Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

弱音を吐こう!

2010年08月31日 | 最近、思うコト

我が家は2階なので、ベランダの真ん前にお向かいの家があり、ベランダからはそのお隣の屋根と、我が家があるビルとに切り取られたご覧のような空が見える。

 

今月はとにかく、ひたすら晴れ!!

 

何日か前に、29日連続熱帯夜で広島県の記録更新!・・とか言ってたから、既に1ヶ月はゆうに越えて、記録を更新し続けているコトだろう。

 

もう明日から9月なのだが、秋らしい気配はさっぱりない。 

強いて言えば、少々、日が落ちるのが早くなって、夕方はちょっと涼しくなったかな・・?

―と言っても、今までが相当暑いので、ムアッとする感じに、そう変わりはない・・。

 

いやー、しかし、アツイ・・。

 

小さい頃など、

「暑い、暑い、言ってるから暑いんだ!

・・などと、ムチャな理論をぶつ大人がいたものだが、まあ、言ったごとくになる・・というポジティブな考えがもてはやされる昨今、あながち、いい加減な話とも言えない。

でも、暑い時は、やっぱ「暑い」・・て言ってしまう・・。

 

話は変わるが、自分の父親は、とても寡黙な人で、まあ、およそ家族や子どもの前で、仕事のコトなど話したコトがない。

酒を飲んで、上司の愚痴を言って管を巻く・・なんてコトは、まずない。

それはそれで男らしい、尊敬できる姿であったが、子ども心にいつも感じていたのは、完璧すぎて、どこか近寄り難い、言い変えれば、「人間くささ」に欠ける・・そんな印象であった。

 

だから自分は、その反動で「弱音を吐こう!」と思って育ってきた。

今風に言えば、”負けるかしこさ”―ソフト・インテリジェンスとでも言おうか?

(カテゴリー/人生覚書き:「ソフト・インテリジェンス」参照http://blog.goo.ne.jp/kinto1or8/e/5e60671fc4f89b8b2d802c4760e9a032

 

しかし、後々知るコトになるが、それは父親の生き方そのものだったのではないか?・・と思う。

反発して、「父親のようにはならない!」と育った結果、父親と同じよーな人間になっている自分・・。

 

それはやはり、「血」なのか・・?

 

結局、親子は、どこまでいっても親子なのだなあ・・と、あらためて思わされる今日この頃・・。

 

普段はヘラヘラ三味線ひいてても、”本当に”苦しい時、ツライ時って、やっぱ、自分も弱音が吐けないもんなぁ・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