こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

輸出13社に消費税1兆円を還付

2019年01月20日 06時16分39秒 | Weblog


 少し古い新聞ですが、全国商工新聞の昨年11月5日付を読み返しました。

「10%で“恩恵”さらに」という見出しで、
税理士の元静岡大学教授 湖東京至さんが試算し内容です。
 輸出大企業への消費税の還付金は日本を代表する製造業13社だけでも約1兆円。安倍首相おこなおうとしている消費税10%への増税で国民・中小業者にさらなる負担が押し付けられようとする一方、輸出大企業は消費税を1円も納めていないのに、莫大な還付金を受け取っている実態が明らかになりました。還付金を推計した湖東京至税理士(元静岡大学教授)が実態を解説しています。

 消費税の仕組みで最も不公平なのは輸出大企業に対する還付金制度です。中小零細企業はたとえ赤字でも消費税を納めなくてはなりませんが、一方でトヨタ自動車などの輸出大企業は消費税導入以来、一度も消費税を納めたことはありません。毎年、毎月、税務署から還付金が振り込まれてくる仕組みを伝えています。
 トヨタ自動車は8%での資産で3506億円もの還付金です。そのためにトヨタ自動車の本社がある豊田税務署は、2982億円の赤字の税務署となっていることを伝えています。
 これを放置しておいて、「軽減税率」などとは、消費税は不公平税制の最たるものではないでしょうか。

コメント

原発輸出の全てが頓挫

2019年01月18日 07時04分16秒 | Weblog


安倍政権が成長戦略としている原発輸出が全て頓挫しました。
今日の佐賀新聞は、日立が進めていたmイギリスでの原発計画を「凍結」したと報じています。
 理由は、安全対策で当初の1.5倍にも膨れ、それを回収するだけの電力料金が見込めないというものです。
 東芝の米国における原子力会社の買収による損失で、東芝の本体の存亡が一時噂される事態を引き起こしました。
 トルコ、リトアニア、インド、ベトナムなど「官民一体」ですすめた原発輸出が全て頓挫したことになります。
 これまで「原発はコストが安い」と宣伝したものの「安全対策にコストがかかる」と 企業主自身が判断した結果です。採算に合わない原発は淘汰されるでしょう。
再生可能エネルギーの出番がいよいよ大きくなってきました。

 写真は、最近読んだ本です。
  
コメント

ギヤチェンジ

2019年01月17日 07時32分57秒 | Weblog


 今朝の新聞には、日本人としてただ一人横綱を務めてきた稀勢の里関が引退の模様を大きく伝えています。
稀勢の里関は、「私の土俵人生において、一片の悔いもございません」と17年の土俵人生を振り返った言葉が印象的です。

 昨日の深夜に東京から帰ってきて来ました。
今日からギヤチェンジです。
コメント

伊万里で「新春のつどい」

2019年01月14日 07時05分22秒 | Weblog


  昨日は、午後から伊万里市党主催の「新春のつどい」にお邪魔しました。
会場の正面には、大きな国旗が飾られ、青獅子と赤獅子のカブが置かれ正月飾りもされていました。
挨拶された区長さんの話では、「共産党さんが新春の集いで使って頂くのでそのままにしていました」と気遣いをされて、正月らしい集まりができました。
 今年の4月には船津賢次伊万里市議の再選をかけて選挙の年となります。

 帰りに、前田建設の前田春実社長さんから「バーベキュー」の誘いがあったので立ち寄りました。
多くの方が、いろは島を眺めてバーベキューを楽しんでいおられました。

 今日は、井上ゆうすけ県議の「事務所開き」です。
午後1時半から唐津市民会館です。よろしかったらお出かけください。
お待ちしています。

 終わったら、その足で東京出張です。
15,16日と会議で、16日の夜中に帰ってきますのでブログは2日間お休みをさせて頂きます。









 
コメント

井上ゆうすけ県議ポスター

2019年01月13日 08時31分22秒 | Weblog


 2月10日(日)午後2時から高齢者福祉会館「れふれ」ホールでの演説会告知ポスターができました。
我が家に早速張り出しました。

 参院議員仁比そうへい議員を迎えての演説会です。

 今日は、伊万里市で「新春のつどい」があります。
船津賢次市議の再選を目指しての集まりです。

 明日は、井上ゆうすけ県議「事務所開き」を唐津市民会館で午後1時半から開きます。
とちらも、どなたでも参加できます。
都合のつく方は、是非お出かけ下さい。

コメント

政府の統計は信用できない

2019年01月12日 06時46分47秒 | Weblog


 厚労省は、賃金の動向を把握する「毎月勤労統計調査」を長年ずさんな調査をしていた事が報じられています。
厚労省には、「消えた年金」問題は記憶に残っています。
それだけではありません、「外国人労働者の実態調査」でもいい加減だったことが判明しました。
働き方改革関連法案審議では、「裁量労働制」を巡る不適切なデーターも発覚しました。
障害者雇用でも「水増し」が発覚するということも起きました。

