こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

休日も多忙

2018年04月30日 06時33分25秒 | Weblog


  昨日は午前中、前日の元旗町に続いて鏡での「つどい」に参加し、皆さんのご意見を伺いました。
大森ひとし参院佐賀選挙区予定候補と井上ゆうすけ県議と3人がお話しして、参加者と意見交換をおこなった。
 地域の要望や「野党は審議に参加すべきでは」など共産党への要望も出されました。
午後からは、竹木場地域の各種団体の合同総会に出席し、来賓としてあいさつをしました。
古川康衆議員も1分ほどあいさつをされたら「次の公務があるから」と次の会場へ出かけられました。

 世間は、ゴールデンウイークということですが、なかなか休みが取れません。
一応、4,5、6日は事務所は閉めますが、その日に「議会報告」を一気に配布する事にしています。
 明日1日は、メーデー。2日は、「玄海原発対策特別委員会」が10時から。午後は会議です。3日は、憲法記念日で、「安倍首相の改憲を許さな」と街頭から訴えることにしています。
 外は、予想に反して雨が降っています。

 写真は、古川康衆院議員のあいさつなどです。
鯉のぼりは、親戚の孫が「初節句」で呼ばれました。
元旗町での「つどい」の様子です。







コメント

竹の古場公園のツツジ

2018年04月29日 04時40分18秒 | Weblog


 昨日は、三つの行事をこなして自宅に4時半頃帰ると「竹の古場にツツジが満開らしい」ということで、気分転換と思い、車を走らせました。
約40分ほどのドライブでした。
昨年も行ったのですが、時期が過ぎていました。
今年は、「満開」は過ぎていましたが、法面一体がツツジで覆われ見事でした。

 展望台から、伊万里湾が一望でき、名村造船やサムコの工場が存在感を示していました。
PM2.5の影響でしょうか、かすんでいたのが残念でした。













コメント

論より証拠

2018年04月28日 06時18分50秒 | Weblog


 南北首脳会談で小さく扱われているのが、女性記者へのセクハラ問題で事務次官を辞任した福田淳一氏についてです。

 財務省は、セクハラ行為があったと認定し、141万円を減額、5178万円を支払うという方針です。
それにしても退職金5000万円は多すぎるのでは。
福田氏はセクハラ行為を否定し続けているといいます。
今日の日めくり暦に「論より証拠」というのがありました。
あれだけの音声が示されているのでですから、否定しようがありません。

それを、南北首脳会談のどさくさ紛れに調査終結と退職金支給を決める財務省の対応は頂けません。

 写真は、鎮西町岩野にある「産王宮」神社です。
岩野の交差点を唐津から枝去木に向かうとすぐ右側にあります。







コメント

南北会談の成功を祈る

2018年04月27日 04時57分21秒 | Weblog


 10年半ぶり3回目となる南北首脳会談が今日9時半頃から板門店で開催されるという。
会談は、北朝鮮から金正恩朝鮮労働党委員長。韓国は文在寅大統領です。

 北朝鮮の非核化で具体的な方向性が確認できるのか注目されます。
加えて、1950年にはじまった朝鮮戦争は3年後に休戦協定が結ばれたまで、国際法上は「戦争状態」が続いています。
今回の会談で、軍事的対決を終わらせる「平和宣言」ができるかどうかも注目されます。
 朝鮮半島の緊張緩和は、日本にとっても関心の高いものです。
会談が、友好的に終わることを念じます。



コメント

5月2日に開催

2018年04月26日 06時37分56秒 | Weblog


 玄海原子力3号機の蒸気漏れ事故について、唐津市議会から九電に説明を求めていたことがやっと開かれることの連絡が昨日、議会事務局からFAXが届きました。
 期日は、5月2日午前十時から議会議事堂で開かれます。
 協議内容は、①蒸気漏れについて②東海第二原子力発電所周辺自治体との安全協定について③そのたとなっています。

 すでに、3号機、4号機と5月には営業運転するとしています。
「ごめんなさい」と頭を下げてやり過ごそうとしているようにしか見えません。




 
コメント

5月からクールビズ

2018年04月25日 06時32分29秒 | Weblog


 昨日、議会事務局から一通のファックスが届きました。
5月1日から10月31日まで「クールビズ期間におけ服装及び省エネ対策について」です。
この前まで、我が家は石油ストーブをつけていたのに、「もうクールビズの季節」と驚きです。
固苦しいネクタイより開放的な服装が快適に仕事ができることは良いことですが、時の経過が早く感じます。

