こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

スタート集会Ⅱ

2014年06月30日 15時56分02秒 | Weblog


 スタート集会の様子をお知らせします。
沢山の差し入れにごちそうが並び、懐かしい写真のスライドに話題が尽きませんでした。
歌声も懐かしい歌をみんなで歌い元気の出る集会となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たなスタート

2014年06月30日 06時38分38秒 | Weblog


 佐賀県北部地区党事務所の新たなスタートをはじめました。
賑やかな集会ができました。
ご参加の皆さんありがとうございました。
多くの差し入れありがとうございました。
参加できなかった方々には、これからよろしくお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

看板がつきました

2014年06月29日 05時55分25秒 | Weblog


 移転した事務所にようやく真新しい看板を設置することができました。
文言や色彩もみんなで考えました。

 今日は、事務所移転を祝って「スタート集会」を唐津市民会館で行います。
午後2時から「これまで~これから」というサブタイトルで、先輩が築いてこられた事に感謝し、新しい歴史を刻む一歩にしたいと思っています。

 共産党を応援される方は自由参加できます。
スイカや魚、お酒など続々と差し入れが届いています。
少人数では食べきれない気がします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼食は「黒鯛」の塩焼き

2014年06月28日 05時55分29秒 | Weblog

 
 呼子の帰りに、大型農道に「太閤の一里塚」があります。
昔、豊臣秀吉が、大阪から名護屋城へ向かい、「あと一里」ということで「一里塚」として楠木が植えられています。
子だからに恵まれるようにと「道祖神」が祭られています。

 この広場に、以前「農産物の直売所」がありました。ここを改修して「お食事処」となっています。
日替わり定食をお願いしたら、豪華な黒鯛の塩焼きが出てきました。
しかも「天然もの」美味しかったです。
ここの店主は太っ腹で、盛りも多いのですがご飯のおかわり自由なので、職人さんらがよく立ち寄られます。
これで600円は安い。

 「道祖神」見物と併せて出かけられたらいかがでしょうか。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼子の河太郎

2014年06月28日 05時45分52秒 | Weblog


 所用で呼子に行ってきました。
ちょうどお昼前でしたので、「台場」(旧呼子壱岐フェリー発着所)にある「河太郎」には大勢の方が開店を待っておられました。
一方で、物産店の方は閑散としていました。

 入り口では、干物などを売っておられました。
のどかな漁港の風景には安らぎを感じます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世論は変化している

2014年06月27日 08時08分32秒 | Weblog


 「平和の党」を自認していた公明党は、「連立優先」から党是を投げ捨てようとしています。
一方で、地方の議員からは「集団的自衛権容認反対」の意見書に賛同したりと党本部の動きに異議をとなえる人も居ます。
はたして、この党は、どっちへ行くのでしょうか「やっぱこっちー」といくのでしょうか。

 もし、「連立優先」すれば、「平和の党」から「戦争をする党」へ党是を変えなければなりません。
それとも、国民や下部組織を「自民党のブレーキ役」といいくるまるのでしょうか。

 昨日から、唐津市内で「若者を戦場に送るな」と街頭からの訴えと署名行動を行っています。
そのなかで、初めての方が、しんぶん「赤旗」の購読をされました。これは、全県的な特徴です。
理由は、安倍暴走への不安からくるものです。
自民党と正面から対決している日本共産党への期待を感じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆腐料理で昼食

2014年06月26日 06時09分17秒 | Weblog


 唐津市相知町、国道203号線から「見帰りの滝」に向かう途中に「大豆工房いきさ屋」があります。
小さなおみせですが、豆腐料理を専門に昼食を出してくれます。
所用で、相知にいきましたので二回目の昼食をいただきました。

 私は、「とうふステーキ定食」ほかにも「マーボーとうふ」「あんかけとうふ」なといろいろあります。
料金は、750円で美味しくいただけます。
川のせせらぎと田んぼを眺めながらの食事に多くの方が来店されていました。

 豆腐も販売してあります。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プスター貼り出し

2014年06月25日 08時26分30秒 | Weblog


 週二回の「朝の挨拶がない日」は、少し時間的余裕ができます。
議会も終わって、今朝は自宅と近くの掲示板に新たらしいポスターを張り出しました。
新しいポスターを張り出すと元気が出ます。

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月議会終わる

2014年06月25日 06時02分27秒 | Weblog


 昨日で、22日間の6月議会は終わりました。
今議会もたくさんの出来事がありました。
議会ごとに、新たな発見と勉強させられる事があります。

 感想として、国政の動きが市政や市民に現れていると観じます。
「消費税の増税分は社会保障に全部使います」といいながら、年金の引き下げ、後期高齢者医療保険料・国保税の引き上げが実施され、消費税増税の理由が全く嘘であったことが、市役所からの「納付書」が送付され、「はじめて気づいた」と語る方が増えています。
税務課の窓口は対応に追われています。

 旧大島邸は、「活用方法が決まっていない」まま、土地取得だけが先行。
特養ホーム「宝寿荘」を唐津福祉会へ売却。
放射能汚染から島民を守る「防護施設」建設は、専門の技術も知識もない唐津市に押しつけました。
しかもその施設は、「放射能を完全にブロックする」ことができず、さらに島民すべてを収容するものになっていません。その予算の出所が「景気対策予算」とは驚きです。 

 要約したものは、「唐津民報」と「唐津民報号外」でお届けします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若者を戦場に送るな

2014年06月24日 05時54分20秒 | Weblog


 「若者を戦場におくるな」とプラカードを掲げて安倍政権が進める解釈改憲で「戦争する国づくり」への反対の意思表示をしました。
昨日、大手口の肥後堀付近で約1時間「緊急アピール行動」を行いました。
通行人や車からの反応は、これまでにないものがありました。

 私もマイクを握り「憲法9条を守って平和な日本と世界をつくろう。そのためにも安倍政権の暴走を止めるのは世論の力です」と訴えました。
昨実のfbには、自衛隊父兄会の会長さんが「私は集団的自衛権の行使は反対ですと訴え続けてきました」というコメントが寄せられました。
また、ある主婦は、「これまで保守的な人からも、安倍さんの強引なやり方には不安がある」と話しが出ていることも聞きました。

 このように、これまで自民党を支持してきた人たちも安倍政権の動きに疑問を持っておられることがわかります。 
これからも、平和を守る運動を続けていきたいと思っています。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング

blogram投票ボタン