こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

お葬式の連続

2015年09月30日 05時58分39秒 | Weblog


 一昨日は、いとこの奥さんが90歳で、昨日は校区の方が87歳でお亡くなりになり葬式に参列。
今日は、近くの方が67歳で、校区の方が91歳でお亡くなりになり葬式です。

 高齢化社会とはいえ多すぎます。
ご家族の方は、突然のことで心痛みがよくわかります。
参列する方も大変です。

 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。



コメント

読者の方との対話は、情報源

2015年09月29日 05時57分05秒 | Weblog


 わたしの月末の仕事に、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」の集金仕事があります。
これもまた、楽しいもので、わたしの情報源、知識の源になっています。
知らないことを教えてもらったりすると「得をした」とニンマリするときがあります。
 時には、市政に対する意見や批判を長々と話しされる方、生活相談の場になることもあります。
 忙しいなかでも、市民の方との対話はわたしにとっていい刺激となり、議会活動のエネルギーです。

 みなさんのなかで、新聞をお読みでない方は、読んでみませんか。世の中の様子がよくわかり役に立つ新聞として喜ばれています。
政治だけでなく、芸能、スポーツ、健康、料理、旅行など「台所から世界が見える」新聞です。 

 わたしが毎月ご自宅まで集金に伺いします。そして、あなたのお話を聞かせて下さい。

 毎日届ける「日刊紙」は、3497円(月)
 毎週届ける「日曜版」は、823円(月)です。

 田園風景も近代化され、機械が主流になってしまいました。





コメント

秋の風景

2015年09月28日 06時01分55秒 | Weblog


 昨日の朝に、「重河内に稲を竿竹に干している田んぼがある」と妻から聞かされて、それならと出かけました。

 今では珍しく、稲刈りを自然乾燥のために竹にかけてありました。
以前は、私たちもすべての田んぼにこのように干していましたが、今では、コンバインでしますのでこんな風景は見られなくなりました。
懐かしい風景です。

 唐津市文化体育館では、障がい者体育大会の開会式に参加。
長松保育園の竹木場分園の運動会は来週ということで、事務所で決算資料の整理と党務をこなしました。

 今日は、朝のあいさつ。
いとこの奥さんの葬式。
午後から決算の執行部との勉強会と続きます。








コメント

市民の方から手紙

2015年09月27日 06時52分05秒 | Weblog


 25日の議会中継を見ていた市民の方から手紙を頂きました。
「政治倫理条例」などの修正案に対する質疑と討論の様子を見た感想です。

 質疑では、「二度に及んだ不正事件に対する認識が甘い」「中立公平であるべき議会の存在を忘れたかごとく市長、執行部を擁護する姿勢に終始している」
よって、「多数を占める保守系議員の中では、しかるべき議会のチェック機能は期待できない」と空しい気持ちになったと評され、「一層の市政チェックを市民の目線で頑張って下さい」と結ばれていました。

 幾人かの方からの同様のご意見を頂いています。
これからも、誠心誠意をもって唐津市政の刷新に努力していきたいと決意を新たにしたところです。

 今日は午前中、障害者団体の運動会、長松保育園竹木場分園の運動会が午前中。
午後は、決算特別委員会の資料整理に集中しようと思います。
その合間に、党務もこなさなければなりません。


 写真は、カシノ木が石段に食い込んでいる様子です。(田島神社・唐川)
     楠木がブロックにくっついて盛り上がっている様子です。(唐津市南城内駐車場)



コメント

怒りと闘いの決意を語りました

2015年09月26日 06時35分09秒 | Weblog


 昨日は、午後5時半から恒例の「戦争法反対」行動に参加しました。
20名ほどの集まりですが、最近は通行人が好く話しかけてきます。
加えて、「仲間に入れて」とのぼりやポスターを掲げてくれる人現れています。

 わたしの、マイクを握り、「戦争法が成立したからと言ってそのままにするわけにはいかない。廃案をするためには野党が結束し、アベ政権にかわる政治を実現するために頑張ります」と決意を語りました。

 唐津から国会前に出かけて18日の深夜まで行動したという方もマイクを握られ報告されていました。

コメント

修正案は否決へ

2015年09月26日 06時19分45秒 | Weblog


昨日は、9月議会の最終日でした。
市長が提出した「政治倫理条例」と「政治倫理審査会設置条例」に4カ所の修正案を社民党と共同で提案をしました。
①入札参加企業団体からの寄附の禁止
②議員からの調査請求権を「3分1」から「12分の1」へ引き下げ
③政治倫理審査会の報告書の保存期間を「5年」とあるものを「永久保存」に
④政治倫理審査会に公募による市民を加える
以上4点でした。

