こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

戦争の道具より話し合いによる平和な道へ

2018年07月31日 06時50分18秒 | Weblog


 今朝の佐賀新聞に、小野寺防衛相が北朝鮮の核の脅威を理由に「地上イージス・アショア」を総額約4000億円以上をかけて二カ所(秋田県・山口県)に設置すると発表したことが気になります。
 小野寺防衛相は「北朝鮮の脅威は変わっていない」と計画の理由を説明しましたが、ロッキード・マーチン社製の導入から稼働までに6年は係るといわれています。
 
朝鮮半島では、平和的な話し合いが進められているところです。
朝鮮半島の「非核化」が現実味を帯びているときに、それを否定する迎撃システムを配備するのは「緊張の固定化」となるものです。
6年後に、朝鮮半島の非核化が実現すれば、無用な長物で税金の無駄つかいとなってしまいます。
武力対武力での対立は際限のない「軍事化」へと進み悲惨な経験をしました。
この経験を教訓に人間は学び「話し合いによる解決」を進めています。
私は、「経験に学ぶ人間」を信じ、平和の方向へ進むことを望みます。

写真は、大平山の墓地公園で見たものです。
 
コメント

台風一過

2018年07月30日 06時15分17秒 | Weblog


 台風一過、爽やかな朝を迎えました。
勝手ないコースを迷走した台風12号は大きな被害も無く過ぎ去れ、ほっとしています。
昨夜は、「避難所開設」などに追われた職員さんはご苦労様でした。
早期に「避難警報」は解除になりました。
 玄海町長選挙も終わり、新しい町長のもとでスタートとなります。
玄海原発が抱える、2号機の問題、使用済み核燃料保管、避難計画などを、これまで玄海町と九電及び佐賀県とだけで進めてきましたが、福島原発事故以来、周辺自治体を無視しては進められない事態となりました。
 脇山新町長の手腕に注目してまいりたいと思います。

 写真は、今朝の我が家から見た風景です。



コメント

異常なコースを辿る台風12号

2018年07月29日 06時21分06秒 | Weblog


台風接近を感じさせない静から朝を迎えました。
それでも、天気は曇って久しぶりに涼しい朝となりました。
台風12号は、これまでに経験したことがないコースを辿っています。
通常は、南から進んでくるのですが、今回は東から三重県紀伊半島に上陸。そのまま、瀬戸内海を抜け、北九州地方へは、今日の夜中になりそうです。
観測史上、初めてのコースをたどるの台風の被害は予想がつきません。
万全の対策をしましょう。
雨も多く予想され、豪雨災害に遭われた西日本地域のみなさんは、不安が増しているのではないでしょうか。

 昨日は、唐津の自然をこよなく愛してやまない男性の話を2時間たっぷりと聞くことができました。
 「観光を売りにしている唐津が自然を壊して、どうして観光唐津といえるのか」とおっしゃいました。
 虹の松原の木は一本も切れないのに、七山の木は何本でも切っている。
海岸の砂は大切なのに、海砂採取を許しているなどを例に説得力のある話でした。

 写真は、我が家の野菜畑。





コメント

ムラサキとうもろこし

2018年07月28日 06時45分19秒 | Weblog


 ムラサキとうもろこしを頂きました。
もっちりしていて甘いです。

コメント

墓地公園の管理事務所にエアコンを

2018年07月28日 06時31分58秒 | Weblog


猛烈な暑さが続いています。
その中で、墓地公園に墓参りや墓地公園の除草作業などをされている方が利用される管理事務所がありますが、エアコンがありません。

 議会報告配布中に、そこで働く方から「要望しているけど設置してもらえない」と訴えられました。
現場に伺うと、猛暑の中ほこりにまみれて草払い機で作業をされていました。
伺ったのは、午後2時半です。
話によると、日中は暑いので「朝7時から出勤し、昼は2時から作業をしている」とのことでした。
詰め所には扇風機が一台。「生ぬるい風がくるので回していない」とのことです。
この管理事務所は、墓参りの方も立ち寄られます。
作業員の方に「熱中症で体調を壊さないように」と労うことしかできない自分が残念です。
せめて休憩時間ぐらい体を休める場所の確保は必要です。
それをするのが行政の責任では。









