こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

県議選三日目

2019年03月31日 06時42分13秒 | Weblog


 県議選三日目です。
大夫、スタッフも慣れてきて順調に動き出した感じがします。
初日にアクシデントが起き、候補者カーの入れ替えをおこないました。
今日の候補者は、肥前町からスタートです。
集落の集会などで挨拶をさせてもらいながら、街頭から訴えます。
見かけましたら、手を振って頂き声を掛けて下さい。

 写真は、今朝の「しんぶん赤旗日曜版」です。
亀井静香さんも、「消費税10%増税に反対」と元自民党政調会長などを歴任した幹部が日本共産党の機関紙に登場し、「消費税増税はダメ」と語っています。
消費税増税にキッパリと反対を貫いている井上ゆうすけ県議を再選させる為にもみなさんのご支援をお願いします。

 もう一枚の写真は、大良公民館前のモクレンの花です。

コメント

紅白イチゴを頂きました

2019年03月30日 06時17分37秒 | Weblog


 帰宅すると、紅白のイチゴが届いていました。
赤いイチゴは、甘みがあります。白いイチゴは味に上品な深みがあります。
 届けて下さった方、ありがとうございます。
コメント

井上ゆうすけ県議再選へスタート

2019年03月30日 05時55分08秒 | Weblog


 春晴れのもとで「県議選挙」がスタートしました。
7人が6議席を争う厳しい選挙です。
 今回の選挙は、安倍政権いいなりの山口県政に、県民の立場に立ってモノが言える議員をつくることです。
 市民と野党の共同で、玄海原発から自然エネルギーへ。
佐賀空港へのオスプレイ配備でなく、民間航空の誘致を。
消費税増税でなく、大もうけをしている大企業や富裕層へ応分の負担を。
地域経済の再生へ、国の支援をもとめることなど。
私たちのくらしと命が係っています。
安心して暮らしたいというあなたの思いを、33歳の井上ゆうすけへ支持を広げて下さい。



コメント

県議選はじまる

2019年03月29日 06時22分06秒 | Weblog


 いよいよ今日から4月7日投票日までの県議選挙がはじまります。
私たちのくらしかがかかった大切な選挙です。
安部政治を地方からNOの意志を示す選挙にしましょう。
安部政治に従順に従う山口県政に同調する議員ではくらしは守れません。
原発でもオスプレイでも新幹線でも、県民の願いを託せる井上ゆうすけ県議の再選をみなさんのごご支持で実現させたいと思っています。
 今回は、少数激戦です。
6議席を7人が争います。

 今日9時から、スーパーモリナガ=国道204号線の側道を使って出発式をおこないます。
時間の許す方はご参加下さい。
なお、選挙スタッフもお願いしています。
色んな仕事がありますので、ご協力できます方はご連絡をお待ちしています。

コメント

また、国保税の限度額引き上げ

2019年03月28日 05時50分15秒 | Weblog


議会最終日に、国保限度額の引き上げと、軽減率の変更が提案されました。
低所得者への減額は僅かですが、引き上げ額は3万円です。1600万円の増収を見込んでいます。
 最高額は、96万円と毎年引き上げられています。
消費税増税とのダブルパンチになりそうです。
 議場の与党議員からは「反対」とのつぶやきが聞かれました。

 唐津市の保険税は県内で2番目です。(モデル・30歳独身)
鹿島市が最も高く、最も安い多久市との差は4万1710円も違います。
40代のモデルケースでは、全国平均として14万8244円。
70代のモデルケースでも1万9901円高くなっています。
 自分の保険税が正しく計算されているか知ることが出来るサイトがあります。
インターネットで「国民健康保険計算機唐津市」と入れれば出てきます。
 そこでは、家族と収入を入れると自動計算してくれます。
私が、議会で取り上げていたことが実施されています。
 ちなみに、どうすれば保険税が安くなるかも教えてくれています。
3月定例市議会では、「国保運営にさらなる国の支援を求める意見書」を全会一致で可決することが出来ました。

 明日から県議選です。
井上ゆうすけ県議再選に向けて正念場を迎えます。
 国保税引き下げも争点です。みなさんのご支援をよろしくお願いします。 

コメント

外町保育園が新たに

2019年03月27日 06時25分14秒 | Weblog


 老朽化していた「外町保育園」が4月から、新たに移転新築され、開園をまつばかりになっています。
 外町保育園は、神社の境内にあり、夏は「ヤブ蚊」に園児が悩まされていました。
福島市長時代に移転の話がありましたが、実現しませんでした。

 新保育園は、町田5丁目のJR高架沿線で、介護施設「セカンドハウス」の前になります。
 私も、外町保育園の移設を議会で取り上げたことがあります。
やっと実現しました。



コメント

ふなつ伊万里市議演説会

2019年03月27日 06時15分44秒 | Weblog


 伊万里市議の船津賢次さんは、4月14日の告示を目前に、」真島省三前衆院議員を迎えて24日演説会を開きました。
 「伊万里市を元気に」と全力で頑張っています。
 参加者からは、「種子法が廃止されたが、今後の対応は」「水道が民営化法が廃止されたが、影響は」などと質問が出されました。
 双方向の演説会は和やかな雰囲気で終わりました。
伊万里で、お知り合いの方は船津賢次のご支援を宜しくお願いします。




コメント

電力会社はやりたい放題

2019年03月26日 05時30分54秒 | Weblog


  先日の朝日新聞には、原発は競争力に弱いので利用者に「支援費用負担」をさせる計画があることを報じています。
 今朝の佐賀新聞は、計画のない使用済みMOX燃料の再処理工場建設費用に利用者に負担をさせる計画がある事を報じています。
 支援策は、原子力発電は「安い」とされていたことがウソであったことを証明する者です。
 日立が、英国での原発建設を断念したことで、株価が上昇したことからも、原発は市場経済から成り立たないことを証明しています。
 計画のない再処理工場建設費用負担は、4月からの「値下げ」に潜り込ませての姑息なやり方です。
 電力会社のやりたい放題。説明責任を果たさないやり方はコンプライアンスを果たしているとは言えません。

コメント

北波多文連祭り

2019年03月25日 05時47分30秒 | Weblog


 1時から、北波多の体育館へ。
「北波多の文連祭り」を見に、車を走らせました。
手芸や、書道、生け花などぼ作品展と舞台では、フラダンス、詩吟、マジックシクショー、リズムダンスなどがあっていました。
 妻がリズムダンスを踊るというので、出かけました。







コメント

竹木場校区の敬老会

2019年03月25日 05時37分53秒 | Weblog


 昨日は、多忙な一日でした。
午前7時半に事務所に到着。
県議選の日報を整理、9時半から校区の慰霊祭。
10時半から敬老会で挨拶。
毎年、趣向を凝らした出し物で賑わいます。
竹木場は、70歳から「敬老会」として招待されますが、70歳の方は参加されません。
それでも、保育園から児童や生徒、婦人会などのサークルなどが出し物があります。
今年は、後川内の「子ども浮流」が出場してくれました。
残念ながら、時間の関係で見ることができず、写真はありません。







コメント

ランキング

blogram投票ボタン