 質疑に立った議員は、「政治資金規正法で認められているのを規制するのか」「他市の事例では、議員の調査請求権を認めていないところが多い」「市の文書規定には5年となっているが」「偏った市民が1人の場合や多数の応募があった場合は」などの質問がありました。

 わたしは、今回の不祥事の再発防止と市民の信頼回復のために修正案は必要との観点から答弁しました。
残念ながら、賛成少数で否決されました。

 市民の方から「至極当然な提案だった」など激励のメールをいただきました。

 10月2日から「決算特別委員会」です。
一昨日分厚い決算資料を頂きました。29日には「発言通告」です。
とても窮屈な日程のなかで審議になると思われます。
 来年度の予算編成に生かせる決算委員会にしたいと思っています。

コメント

政治倫理条例で修正案を提案します

2015年09月25日 06時38分59秒 | Weblog


 日本共産党唐津市議団と、社民党の共同提案で市長提案の「成長等の政治倫理条例」と「唐津市政治倫理審査会条例」の修正案を今日、10時から開かれる唐津市議会に提出することになりました。
 わたしが、提案理由の説明と議員からの質疑に答えます。社民党の伊藤一之市議が賛成討論を行います。

主な修正案は、四点

 主な修正案は、政治倫理規準、調査請求権及び調査報告書の公表等の規定を修正する四点であります。

(政治倫理規準)については、「市の入札業者から寄附金を受けとらないこと」は先の汚職事件の苦い経験を踏まえたものであります。また、市職員の倫理規準では「利害関係者からの金品の授受」を厳しく戒めています。行政のトップである市長が自ら襟を正すことを求めたものです。

(調査請求権)については、今議会に提出されている「議員政治倫理条例案」に準じ、議員の請求権を「3分の1」から「12分の1」
に引き下げた内容にしています。

(調査報告書保存期間)については、「5年」としているものを「永久保存とする」に改めるものです。
 改める理由は、市政の不祥事について調査されて報告書は、再発防止にいかすべき教訓が多々あるもので、それを「5年で廃棄」するのではなく、将来の行政にいかすべき教訓として「永久保存」としたものであります。

「唐津市政治倫理審査会条例」制定については、「公募その他適当な方法により選任した者」を加えるものです。
 政治倫理審査委員は、市長は委嘱することになっており、市民からの「公募」に門戸を開き、公明正大な審議を期待するものであります。

 テレビとインターネットで視聴出来ます。
コメント

唐川「敬老会」

2015年09月24日 05時25分43秒 | Weblog


 昨日は、午後から「彼岸ごもり」を、氏神様である田島神社で神主さんからお祓いを受け、公民館で「敬老会」が行われました。

 唐川は、70歳からお祝いをしています。敬老者、48人が会場いっぱいに集まってもらいました。

 子どもがそうらん節を、婦人会がフラダンスを踊り、沖縄三線の演奏にカラオケと遅くまで賑わいました。

 わたしも、議員として祝辞をのべました。





コメント

稲刈りが終わりました

2015年09月23日 06時22分43秒 | Weblog




 昨日の午前中は、有田で会議をこなして、午後から稲刈りをしました。
利用組合のみなさんにしていただくので、わたしは助手の役割(見てるだけ)です。

 それでも、稲刈りは、農作業の最後の作業なのでホッとします。
台風の被害や病害虫の被害もなく収穫できました。

 今日は、午前中会議。午後から地区の敬老会があります。
午後から雨の予想です。天気が続けば農作業の仕事が片付くのですが…。



コメント

井上陽水コンサートinからつ

2015年09月22日 06時02分43秒 | Weblog


 昨日は、夕方から「井上陽水コンサート」へ唐津市民会館にいってきました。
市外からも多くの方が集まっておられて満席でした。
久しぶりに、青春時代の「陽水節」に浸ることができました。

 前日に、息子からチケットがあるからと声がかかったので、二つ返事で出かけることにしました。

 「非日常」の時間を過ごすことは気分転換になります。
今日も忙しい一日になりそうです。

コメント

ランキング

blogram投票ボタン