こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

今日はメーデー

2019年05月01日 06時32分33秒 | Weblog


 昨日から「平成最後の」という枕詞ではじまるテレビはどこを回しても同じものが放映されて少しうんざり。
今日の新聞も「令和」一色です。少し騒ぎすぎではないでしょうか。
私も「祝意」はしますが、もっと他の報道もあっていいのではと思うのは、私だけでしょうか。

 今日は、メーデーです。
労働者が団結して権利を要求して始まりました。
メーデーのきっかけとなったのは、今から133年前の1886年5月1日、
アメリカの労働組合連盟が8時間労働制を要求して行ったストライキおこない、8時間労働を実現させたことに由来します。
当時の労働者は、低賃金で1日12時間以上働かされるなど、過酷な生活を強いられており、これを改善するために労働者自らが立ち上がったのです。
「過労死」が生まれるように労働者の権利と雇用が悪化しています。
 この伝統をシッカリ受け継ぎ労働者の権利と雇用の条件を良くしていくことが大事です。そのことが、周りの人の幸福を生むことになります。
 今日は、「休日」ということで珍しく午前10時から唐津市民会館で開かれます。

 写真は、先日植えた「キウイ」が元気に育っています。

コメント

ランキング

blogram投票ボタン