きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

今日も元気にペース走

2021-11-28 10:47:01 | トレーニング
週に3日か4日の練習をしていた頃は、一度、本番ペース走をすると、翌日は「足が動かずグダグダジョグでした~」なんてことがお決まりのパターンでした。

ところが、今のように毎日走って、体が慣れてくると、ペース走をやった翌日もペース走へっちゃらになってきました。

よく土曜日に仕事で会社行く前に早朝走って、会社で頻繁にあくびを嚙み殺していたなんてことがありましたが、今なんか、朝走っても、むしろ体すっきりお目覚め状態で、疲労とは無縁です。

と言うわけで、リロードに成功した本番ペース走のフォームで本日もランニング。マイコース1周目は、腕と足のリズムがうまくかみ合わず4:18でしたが、5K目下り坂では4:00。頑張った感覚は無かったのですが。

そして、7Kー8Kで、とうとうキロ4:07を連発しました。まさかこんなに早くキロ4分一桁を出せるとは思いませんでした!

ただ、呼吸の苦しさがまだ体が慣れてませんと言う感覚がありましたが、いずれ慣れてくるでしょう。それから、少しの上り坂でもフォームが崩れているのか、失速してしまいました。これは、今後の練習で克服すべき課題ですね。


ここで足の前出しがどれだけスピードアップに効果があるのか?について、データを使って分析してみましょう。ここでランニングポッドを購入した甲斐が出てきます。

試しに1ヶ月半前のデータと比較してみます。


平均歩幅 1.31⇒1.35
平均ピッチ 171⇒174
平均上下動比 7.4⇒7.0

これからするとストライドが伸びて、かつ、1分間のステップも多くなり、上下動の効率性も高まった結果、スピードアップにつながっているということがわかります。

ふむ、大金をはたいて新しいGARMINを買った甲斐があったなぁ~これは飲み会が無くなったおかげでもある。これ、飲み会が無いならお小遣い返上しろなんて奥さんにイヤミ言われたりしてますけどね(汗)そこは必至にかわしてのらりくらり・・・

ところで、毎日ランニングするようになっても、あまり食欲が増えないなんてことをボソリとつぶやいたかどうか記憶があいまいですが、キロ4:30オーバで走ってる時は、全然食欲増えず、体悪いんかいな?と心配してました。

ところが、最近平均キロ4:30を切る練習が多くなってくると、再びものすごい食欲が出てきました。うむ、この食欲もスピード全盛期とそのものです。全く心配無かった。先週はいつも腹が減って仕方がない状態でした。

なので、昼食に定食を食べたあと、コンビニでチョコレートがかかったオールドファッションを補給してちょうど良いという生活が戻ってきました。ファミリーマートのオールドファッションが、たまらなく美味しくて、もうかれこれ10回以上、同じのチョイスしちゃってます。

と言うわけで、しっかり走って、気兼ねせずうまいものを食べる!と言う素敵な生活が戻ってきましたので、この調子で故障しないよう東京マラソンまで突き進んで行きたいと思います。

今月の走行距離 267キロ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