ENEOSは、製油所のデジタルツイン基盤の構築に向けた取り組みを開始し、2026年度までにグループ会社を含む全国の製造拠点での導入を目指す。
同社は、全国11ヵ所の製油所・製造所を有する石油製品販売量、製油所トッパー能力ともにトップシェアの元売だが、歴史的に合併を繰り返してきたこともあり、製油所だけで見ても旧会社での用語が使われたり、製油所・製造所毎にやりとりする単位が異なることもあるという。
一方で同社は、次世代事業への投資のため、まずは中核事業である石油精製販売業で稼ぐ体質を強化し、製油所トラブルの削減に取り組んでいる。そこでCogniteが提供するCognite Data Fusion(CDF)をベースとした独自のプラットフォームを構築し、業務効率化や信頼性向上などを目指すことにした。
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