他の省庁でも、隠ぺいや改ざんなどが見られます。
政府は、何処を見て行政をしているのか信用できなくなります。

 写真は、「原発エネルギーから再生可能エネルギーへ」と毎月11日にアピール行動です。
3月11日で東日本大災害からの福島原発事故から8年を迎えます。
この教訓は、原発は決して安全ではありません。再生可能エネルギーへの転換が今後の方向性だという事ではなかったでしょうか。私もマイクを握りました。

コメント

井上ゆうすけ県議「事務所開き」

2019年01月11日 07時11分36秒 | Weblog


 県議選挙に向けて「井上ゆうすけ事務所開き」を14日(月・休)午後1時半から
唐津市民会館大会議室(4階)で開きます。
楽しく元気になる集会を目指して準備をしています。
開幕太鼓、フラダンス、南京玉すだれ、歌声など多彩な出し物と共に多くの方の激励なども受けることになっています。
「アベ政治をかえたい」「消費税ストップで地域経済の発展を」「原発より再生可能エネルギーへ」「子どもたちに行き届いた教育環境を」など多くの願いを託され、頑張ってきた井上ゆうすけ県議は、「ヨウ素剤の戸別配布」「子どもの医療費現物支給」「日米地位協定の見直しを求める意見書」など、他党のみなさんとも協力して政治を前に進めてきました。
 今回の選挙は、地方から「安倍政権さよなら」する選挙となります。
今回は、「少数激戦」が予想されます。
都合のつかれる方は、是非お出かけ下さいますようご案内申し上げます。
会費500円です。
 後援会事務所は、町田4丁目の「ナガタ酒店」前に準備中です。


コメント

使う身になった器

2019年01月10日 06時35分25秒 | Weblog


  正月に買った器が重宝しています。

細長の器には缶ビール一本が入ります。
平たい器が焼酎のお湯割り用です。
いずれも、下の方に小指が収まるようになっていて、持ちやすくなっています。
湯飲みも、突起がついていて持ちやすくなっています。
 もう一つは、「おでん用の器」です。おでんには辛子が付き物ですが、その辛子を置くスペースがあります。また、抱えやすいように下には凹みを施されています。
 どれをとっても、使い方の身になって考えられていて重宝しています。
 
みなさんも、有田陶器卸団地にお出かけしてはどうですか。



コメント

知識はお金

2019年01月09日 05時50分06秒 | Weblog


  病院での出来事です。
インフルエンザの注射に行こうと思って忙しく行けなかったので、年明けて病院に行きました。
 病院の窓口で「4000円です」と云われ、「1400円では」と聞き返すと「助成があるのは12月末まででした」とのこと。
 知らなかったとはいえ、なけなしの4000円を払って接種をしてもらいました。
 15日と16日に東京である会議に参加するために接種するよう進められていたからです。
「知はお金」というのを改めて知らされて気がします。
 インターネットで調べてみると補助実施期間は「毎年10月1日から12月31日まで」と記されていました。知りませんでした。

 連れ合いに、この事を話すと「だから早く行かんねと云っていたでしょう」とボロクソ言われました。
こうやって夫婦の会話が無くなっていくのかとやけに納得した次第です。

 みなさん。まだ接種されていない方は自腹でも病院に行きましょう。

コメント

ほけんぎょ(どんど焼き)

2019年01月08日 05時22分17秒 | Weblog


 昨日は、 夕方、「ほけんぎょ」(「どんど焼き」の事をこちらではそう呼んでいます)」を近所の方が集まっているというので仕事を早めに切り上げて参加しました。
正月の松飾り・しめ縄などを家々から持ち寄り、若竹や若木を積み上げて燃やします。
 竹や若木の葉が燃える時に、パンパンとはじける音が「邪気を払う」とも云われ無病息災を願い毎年続いています。
 私の小さい時は、早朝の暗い時間からやっていましたが、最近は夕方からはじめるのが一般的です。





コメント

ランキング

blogram投票ボタン