こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

ゴールデンウイークは何をする?

2008年04月30日 06時20分13秒 | Weblog
 今年のゴールデンウイークはどんな過ごし方をするか楽しみな方もおおいはず。
新聞では、有田陶器市が賑わっているようです。唐津城400周年記念事業もあっています。

 私の過ごし方は、昨日は朝から3時ぐらいまで田植えの準備。その後サルビアなど花苗を買ってきていたのでプランタンに植栽。
 夕方は、妻と買い物に「モリナガ」にでかけました。そのついでにとなりの「ユートク」で花苗とプランタン、培養土を買ってしまいました。

 3日は、地元の行事参加。それ以外の日は、田植えの準備に汗を流すことになります。ゴールデンウイークとは無関係です。でも1日ぐらいは出かけたいナー。

 今日は、山口勝弘氏が「唐津市役所汚職事件」を受けて佐賀地裁に訴状を提出します。

 明日は、「後期高齢者問題」と「憲法を守ろう」と議員団で街頭宣伝をします。メーデーが午後6時からアルピノで行われます。
 夜は、叔父さんの法事に出ます。

 
コメント

長崎新幹線起工式

2008年04月29日 08時27分23秒 | Weblog
 県民に歓迎されないままに長崎新幹線起工式が嬉野市で昨日おこなわれた。
 唐津市からも議長と副市長が出席しました。

 2600億円もかけて建設する新幹線。1分短縮するのに100億円もかける。
過去の実績から見て工事費がこの金額で納まるとは思えません。
過小投資を大きな経済効果を掲げて事業を実施するのが為政者の常套手段です。
 赤字運営を続けている佐賀空港の実績をみればあきらかです。

 県民が今切実に望んでいることは、安心して暮らせる医療・年金・介護・教育です。

 税金の使い方を県民の願いに応えるものに変えるのが民主主義の政治ではないでしょうか。
コメント

いやだ!!ガソリン再値上げ

2008年04月29日 07時40分46秒 | Weblog
 自民党と公明党は明日ガソリン税の暫定税率を復活させることを衆議院で再議決しそうです。

 5月1日から1㍑160円にもなったら、私たち移動手段を自動車に頼る田舎暮らしにはこたえます。

 せっかく値下げしたのに再値上げなんて増税と同じです。
自民党や公明党は国民の暮らしを真剣に考えているのでしょうか。

 写真は、竹木場公民館で催された「野草展」の出品作品です。
コメント

日中不再戦の碑建立30周年記念行事

2008年04月28日 06時44分58秒 | Weblog
 波戸岬の国民宿舎敷地内に「日中不再戦の碑」が建立されています。
日中友好協会佐賀支部の方が30年前に当時の吉田鎮西町長のご厚意で建立することができました。

 碑の揮ごうは、清水寺の貫主である大西良慶さんによるものだそうです。
大西貫主さんは、当時101歳だったそうです。でも立派な字が書かれています。

 晴天にも恵まれ、約60人の参加者があり私は地元市議会議員としてあいさつをしました。

 
コメント

聖火リレー

2008年04月27日 06時39分21秒 | Weblog
 平和の祭典であるオリンピックの聖火リレーが昨日長野市でおこなわれた。
3000人の警備体制のもとでの実施に少し残念に思ったのは私だけだろうか。

 過剰警備は、チベット問題での妨害を恐れてのことだろうが…。
本来スポーツと政治問題はかけ離れたものではなければならないのですが、何度となくオリンピックは政治の道具にされてきました。
日本は、旧ソ連によるアフガン侵略に抗議してソ連でのオリンピックをボイコットしました。

 聖火リレーの妨害することで、チベット民族が中国政府から虐げられていることを国際的に認知させる効果は果たしたと思う。

 中国政府もダライ・ラマ側と近日中に協議へ入ることを表明ししました。

 一日も早く中国政府とダライ・ラマ側が対話による平和的解決を願うものです。
コメント

狙われる年金

2008年04月26日 08時17分18秒 | Weblog
 75歳以上の全ての方から保険料を年金から天引きする後期高齢者医療制度。
今月15日から天引きが始まりました。このやりかたに怒りが広がっています。

 政府は、表向き「高齢者の利便性」を強調していますが、本音は政府にとって「取りははぐれのない仕組み作り」にあります。

 これまでは、年金が一度口座に振り込まれた後に、保険料を引き落としていました。しかし、今回は本人に支給する前に有無を言わせず徴収するものです。

 これは、たとえ保険料が上がっても高齢者が抵抗できないようにして、保険料だけはシッカリ天引きする。為政者の悪巧みです。

 介護保険制度で味をしめた政府は、今年10月から「国民健康保険税」を来年 10月からは「市県民税」を計画しています。
 年金から容赦ない天引きは、これからも激しくなりそうです。

 この企み正す政府を早くつくる必要があります。 



 
コメント

後期高齢者医療制度は選挙に影響する

2008年04月25日 06時26分55秒 | Weblog
 23日に開かれた各派代表者会議での一幕を紹介します。

 担当部長から、後期高齢者医療制度の誤り徴収が10件あったことでの説明があった。それを聴いて、議長が「後期高齢者制度は選挙に影響するバイ」と一言。

 高齢者の怒りを肌身に感じてのつぶやき?。

写真は、平木場ダムのツツジと白い藤の花です。
コメント

保利事務所の秘書に原三男氏

2008年04月25日 06時19分34秒 | Weblog
 先日各派代表社会会議が開かれた。

開会前に、保利耕輔衆院議員の現地秘書に元市職員の原三男氏から新らしく就任したことのあいさつがあった。

藤の花と椿がとてもきれいでした。
コメント

暫定税率復活で30~35円値上げ?

2008年04月24日 06時39分57秒 | Weblog
 自民・公明政権は、ガソリン税の暫定税率復活を目指し月末にも衆院で強行採決を協議中とのことです。

 一度下がった税率が復活することでどれくらいガソリンが上がるのか、佐賀の石油商組合で試算したところ、30~35円上がって、156円から171円になりそうだというのです。

 ガソリンが下がってものの、実感としてそんなに下がった気がしません。それを大幅な値上では納得できません。
 それに、なぜ値上げするのかの説明がありません。

 福田内閣も25%と歴代の内閣支持率の最低を更新したとのこと。

 再値上げになれば、ガソリンスタンドの経営も大変です。
ガソリン税の暫定税率の復活をさせないことと、道路特定財源の一般財源化を強く求める世論を広げましょう。

 今日は、大成校区で懇談会。明後日は、長松校区で懇談会です。
コメント

久しぶりの農作業

2008年04月23日 07時09分38秒 | Weblog
 昨日は、残っていた民報号外を配布を終えました。

 昼からは、田んぼの春田起こしをしました。
トラクターを動かそうとしたらバッテリーが放電して動かないので充電器を持ってきてやっと作業開始に。

 今年初めての「真夏日」の日差しを受けて田んぼに。久しぶりの農作業は少し疲れましたが、心地よい気分転換になりました。
コメント

ランキング

blogram投票ボタン