Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

善意のやりとり

2010年05月14日 | 最近、思うコト

ネットオークションを利用する人は結構いるだろう。

自分もたまにヤフオクなんか利用するが、個人間のやりとりなので、中間業者などが介在せず、商品を高く売り、安く買うコトが出来る。

また、基本的に個人による出品なので、品数が豊富で、現在、店頭には並ばないような商品や、掘り出し物が結構ある。

 

デメリットとしては、実際に実物を見ての取引ではないので、写真や説明とは違うといったトラブルや、顔も知らない人に、住所やお金の受け渡しのために口座を教えたり・・とゆーコトに不安を覚える人もいるだろう。

ヤフオクなどでは「評価」とゆーシステムがあり、取引が終わったらどーゆー人だったか、品物や取引の対応はどーだったか・・などを評価し、トラブルを防ぐような仕組みになっている。

 

自分は今までトラブルに巻き込まれたコトはないが、友人はカーナビをネットで安く買ったら、その業者が摘発された・・とかゆーコトがあったらしい。

本人は格安でゲットできたが、その直後のコトだったので、ひょっとしたら、これは盗品か?・・と複雑な思いになったという。

 

まあ、いろんな人がいるのでコワい・・とゆー思いがぬぐいきれないのは事実であろう。

 

しかし、ヤフオクなどは、そうした「評価」というシステムがあるので、まだ安心して取引が出来るが、先日、まったくの個人間の交換・・とゆーのをネット上のやりとりで行った。

当然、顔も知らない、会ったコトもない人だ。

 

mixiのコミュニティで「交換しましょう」とゆートピックがあり、金銭の受け渡しはないのだが、その書き込みで自分の条件であった人にメッセージを送り、交換してもらうのだ。

 

商品はこのミスタの弁当箱

先日紹介したジョジョ第5部一番くじでダブってしまった物と交換してもらったもの。(カテゴリー/食玩など:「アバッキオ’s スタンドクロック」参照http://blog.goo.ne.jp/kinto1or8/e/b7039d456d9e3aee55ea31d664a01a03

送料はお互いがもつとゆーコトで、かかったのは着払いの送料だけ。

こっちが送っても無事に向こうの物が着くかな?・・とゆー懸念はゼロではない。

しかし、それは当然、相手も同じ・・。

 

あるのはただ、「相手を信じる」とゆー、お互いの”善意のやりとり”だけの交換だ。

しかも、会ったコトもない相手を、メールの文面だけで全面的に信頼するしかない。

 

自分から先に名前も住所も連絡先も教え、商品も先に送った。

相手はそれを受け取って、自分の商品を送らずに逃げるコトも可能だ。

 

しかし、こちらの品が着く前に、その人からから商品を送ったとゆーメールが来た。

何のトラブルもない、実に気持ちのいいやりとりだった。

 

ちょっと前に「聖なる予言」という小説のかたちはとっているが、精神世界について書かれた本が流行った。

”第一の知恵”から”第九の知恵”という章から成り、細かな内容はもう忘れてしまったが、いろいろ気づかされたり、感じる世界が多い、なかなか面白い本だったと思う。

その中に、やがて流通においても、欲しい物が欲しい人のトコロへ過不足なく行き渡り、貨幣経済はやがて廃れるといった変化がおこる・・とゆー内容があったと思う。(もう記憶も曖昧で定かではないが・・

 

まあ、そのとおりになるかどうかはともかく、「自分さえ良ければいい」とゆー自己中心的な経済でなく、”善意のやりとり”が流通においても遍く行われ、どこででも、誰とでも普通に「相手に裏切られる」・・といった不安も抱かずに取引や交換が行われるなら、今のような世界的な不況を招くよーな事態は、おこらなかったんじゃないかなー・・と思うのである。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