こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

朝の挨拶再開2日目

2019年04月24日 06時46分16秒 | Weblog


 いっせい地方選の後半選挙も終わり月曜から恒例の「朝のあいさつ」を再開しました。
昨日は、「産業道路」でした。
街路樹も新緑の若葉が目にしみる感じです。
選挙前から休んでいましたので、忘れられているのかと思って立ちましたが、かなりの反応がありました。感謝。

 写真は、市役所玄関前の「橘」と「桜」の移植作業が実施されていました。
衣干公園へ引っ越しして、新庁舎が完成すれば戻されることになっています。
議事堂も更地になって養生壁も取り払われています。



コメント

選挙が終わっても多忙な一日

2019年04月23日 06時38分12秒 | Weblog


昨日は、選挙が終わって議員本来の仕事が目白押しでした。
10時に、介護保険関係の生活相談。11時半から竹木場校区の区長会から「道路拡幅」要望書提出で同行しました。
午後2時から、消防指令室の「運用開始式」で、現場のモニターとグーグル映像を使って指令室から緊迫したやり取りを見せて頂きました。
 4時からは、観光議員連盟の総会でした。
その後、事務所に戻って、党内向けのニュースをつくり、終わったのは7時過ぎでした。
それでも、何時もより早く帰宅できました。
 夕食には、「イカの刺身」が用意されて最高のご馳走でした。(写真を撮るのを忘れていました)



コメント

捲土重来を期して

2019年04月22日 06時07分11秒 | Weblog


 伊万里市議選は厳しい結果となりました。
ふなつ賢次さんは、51票差の次点で涙をのみました。
敗因は、今後解明しなければなりませんが「革新の一議席は必要」という訴えは浸透したと思っています。残念です。
 4年後を目指して捲土重来を期したいと思います。

 昨日は、午前11時からレストラン「海浜館」に出かけました。
九州では唯一の人形浄瑠璃指導者である山崎安子さんに指導を受けている、久留米大学の桁山幸太さん(19)の初デビューを見るためです。
 21日に講演があります。
 会場には、80人ほどが県内外から集まられていました。
テレビや新聞記者も取材に来ていました。





コメント

今日は春日より

2019年04月21日 07時01分44秒 | Weblog


 伊万里市議選は、今日投開票されます。
結果は、今日の夜中になるでしょう。
 久しぶりに「朝寝」をしようと思っても習慣です。
5時には起床し、新聞を広げていました。
 今日は、昨年買っていて定植していなかった「キウイフルーツ」な苗を植えようと思っています。
どうなるか判りませんがやってみます。
 11時から、義太夫の語り部を見に海浜館へ出かけようと思っています。
時間が許す方は、お出かけられては如何でしょうか。

 
コメント

船津市議候補再選へ全力

2019年04月20日 22時38分36秒 | Weblog


 伊万里市議選の選挙運動も午後8時で終了しました。
私は、最終日に候補者と一緒に街宣に同行しました。
一生懸命に訴えるふなつ候補に感動しました。
真面目で実直な話方は性格が良く表れています。
ゲートボールをしておられた老人会のみなさんからも歓迎されました。
明日の結果を期待と不安の混じった中で迎えることになります。







コメント

伊万里市議選も今日限り

2019年04月20日 05時50分40秒 | Weblog


 伊万里市議選の選挙活動も今日限りとなりました。
今日は、朝7時から事務所も前で「手振り」を後援会のみなさんとおこなうことにしていますので6時半には家を出かけます。
 昨日は、町田3丁目の駐在員さんから「用水路の件で市から説明があるので立ち会って欲しい」と要請されましたので、でかけました。
 町田は、新興住宅地として開発されたことから「用水路」が十分確保されておらず、大雨が降ったときは排水できない事態も発生しています。
 この様に伊万里の選挙中にも係わらず、生活相談が寄せられ月曜日には2件の相談を受けることにしています。



コメント

伊万里市議選も今日明日まで

2019年04月19日 06時19分48秒 | Weblog


 伊万里市議選も今日明日の二日間となりました。
昨日は、むとう明美県議を迎えての街頭演説会を開きました。
急な計画でしたが、40人お方が集まってもらいました。
私は、市民お声を代弁し繰り返し議会で取り上げているふなつ候補の再選をむとう県議は「電気は足りているのに、原発は動かし再生可能エネルギーは抑制する九電のやり方は本末転倒」と批判して、「議会でなくてはならない議席です」とふなつ候補の押し上げを呼びかけました。
 ふなつ候補は、「市政で遅れている事を遅れていると指摘して、子どもの医療費無料化中学卒業まで、教室へのエアコン設置、高齢者の外出支援策」などを実現したことを話、「再び議会で働かせて下さい」と訴えると参加者から大きな拍手が上がりました。
 写真は、候補者カーのラッピングです。

 新聞では、安倍首相の側近が「消費税増税延期」をほのめかす発言を報じています。
これは、いっせい地方選前半選で自民党がふるわなかった事から、「参院選では大敗するのでは」と憶測からですが、そこまで追い込んだのは国民が選挙で結果です。
引き続き、後半戦の市議選でも自民公明勢力を追い込み、消費税を断念させたいものです。





コメント

伊万里市議選5日目

2019年04月18日 06時21分55秒 | Weblog


 ふなつ賢次市議候補押し上げも5日目を迎えました。
連日、朝7時半から夜10時まで選挙事務所に詰めています
ふなつ候補の訴えが各地で広がっています。
昨日は、市職幹部で退職された方が事務所に来られ「野党がシッカリしないと職員もピリッとしない」と激励されました。
 執行部が提案される議案に「何でも賛成」では議員の役割は果たせません。
「唯一の革新の一議席」を守り、命やくらしを守る地方自治の趣旨である「福祉の増進」を果たしてもらいたいものです。

コメント

伊万里市議選4日目

2019年04月17日 06時40分43秒 | Weblog


  伊万里市議選も中日となりました。
高齢のおばあさんは、「年金もらいに行ったら通帳を放り投げようかと思った」と云って事務所に入ってこられました。
年金が2ヶ月で3万円。介護保険料などを引かれて、どうやって暮らしていこうというのでしょうか。
 これに、10月から消費税増税です。
私は、「アベ政治を変えるのが今回の市議選です。船津さん当選に頑張りましょう」と話しました。
その方は、うなずいてくれました。

 昨朝のノートルダム寺院の火災はショックでした。
私の30年程前に訪ねたことがありますが、とてつもない大きさとステンドグラスの美しさに驚いたことを思い出されます。
 あんな豪華で繊細な建物が再現できるか判りませんが、是非再建してほしいものです。
コメント

伊万里市議選3日目

2019年04月16日 06時42分24秒 | Weblog


 伊万里市議選3日目です。
初日は雨空でしたが、今日も天気は良さそうです。
初日に、「うるさい」と候補者カーが殴られたというのは、ふなつ賢次候補ではありません。
ご心配された方から連絡を受けましたが、ご安心下さい。

 タイガーウッズの再起はスゴイ!!祝福します。

コメント

ランキング

blogram投票ボタン