こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年08月31日 18時13分39秒 | Weblog
https://www.city.karatsu.lg.jp/gikai/shise/shigikai/katsudo/teirei-rinzi/2015-9/nittei.html
コメント

「戦争法案」イヤだ!国会周辺に12万人

2015年08月31日 06時15分50秒 | Weblog


 「戦争法案は廃案」「民主主義てなんだ」「安倍首相は国民の声を聞け」など若者を中心に国会周辺に12万人が結集したことを今朝の佐賀新聞は伝えています。
さらに、全国各地で同様な集会が開かれました。

 私たちも、23日に佐賀市で1000人。28日に唐津で350人が結集し集会を開きました。
昨日の国会周辺での集会は、当初10万人規模で計画されていましたが、それを大きく上まわる人たちが集まったことになります。

 こんなに国民の世論があるなかで、参院でも「強行採決」をするのでしょうか。
国会では多数でも、安保関連法案を推進する国民の世論は少数です。
衆院の選挙は、小選挙区制度によって民意が大きくゆがめられています。
自民党の得票率は、有権者の17%しかありません。
参院での選挙でも、一票の格差は大きくなるばかりです。

 虚構の上にある国会の議席を、「民主主義だから多数決で決めていい」という理屈には道理がありません。

 明日から、9月議会です。
今日は、その前の議会運営委員会が開かれます。

 市民の皆さんで、議会で取り上げて欲しい件がありましたらご意見をお寄せください。

 写真は、今朝の佐賀新聞電子版です。








コメント

共産党市長が語るまちづくり

2015年08月30日 06時47分28秒 | Weblog


 日本共産党員として地方自治の首長を勤める7人います。
鹿児島県曽於市もその一つです。

 五位塚剛市長を迎えて「講演会」を開きました。
なぜ、保守の強い農村で共産党の市長が誕生したのかも話されました。

曽於市は、畜産が盛んな地域でも有名です。
道の駅と買い物難民を結びつける取り組み。
道の駅で、レストランを併設し雇用の創出。
廃止になった学校給食センターを農産物加工所として活用し雇用創出。
若者向けに、戸建ての住宅を毎年10棟建設し2万5000円で貸し付け。

 講演の後は、意見交流会で盛り上がりました。




コメント

創価学会員も戦争法案に反対

2015年08月30日 06時12分56秒 | Weblog


 写真は、昨日の朝日新聞読読者欄の投稿です。
創価学会に入り46年。各種選挙でも熱心に公明党を応援して来た方が、「安保法制関連法案」で公明党の態度に異議を唱えています。

 公明党は、「庶民の党」「平和の党」の看板が泣いていると述べ、公明党議員による学会員向け説明も「不信感は拭いきれない」と言い切っています。

 公明党議員を多く排出している創価大学からもこの法案に異議が発せられていもいます。

 「庶民の山は動いています。自体を甘く見ているととんでもないこ結果を招いてしまうのでは」と危惧した投書です。

 この投書は、良心のある創価学会員の本心ではないでしょうか。
今日は、「戦争法案総がかり行動日」です。
戦争法案の廃案まで緊張した「綱引き」が続きます。

コメント (1)

「3万5000人」集会?

2015年08月29日 07時31分11秒 | Weblog


 実行委員会が行った「戦争は絶対イヤだ!in唐津」集会に350人が集まりました。
久しぶりに元気が出る集会となりました。

 やっぱり、統一戦線の力は大きいものがあります。
350人ということは、東京都の人口が約1300万人です。唐津市の人口が13万人弱です。
東京都の100分の1の人口比から見ると3万5000人になります。
 明日は、東京で「戦争法案反対」の10万人集会が予定されています。
唐津でも3万5000人の集会を開いたことになります。
知らない顔ぶれがたくさんきてもらい新たな闘志が湧いてきました。

