きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

つくばでのリベンジへ向けた挑戦

2016-11-02 15:20:49 | トレーニング
本日は、先月土曜出勤した振り替えのお休み。明日と合わせて2連休なのはうれしいんだけど、仕事がまた苦しくなる・・・(汗)

足のダメージ回復次第でいつペース走をやるかうかがってましたが、既に状態もよいようなので本日チャレンジすることにしました。

アクアラインマラソンでは、キロ4:10で攻めたもののハーフすぎた25キロすぎに、スタートから1:45過ぎた時点で失速。

こんな早い段階で失速したのは、まだサブ3達成前でタイムが3:09台だった頃のこと。

しかも、アクアラインのタイムは3:08台。これはつくば本番前にしてかなり危機的な状況。

たしかに最近の大会前のトレーニングでは30キロ走なんて全然やってない。というか、その前に失速、撃沈してる始末。

こりゃーマズイ。今更かもしれませんが、つくばへ向けてハイスピードのロング走をやって免疫をつけなければ。

しかーし、必死にチャレンジしたものの、またしてもアクアラインの失速を再現してしまうという始末・・・



アクアライン前に確かにハーフは6回やったけど、ハーフ以降の鍛錬が全然足りてないということが露呈したわけなんだな。

今回は、坂道ダッシュで短い距離のスピード底上げは成功したけど、ハーフ前の仕上がりもいま一つだし、ハーフ以降は空白地帯。

これでも、これまでのハーフチャレンジよりはキロ4分一桁台のペースが最長だったということろだけはちょっとした成果。

やはり、マラソンは1キロ、5キロ、10キロ、ハーフ、30キロ以上と満遍なく鍛えないと走力底上げにならないということが今回のケースで身にしみてわかりました。

もうつくばまで18日、3週間切ってますから、ここから疲労を溜め込むのはリスクが高いので、そことの見合いでやれることをやっていきたいと思います。


今月の走行距離 28キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moto)
2016-11-02 18:17:13
確かに410のペースで30㎞走はハードル高い!
オレも30㎞は何本かやっているけど
速いペースで完走出来てないんですよね。
かといって もうこの時期 疲労をため込むのはまずい。
どうしようかな・・・。
返信する
motoさんへ (きり)
2016-11-03 11:40:03
確かにハイペースの30キロ走はやる前の数日
を疲労抜きしたり、撃沈しててもやった後は
すごいダメージだったり、なかなかハードな
メニューですよね。

既に本日すごいダメージですが、つくばへ向けて
トレーニング不安も残したくないし、なかなか難しい
ところですよね。

もう残り少ないですが、お互いベストを尽くして
晴れやかにつくばを迎えたいですね!
返信する

コメントを投稿