 写真は、事務所近くのお花です。



 
コメント

退職金5300万円

2018年04月24日 06時14分51秒 | Weblog


 セクハラ疑惑が報じられた財務省の福田淳一事務次官が今日の閣議で辞任が了承され見通しだという。
財務省によると、福田氏の退職金は約5300万円になという。
 受け取る退職金の多さにもビックリしますが、麻生財務大臣や安倍首相がみすみす辞任を認めるというのにも驚きです。
 退職後、「懲戒免職相当」でなければ、さかのぼって返納する義務はないといいます。
これだけ、セクハラ疑惑が高まる渦中の官僚の辞任を認めれば、安倍内閣は「女性総活躍社会をめざす」といっていたことが無にななってしまいます。

 野党の国会議員は23日午後、財務省を訪れ、セクハラを認めて謝罪し、福田氏を処分するよう求めていますが、担当者は「内容について大臣に伝える」答えただけです。

 謝罪も処分もなく退職金を満額受け取ることになれば、安倍政権がセクハラを放置、容認し、「行政への信頼の失墜」させたことになります。

 写真は、我が家に咲いたボタンの花です。





コメント

ゆったりの休日

2018年04月23日 06時07分43秒 | Weblog


  昨日は、久しぶりにゆっくりした時間を過ごすことができました。
午前中は、家周りの草払い作業です。芽吹いてきた雑草を草払い機を使い作業でした。
急傾斜が多いので足の踏ん張る力が必要です。
 午後は、妻と「玄海アースデイVOl.0」に玄海町旧値賀中学校へ出かけました。
県内外から多くの方が参加され、体育館では歌や演奏が合っており、お店も出されていました。
 その後、JAの資材販売店舗で育苗資材を、コメリで花苗を買ってきました。
早速、野菜の育苗と花苗を花壇に植える作業をしました。
一段落して、読みたかった小林多喜二の「沼尻村」を一気に読み終えました。
日本が、中国満州へ侵略していく中で、農民の暮らしや地主と小作人、経済状況、政府の思惑を農民組合のたたかいを通じて描いたものでした。
 昨日は、体と心がゆったりした休日となりました。

 今日から4月も一週間となりました。
できていないことが多くて、怒濤の一週間となりそうです。









コメント

七山馬川のフジはまだ 

2018年04月22日 06時54分59秒 | Weblog


 佐賀市での学習会から帰りに七山経由で帰る途中で「馬川フジ」があることに気づき、立ち寄りました。
樹齢100年といわれるフジは、馬川地区の皆さんが丹精込めて育ててあります。
 開花時期は、多くの方が花見に来られますが、時期はもう少し先のようです。
それでも新緑の紅葉が映えてとても癒やされる気分になりました。











コメント

説明責任を果たさないままに原発再稼働準備

2018年04月22日 06時34分01秒 | Weblog


 九電は、玄海3,4号機の再稼働に向けて突貫作業を続けています。
新聞報道によると、4号機に核燃料を入れる作業を午前1時から始めたといいます。
土曜日曜もなく24時間かけて再稼働に向けた作業を続けていります。
3号機は5月16日にも再稼働して、その後4号機も続きます。
川内原発と併せて4基体制で、「経営の見通しがついた」として九電は若い社長に交代するそうです。

 昨日は、井上ゆうすけ県議や福島なおみ市議とともに玄海原発ゲート前で抗議行動に参加しました。
 福岡市や佐賀市、伊万里市などからも50人が参加し「原発から再生可能エネルギーへ転換を」などを訴えました。
 私は、蒸気漏れ事故について唐津市議会は、九電に説明要求を求めたにも係わらず、「多忙」を理由に説明をしないまま再稼働する事を批判しました。
これまで「丁寧な説明と理解を頂く活動を進めて参ります」といいながら、その責任をはたさな九電の姿勢は、住民の理解より利益優先の企業になったと言うほかありません。

 写真は、玄海町の夕日で有名な「浜野浦」棚田です。
玄海原発と住民生活は近距離にあります。











コメント

ランキング

blogram投票ボタン