「ひげの隊長とあかりちゃん」のコントも好評でした。

 発言のどれもが心に残るものでした。
保育の現場で働いている男性は「子どもを戦場にやってはいけない」と訴えられました。
退役自衛隊員は「70年前に勝利した国のために日本は、安全保障をつくろうとしている」と述べました。
戦時中を知る男性は「軍隊に志願したことを叔父に報告すると真顔で厳しく叱責されたことで死なずにすんだ」と話しました。

 パレードのコールも好評でした。

 今日は、午後4時から、共産党員市長が語る「唐津・玄海の未来を考える」講演会が唐津市市民会館で開かれます。(党県議団主催)

 五位塚剛曽於市長が、自らの実践のなかから地域を考えるヒントが見つかればと参加します。
どなたでも参加できます。(無料)








コメント (2)

右手が使える喜び

2015年08月29日 07時16分18秒 | Weblog


 やっと、抜糸の固定の板が取れました。
傷口には、医療用のセメダインが塗られ「お風呂もOK」ということになりました。

 まだ指は、痛いですが、何よりも固定板が取れたので自由にできます。
何よりも両手で顔を洗えることが一番です。

 皆さんには、大変ご心配をおかけしました。

コメント

今日は、戦争法案反対集会

2015年08月28日 06時26分09秒 | Weblog


 今日は、「戦争法案反対」の集会をします。
全国的な動きは報道されていますが、小さな市での集会は報道されていません。
全国津々浦々でも、小さな集会を積み上げていくことが世論となると信じています。

 28日(金)午後6時~アルピノを会場に約1時間の集会です。
以前は、「デモ行進」と言っていましたが、今では「パレード」といいます。
「シュプレヒコール」も、絶叫調や反対ではなく、ご当地の言葉で表現します。

ちなみに、
①戦争法案いかん、いかん ⑦平和な唐津が好いとーと
②戦争なんていかん、いかん ⑧平和な空がよかろーもん
③唐津の未来ば守らんば ⑨もう戦争はしとーなか
④子どもの未来ば守らんば ⑩平和な憲法もっとっとー
⑤民主主義ば、守らんば ⑪憲法9条守らんば
⑥戦争えすか、安倍さんえすか ⑫戦争法案いかんばい

などのバージョンを音楽に合わせてコールします。

あなたも参加してみませんか。
新しい集会の模様を体験できると思います。


コメント (1)

唐津でも開きます、「戦争法案反対」集会

2015年08月27日 06時05分00秒 | Weblog
 明日28日は、戦争法案反対の一点」で、唐津市民が共同で集会を開きます。

 大串国会議員の「国政報告」のほか、「ひげの隊長とあかりちゃん」のコントを披露します。
 自民党が戦争法案を分かり易く説明するためにインターネットで放映にして流しているものです。
電車の中で、女子高校生の「あかりちゃん」が「ひげの隊長」こと佐藤正久参議院議員と対話形式で、あかりちゃんが安保法制の矛盾をズバリ指摘します。

 発言は、戦時中体験談や子育て真っ最中のお二人が発言します。
 パレード行進でのコールは、「唐津弁」となります。青年がリズムにのって呼びかけます。元気が出るパレードにしたいと準備中です。

 時間は、午後6時から1時間。パレードに参加される方は、30分程度です。
場所は、アルピノの中庭です。

 「戦争法案に反対」と思っている方は、どなたでも参加できます。
多くの方が集まって「唐津市民も怒っている」というものを見せましょう。


コメント

台風災害現場

2015年08月26日 08時33分35秒 | Weblog


 台風のために、「倒木して通れない」と住民の方から連絡を受け、担当課に連絡すると、早速除去作業をして頂きました。
素早い対応に感謝します。



コメント

台風一過とならず

2015年08月26日 06時25分50秒 | Weblog


 台風15号は、大嵐でしたがたいしたこともなく昼前には通り過ぎました。
私の仕事場から見える風景です。
昨日と打って変わり、穏やかな朝を迎えました。昨日の写真と比べれば一目瞭然です。
でも、「台風一過」とはならず、どんよりとしています。
お盆から、あまり晴天は続いていません。
コシヒカリの稲刈りが気になります。


コメント

ランキング

blogram投票ボタン