こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

ぼたん公園は賑わっています

2013年04月30日 06時23分24秒 | Weblog


 ぼたん公園で昼食をとりました。
福岡から来られた方は「晴気のカキ」を食べておいしいといっておられましたので私も頂きました。
本当に濃厚な味で美味しかったです。

 ぼたんはすぎて、花はシャクヤクへと移ってきています。
市職員の方も休み返上でお世話をしていました。

















コメント

新緑の季節

2013年04月30日 06時13分45秒 | Weblog


 昨日は、議会報告を切木地区に配布しました。
山あり、海ありで坂が多い地域です。
それだけに、地域の特性を垣間見ることができます。



 はじめの写真は、切木地区の写真です。
 万賀里川で見かけた薔薇の花です。



 満越の楠木に絡んだふじの花です。

コメント

安倍首相、迷彩服で戦車に

2013年04月30日 05時46分06秒 | Weblog


インターネット愛好家などを集めたイベント「ニコニコ超会議2」の自衛隊ブースで、迷彩服を着て10式戦車に乗った安倍晋三首相=千葉市美浜区の幕張メッセで2013年4月27日 毎日新聞 4月27日(土)21時36分配信

安倍首相が目指している政治の方向を示したような出来事です。
コメント

竹木場公民館総会

2013年04月29日 06時59分59秒 | Weblog


 夕方の6時から、竹木場公民館の総会に出席しました。

 公民館活動は、地域の活動の拠点として子どもからお年寄りまで幅広く、文化、スポーツ、青少年育成、教養活動などがおこなわれています。

 その活動の総会という事で1年間の実績報告と今年度の計画を話し合うものです。

 最後に来賓としてあいさつをさせていただきました。

コメント

花らんまん

2013年04月29日 06時48分30秒 | Weblog




 議会報告を配布中に見かけた花の数々を紹介します。

 珍しい花や感動する花もありました。





 藤の花はもう少しですが、上から見るとこんな感じです。



 家の裏山にツツジの花が満開。
そのお宅の前にもツツジの公園があります。





コメント

地域の将来が不安

2013年04月29日 06時26分49秒 | Weblog


 3月議会報告を地域に終日配布に伺いました。
お会いする人から発せられる言葉は「この地域の将来はどうなるのでしょうか」という将来に対する不安の声です。

 今年のタマネギは暴落だそうです。
お茶農家は、「新芽が伸びず収量が少ないうえに価格が安い」と嘆いておられました。

 「跡取りの息子は唐津に勤め家を建てた」おっしゃる大規模農家のご主人。

 専業農家でもやっていけなくなった農業に「大規模化すれば農業は生き残れる」と自民党は補助金をバラまく魂胆です。

 一時的な「補助金」で騙され続けて農業が衰退し、地域から若者がいなくなった歴史に学べばわかることなのですが…。
今度の参院選挙でも「自民党大勝」の予想が出ています。

 草の根から事実と解決の方向を示していこうと議会報告を配布し対話を重ねています。

おるところの90歳のおばあさんが「楽しみにしています」と手にとって読んでくれました。

 昨日は400枚を8時間かけて配布しました。バイクの走行距離は70㌔を超えていました。
市内の密集地だと歩いて2~3時間あれば済む量です。

 今日は、切木地区を500枚配布予定です。
 どんな出会いが待っているのか楽しみです。

コメント

主権回復の日は「屈辱の日」式典は止めるべき

2013年04月28日 06時44分26秒 | Weblog


 安倍首相は、今日28日を1952年(昭和27年)にサンフランシスコ講和条約が発効した日として「主権回復の日」と式典を行うとしています。

 しかし、沖縄では「屈辱の日」として抗議の集会も開かれます。
式典に反発して、仲井真沖縄知事は出席を拒否しています。(副知事が代理出席)

 「日本は主権を回復した」と言いますが、本当に主権が回復しているでしょうか。
これまでの歴史は、「米国の従属」の連続ではなかったでしょうか。

 沖縄・奄美・小笠原・北方領土を見捨て、核密約、米軍基地の温存です。
沖縄の苦難は今も続いています。日本の首都に外国の軍事基地があるのは日本だけです。

 貿易交渉でも、米をはじめとする食糧の自由化で食糧の60%以上を外国に頼る国になっています。
TPP協定を結ぶことになれば、「属国ニッポン」は顕著になることは間違いありません。

 このような歴史的事実からも式典は止めるべきです。

 しかも、この式典に天皇を出席させて「錦の御旗」を掲げ、政治的利用までしています。

 安倍首相は「戦後体制からの脱却」を掲げ、憲法を変え天皇を元首に据えようとする動きに国民は認めないでしょう。
コメント (6)

福島の土谷棚田パートⅡ

2013年04月27日 13時26分23秒 | Weblog


 前日の夕陽は黄砂で良くなかったので、再び出かけました。
昨日は、先日のバイぐらいの人がカメラを構えていました。

 私は、ぎりぎりについたので、隅の所で撮りました。

 撮影が終わって、「あそこはまだ田植えが済んでいないんですね」と話しかけてこられました。
「耕作放棄地されているんですよ」と説明しました。
「棚田は経費がかかるからね」とおっしゃられましたが、そこで「農地を維持している気持ちに思いをはせて欲しい」と言いたかったのですが初対面だったので遠慮しました。

 夕暮れのなか、田植えの準備をされている姿を撮りました。

 ご苦労様です。




コメント

福島「土谷棚田」の夕陽

2013年04月26日 06時11分28秒 | Weblog


 少し早く帰ってきたので、車で15分ぐらいの福島土谷棚田の夕陽を写真に撮ろうと出かけました。

 ここは、とても有名なところで、私が現地に着いた時は20台ほどのカメラが構えていました。
車のナンバーを見ると、熊本・福岡・長崎など県外の車が半数以上には驚きました。

 あいにく黄砂があっていい写真は撮れませんでした。

 



 夕陽が沈むまで、田植えの準備をしておられたご夫婦がおられました。
私たちは、このような方がおられて美しい景観と日本の食糧が賄えられている事を再確認しなくてはなりません。
コメント (1)

3月議会報告ができました

2013年04月25日 06時11分45秒 | Weblog


 市議選後はじめての3月議会報告が完成しました。

 A3の大きさで一色づりです。

 TPP参加中止を求める事をトップに、少人数学級求める請願を自民会派と公明党が否決したこと、熊原町Aコープ付近の歩道改修がはじまったこと井上祐輔議員の砂浜減少対策を求めた事などを伝えています。

 議会こぼれ話も面白いと思います。

 できるだけ写真を多用し、視覚に訴える面も工夫しました。

 しんぶん「赤旗」を読んでおられる方は、折り込みで日曜までにはお届けします。
それ以外の方は、5月中旬までに後援会員の方が地域を決めで配布する計画です。

 希望者はご連絡下さればお届けします。


 

 
コメント

ランキング

blogram投票ボタン