きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

結果的に一人ハーフマラソン大会(Garmin新旧対決付)

2015-12-26 15:31:32 | トレーニング
先週のタートルハーフマラソンではPB更新祭りですごい!と感嘆しまくりでしたが、ぼくもうかうかしてられない。

なんせ、今シーズン、ハーフをキロ4分ですら走りきれてない・・・

しかも、前回走れたのは?と記録を振り返ること数ヶ月、な、なんと今年の2月でした。別大でサブ3を奪回するにも、ハーフをキロ4分クリアは、最低限のスタート地点と思ってるので、さっさとクリアしてしまいたい。

前回の挑戦は10日前の17日。しかも、11キロでギブアップ。せめて今日はマイコース3週で16キロオーバをクリアしたい。

という意気込みで本日に挑みました。

ちなみにGarminの225Jをメインの左腕、410を右腕にして、どうなるかの比較もやってみました。

さて、挑戦の結果やいかに?



な、なんと!410では、キロ4分クリアですが、225Jでは、キロ4:03でクリアできず・・・

2月にクリアした時は、キロ3:57でしたが、同じマイコース4周のタイムが1:30:49と本日と7秒差。走力的には2月の力を取り戻すことができたようです。

ただ、この結果からすると、どうやらガーミンの追尾性能が高くなってると思われる225Jの結果を支持するしかないようです。ということは、本日のキロ4分挑戦は、クリアならず(泣)

やっぱり、最近マイコースが伸びたような印象やスピードがあまり出てないと言う感覚もガーミンの性能によるもので、こりゃ225Jと共にスピードをガンガン磨いていかないといけないようですね。

だって、距離も300mもずれてるしね。こりゃ、相当な差ですよ。

ま、ガーミンの話は別として、本日はハーフをこのペースで走れたのは大きな収穫です。しかも、現時点でもあまり疲労も感じていない。そして、このペースのフォームもしっかり思い出すことができました。

今日は腕振りと前傾を意識することで、上り坂でもスピードを落とすことなく、ガンガン走れたのはよかった。

でも、まだ、キロ4:03だし、まだまだスピードを磨かないといけないなこりゃ。

年末年始は、ここに重点を置いて、まずは1月の千葉マリンハーフをターゲットにがんばっていきたいと思います!

今月の走行距離 222キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハロ)
2015-12-26 16:17:21
ナイスラン!(^ ^)
この調子で上向いていけば、別大は自己ベスト狙えるんじゃないでしょうか。
それにしても、よくそんな心拍数で走り続けられますね。
私は170前半でバテバテです…。
返信する
Unknown (じゅうご)
2015-12-26 18:56:04
お疲れ様です!
いよいよ復活してきましたね~。
後は別大までにどれだけ上乗せできるか?ですね。
私のハーフのベスト(86分)と比べると、きりさんのフルのPBが55分前後だということがとても信じられません(笑)
絶対にPB更新できないわけがないですから、自信を持って最後の追い込みをかけて下さい!!
ガーミン、やはり相当違うんですね(◎_◎;)
1kmで13~14m違っているということですもんね。
実験していただいてありがとうございます、凄く参考になりました!!
返信する
ハロさんへ (きり)
2015-12-27 10:49:26
ありがとうございます!

いや~息はずっと苦しかったですが、必死に
ペース死守してました。17キロでやめちゃおう
と思った位でした。

そうですね~こんな感じで調子を上げてければ
いいですが、正月休み明けに仕事が忙しくなって
トレーニングが寸断されないことを祈ってます。
返信する
じゅうごさんへ (きり)
2015-12-27 10:56:07
そうですね、旧ガーミンでは以前の走力を取り戻せた
のが確認できたのでよかったです!

ここからどれだけ上げてけるかですね~まだキロ4分
で息が上がりまくりですから、9月故障前のキロ4分でも
息が上がらない心肺を早く取り戻せたらと思います。

たぶん、じゅうごさんは持久力タイプ、ぼくはスピード
タイプなので、ハーフとフルのタイムが逆転するんじゃ
ないでしょうか。でも、そろそろぼくも自己ベスト更新
やりたいもんです!
返信する

コメントを投稿