば、防衛省がおこなうべきことではないでしょうか。
年5億円20年で100億円の札束で漁民を納得させる役を買って出たようなものです。
県民の利益を代表する知事がおこなうことではないのでは。
まして、県が漁協と結んだ「県は空港を自衛隊と共用する考えを持っていない」という協定を知事が自ら破ろうとするのですから。
日本国憲法では、国と地方は対等な立場です。
戦前の「地方は国の下請け機関」としての反省からです。
私には、知事の振る舞いには納得できません。

コメント

パッションフルーツを植えました

2019年05月24日 06時39分25秒 | Weblog


 夏がきますので「グリーンカーテン」の準備にとファッションフルーツを植えてみました。
今日も暑い日になりそうです。
天気予報では、当分雨は降りそうにありません。

コメント

バラ苗が届きました

2019年05月23日 07時06分07秒 | Weblog


 息子からハウステンボスで買ってもらった「バラ苗」が届きました。
つぼみがたくさんついて「四季咲き」だそうです。
早速一回り大きい鉢に植え替えました。
 ミニバラは、毎月届くものです。



コメント

雲仙の棚田

2019年05月22日 06時33分26秒 | Weblog


 ハウステンボスから、足を延ばして雲仙の仁田峠まで行きました。
ミヤマキリシマつつじが満開でした。
帰りに、「棚田の展望台」がありましたので立ち寄りました。
中山間地域の棚田を眺め、先人の苦労と受け継ぐ皆さんの努力を見ることができました。
人口減少に悩んおられるのか「カカシ」が4人静かに植えたばかりの田んぼを見守っていたのが印象的です。





コメント

ハウステンボスの昼と夜

2019年05月22日 06時11分53秒 | Weblog


 一年以上続いた選挙活動で妻への感謝と大切なお客様が来られたので、「ハウステンボス」へ行ってきました。
 ハウステンボスが始まった頃に3~4回訪れてからは20年以上尋ねたことはありませんでした。
あいにくの雨模様でしたが、バラの花が満開でラッキーな気分になれました。
 「夜のハウステンボスも見たい」ということで、近くのホテルに泊り、光のアートを見ました。
昼も良かったのですが、夜はまたとても綺麗な夜景を楽しむことができました。
 大切なお客様も満足していただき、妻も喜んでもらい、私も久し振りに命の選択ができました。
今日から、気分一新で慌ただしい日常生活にもどります。













コメント

波戸岬は多くの観光客が

2019年05月20日 06時40分15秒 | Weblog


 お客さんが見えられていたので、午後から曳山会館で合流しました。
旧高取邸では、「お茶」を頂きました。
波戸岬の「サザエのつぼ焼き」では、駐車場には停められないほどお客さんで賑わっていました。
懐かしいサザエの香りと味を味あうことができました。

 今日は、「完全オフ」でハウステンボスでかけます。
明日の午後から「公務」は入っています。





コメント

竹木場小学校運動会

2019年05月20日 05時27分14秒 | Weblog


 昨日は、今にも雨が降りそうななかで「竹木場小学校と竹木場校区の運動会」が開かれました。
私は来賓として、児童の皆さんと校区の皆さん挨拶をさせてもらいました。
児童の皆さんには「元気にゴールを目指してください」と激励しました。
校区の皆さんには、消防団員が多かったので張り切りすぎないように「ケガをしないように」と短く挨拶をしました。
一クラス10人以下の小さな学校ですが、校区の皆さんと一緒に賑やかな運動会でした。
運動会は、最後まで雨が降らず終えることができました。
私は、別の要件が入っていましたので退席しました。







コメント

ランキング

blogram投票ボタン