コメント

職員は、災害対応で多忙極めている

2018年07月27日 06時50分17秒 | Weblog


 猛暑が続いています。
昨日は、緊急に「議会運営会派代表者会議」が招集され、豪雨災害の状況と緊急対策で「専決処分」も視野に進めている事が報告されました。
国の補助金を貰うためには、8月中旬とか下旬までに書類を提出する必要があります。
職員のみなさんは、昼間に現地測量、夜に書類作成と多忙を極めています。
「業者委託」もしているそうですが、西日本一帯が災害を受けており、コンサルも右から左へ見つかりません。
 全国市長会は、「申請締め切り日の延長」を申し入れているそうですが、決定はしていないそうです。
 唐津市は、技術職員を減らし続けてきました。そのツケがこういう災害に対応できずにいます。
 私は、災害対応に従事している職員の健康管理に十分配慮した勤務をさせるよう求めました。

 写真は、新聞を配達途中に見かけたボリュームのある白い花です。
何という花かご存じの方は教えてください。



コメント

唐津商残念!

2018年07月26日 06時06分40秒 | Weblog


 唐津商の甲子園出場は叶いませんでした。残念です。
勝負の世界ですので、実力が勝った方が勝ちます。
佐賀商には、高校球児の佐賀県代表としてガンバって欲しいものです。

 写真は、葛飾区に研修に伺った後に訪れた柴又 帝釈天 題経寺にある大庭園(すい渓園)にある横山大観筆「群猿遊戯図」と「南天の床柱」です。
南天の床柱は樹齢1500年と云われています。

 猛烈な暑さが続いています。
みなさん、熱中症対策は十分にしてお暮らしください。

コメント

唐津商の健闘を祈る

2018年07月25日 06時26分38秒 | Weblog


 いよいよ甲子園キップをかけた高校野球佐賀県決勝戦が今日午後1時からみどりの森県営球場で唐津商~佐賀商が対戦します。
 昨年の早稲田佐賀に次いで、2年連続唐津から佐賀県代表が誕生することを期待します。
唐津商は、準決勝では龍谷を10ー0のコールドで制した打撃力があります。
一方、佐賀商は県内屈指の強豪校で何度も甲子園に行っている高校です。
準決勝戦では、先制されながら自力で6-3で逆転勝ちを収めています。
 決勝戦では接戦が予想され、目が離されません。
選手の皆さん。応援者の皆さん。熱中症対策は十分にして望んで欲しいものです。

写真は、議会報告配布中に頂いたニンニクのお土産です。
黒いのは、炊飯器で長時間保温し「黒ニンニク」として柔らかく甘みがあります。

コメント

暑さ対策は十分に

2018年07月24日 06時07分34秒 | Weblog


 夏の甲子園へのキップを駆けた高校野球佐賀大会の準決勝戦が唐津商~龍谷、有田工~佐賀商が対戦します。
 私が気になるのは、唐津商が勝ち進んで欲しいことですが、もう一つ気になるのは暑さ対策です。試合開始時間が10時と12時半となっています。
 全国では、猛暑を避けるために試合時間を早めたり、ナイターにしたりとしています。
暑さに負けない体を鍛えるのもあるでしょうが、猛暑の中の試合は、応援者にも負担がかかります。暑さ対策は十分にして欲しいものです。
 今年の暑さは異常さを感じます。

議会報告があと200枚ほど残っています。体調を整えて明日早朝に配布しようと思っています。
写真は、議会配布中に見かけた花です。



コメント

志位委員長、唐津にも来ていた

2018年07月23日 05時59分02秒 | Weblog


  昨日は、志位和夫委員長を迎えての演説会(小城市)に多くの方がご参加くださいました。

 志位委員長は、佐賀県は3度目だそうです。
一回目は、青年の頃に唐津を訪れ、東の浜で泳いだ感想を「白砂青松の東の浜は良いところだと思ったと」と印象を話してくれました。
 二回目は、武藤あけみ県議が浪人中の演説会に出席。その後、武藤さんは県議選でトップ当選を果たした思い出を語りました。
 今回は、佐賀空港から来たということです。
「静かな飛行場にオスプレイ17機、目達原からのヘリコプター50機は要らない」とキッパリと述べました。
 
 猛暑の中でお出かけくださった皆さんにお礼を申し上げます。
まだまだ暑い日が続きます。みなさん、体調管理には十分気をつけましょう。





コメント

ランキング

blogram投票ボタン